三十(💵)(shí(🍍) )五
「(🤒)友人は好(hǎ(💐)o )いこ(🌯)とを言ってくれた。これ(🕚)以上の死(💰)(sǐ )滅に(🏃)は(🌩)自(🐴)分は耐えられない――」(🍸)
はるゝや(🏚)と、(🍛)
丁度町で(🚬)も家の(💱)内(nèi )でもそろそろ燈火あかりの(🆑)点つ(🐦)く頃(🚹)であ(🤰)った。岸本は階下した(😴)へ降(jiàng )りて行って(🥡)見た。十年も彼のと(🏂)こ(🏥)ろへは消(❔)息(🥋)の(🏰)絶(jué )えていた鈴木(🐟)の兄が、彼から言(💥)(yán )え(🎸)ば郷(🈷)里の方にある実(shí(🈁) )の姉の(🏝)夫(fū(🆖) )に(🕔)あたる人が、人目(🚲)を憚はばかるよう(🔏)な落(luò )魄らくはくした姿を(💚)して、薄暗(àn )い庭先の八ツ手(💏)(shǒu )の側に立っ(🍂)ていた。
朝が(😮)来て(💳)見(jiàn )ると、(💈)平素ふだんはそれほど気もつ(📏)かずにいた書斎(✒)の内の(💖)汚よごれが酷ひどく岸本(běn )の眼(yǎn )についた。彼は長く労作の場所と(👜)し(🎩)た(🧒)二階の部(bù(🐈) )屋(🚛)を歩いて(🚄)見た(👋)。何一つとして(💹)そ(🔪)こには澱よどみ(⛴)果てて(🏒)いないものは無(wú )かっ(👺)た。多(duō )年彼が志した(🏣)学芸(🌋)そのものすら(🤮)荒(😊)れ廃すたれた。書棚しょだなの戸を開(kāi )けて(🏐)見た。そこには(🧗)半年の余(💹)も溜(📩)たま(🤱)った(🌿)塵(chén )埃(āi )ほこりが書(🐹)籍と(🚌)い(😍)う書(🏻)(shū )籍を埋(💤)めていた。壁の(🏻)側(🐏)に立(lì )って見た。そこには血が滲にじ(🚼)んでい(🛏)るかと思われるほ(👸)ど見(jiàn )ま(🌜)も(🧔)り疲れた冷たさ(🚲)、恐ろしさのみ(🕹)が残っていた。
こう岸本は節(jiē )子(🌌)を呼(🛍)(hū )んで言(🈂)(yán )って、十年振(🧥)(zhèn )りで旅から帰(👿)って来た(👖)人のた(🖤)めに(👤)夕(xī )飯の(👹)仕(👾)度し(📌)たくをさせた。よくよく困(🌔)った揚句あげくに(💖)義理ある弟の家をめが(🤳)けて遠く辿たどり着(🎢)いた(🈴)ような鈴木の(🚇)兄の相談(🤖)を聞くの(📱)は後廻しとして、と(💇)もかくも岸本は疲れた旅の人(🥥)を休(🐶)ませよう(🖕)とし(😨)た。しばらく家(🌼)に泊(bó(🥊) )めて置(🚄)いて、その人(🧗)の様子を見(👴)(jiàn )よ(🌄)うとした。十年の月日(⛅)は岸本の生活を変えたば(💣)か(⛏)りでなく、太一の父(fù(🥄) )親(qīn )が家出(📎)(chū )をした後(hò(🌰)u )の(📆)旧(📤)ふるい大きな鈴木(mù )の家をも変(🎣)え(💞)た。そこには最早(🙈)も(🆗)う(🍦)岸(😆)本の甥でも(🏛)あり友人でもあり話相手でで(🚅)も(🌪)あった(😱)太一は居(👢)なかった。太(⏸)一(Ⓜ)の細(xì(💫) )君も居なかった(👸)。そこに(🤷)は倒れかけた鈴木の家(🕚)(jiā )を興お(🔣)こ(🖱)した(♒)養子が居た。養子の(💠)細(xì )君が居(📜)た。十年も消息の絶えた夫を待(🔪)(dài )っている岸本の(😢)姉(🎙)が居た(📦)。太(tài )一の妹(🍊)が居た。岸(👙)本が三番目の男の児(🖕)はその姉(🏡)(zǐ )の家(😶)(jiā )に托(🈹)してあった(🔪)。
「泉ちゃん、(🛷)お出い(➿)で。鈴木の伯父お(🛢)じ(🚫)さんに御(😱)辞(cí(😈) )儀(yí )するん(🎛)だ(♋)よ(🚀)」と岸本(😌)がそこに居る子供を(🦈)呼んだ。
二(èr )十七
こうそ(🤥)こへ来て酒の興を添えている年の若い(👨)痩(🌰)やせぎすな(👹)女(nǚ(✈) )も言っ(🔺)た。岸本はこの女(nǚ )がま(⚽)だ赤(chì )い襟えり(🚦)を掛けてい(🧡)るような(🍨)ほんの小(🦕)娘の時分(📍)から贔屓(😆)ひい(👨)き(📟)にして(📝)、(🚒)宴(👢)会(huì )なぞのある時にはよく呼(hū )んで働いて貰うこと(🗯)にして(🐄)いた(🔹)。この人(rén )も最(🏸)早もう若草のように延(⏩)び(🔘)た(🙈)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025