人(rén )の一(👣)生(shēng )はふし(💿)ぎな(📶)も(⏯)のですね。来助老人のような刀鍛冶が(🖨)近江(✋)の(🖐)片いなかに埋もれぎりにな(🙁)っ(📂)て(🍰)しまわないで、また東京に出る(🎠)日(🌶)を迎(🚎)え(🐍)よう(😯)なぞ(🍼)とは、(🥣)老人(🤮)自(🤺)身ですら夢にも思わなかったことでしょう。日清戦争が来(🥃)てみると(😄)、(⤴)来助老(lǎo )人のよ(🗣)うな人(🌔)(rén )の腕の役に立(lì )つ時がもう一(🕸)(yī )度(🥔)来たので(🍖)す。ちょうどわたしは、東京湯島ゆしまのほう(✋)にいて(🗿)、郷(🍆)里くにから上京(🅱)した母と(🐉)と(🌤)もに小(xiǎo )さな家を借りている時でした。あ(🏢)る(🚚)日(rì(🚖) )、来助老(lǎ(➗)o )人(rén )がその湯島の家へたずね(🚼)て来てくれまして、
そ(💜)の時、(🍥)老(lǎo )人(rén )は(🔆)名刺がわり(🎵)にと言っ(🐄)て、自分で打(🎧)った(⛏)小刀こがたなを持(🌘)って(🗝)きてくれ(🎰)ましたが、そんな小刀一本にも小さなことをおろそかにしない(🗨)老人(🚪)の気象(⛸)があらわれていました。
長いもの(🚐)、仙(xiā(🕉)n )台(🐓)せ(🕝)ん(🍝)だい地方に伝わってきた「さんさし(🖌)ぐれ」の古い(🕰)歌(🐼)(gē )の節。
よく(🥛)よくわたしも両親(qīn )には(🚬)縁の薄かっ(✊)た(💛)ほうで(🈶)す(🐏)。幼少のこ(🍕)ろ(👙)に親たちのひざもと(📓)を離れたきり、父の(🐶)臨終にはその(🥨)まく(🌓)らもとに(👻)もい(🍀)ませ(🔗)んで(🌜)したし、ず(🦌)っと後にな(🤷)って母とは二年(🌯)ほど(🦅)いっしょに東(dō(🍣)ng )京(jīng )で暮らしてみる(🐡)月日(rì )もあり(🧣)ましたが、その(😻)ころ(🧝)の(☝)わ(👫)たしにはまた母を養う(✌)だけ(🦐)の(⛑)十(🧚)(shí )分な(📣)力もありませ(🥔)んでし(🛶)た。せめて(🥎)仙台へは母(🐏)だ(📉)けでも引(🐢)(yǐn )き取(🌉)り(🗻)、小さな家(🕹)でも借りて、二(èr )人(🥐)で暮(👳)らそうと思(📃)いまし(🏏)て(✂)、(💪)その日の来るのを楽(😇)しみ(🐦)にしていた(🤝)と(🐀)ころへ、こんな病(🍅)気の知らせです。と(🌻)う(💗)と(🤔)う(🚙)、わたしは母(mǔ(🧤) )の死に目にも会(huì )わ(💞)ずじまいでした。
それもそのはずです。あれはただの俗謡(yáo )でもなくて、(💳)古い(🍝)歴史の(🍍)ある朝(⏭)(cháo )鮮(xiān )征伐の(🕖)お(🍦)りの凱旋がいせ(🐁)んの曲だ(🤹)と聞(🦀)きま(♉)す(👿)。おそらく(🛎)、昔(🧣)の仙台武士は(🚪)軍(🎶)いく(🕺)さの(😛)旅か(🐫)ら帰(🔍)(guī(😯) )っ(🍐)て来(lái )て、(😹)たが(🐂)いに祝いの酒をく(🌸)みかわし、手拍子でも打(🎨)ち(💟)ながら、心(🏄)ゆ(🛑)くばかり(🔏)あの歌(gē )を合唱したものであ(🕒)りまし(😈)たろう(👍)。陣(zhèn )中の(🎠)着(zhe )物(🎬)も解(jiě )き、重い刀もわきに置(🧛)いて、ふ(🏤)たたび妻子に迎えられた時(shí(🙆) )のよろこびは、いくら歌っ(🉐)ても歌いつ(⛲)くせ(💃)ないようなもの(🚟)で(🐮)ありまし(🆘)た(🛥)ろう。
第六章 姉
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025