「いけない(♎)こともありますまい(📛)が、鄭重(🤭)(chó(🤺)ng )の上にも鄭重(chóng )にな(🍉)さりたいのが、せめて子としての(🕢)……」
「え(⏺)らく考え(📦)こ(🤱)んで[#「考えこ(🖲)んで」は(🦍)底本では「(🦓)考(⛺)え(👖)こん」]いるよう(😿)じゃな。」
彼が、こん(🔥)な(🐚)に(🥅)惨(🚉)めな失敗をく(🈺)りかえすようになったのは、不思議にも、孔子(zǐ )が司空の(👤)職を奉じ(📰)て(⭐)、彼(🐽)の上に(🐠)坐る(🏮)ように(😇)な(🕗)って(🕺)からのことである。孔(kǒng )子(zǐ )は、(🌏)これまでの司空とちがって、非常な部(bù )下思(🔤)(sī(🍘) )いで、めったに怒った顔を見(🤚)(jiàn )せた(🐄)こと(🌎)も(🤲)ないのだ(👆)が、どうい(🚾)うものか、いざ(👒)奏楽となる(🚥)と、楽長の手が(🌅)にぶ(🤾)ってしまう(🧕)。むろん孔子(zǐ )は(🕦)、音楽の道にずいぶん深(shēn )くはいっている人(ré(🌰)n )だ(🏸)から、楽(🙅)長としても、(😪)彼を(🗽)甘く見るわ(〰)けには(✂)行かな(🔻)い。しかし、そのた(📤)め(🏖)に手(😱)が(🛤)固(gù )くな(🏐)るのだとは、楽長(🐷)自身(shēn )も考(😢)えていない。
彼(🐞)(bǐ )は、そう答(🍵)えておいて、これまで門人たちが(💋)孝(✍)道(⛹)に(😑)ついて(💻)訊ね(🎐)た時(🙋)の孔子(🥋)の教(🈯)(jiāo )え(📟)を、彼の記憶の中からさがし(🛒)て見た。先ず思(🎉)い出されたの(🥣)は、孟懿子の息(xī )子の(🍈)孟武(👲)伯の問に対(😈)す(🚴)る答えであった。
8 (🐾)子(🚘)曰く(🔰)、父母に事えて(🚥)は幾諌(きかん)す。志の従(😓)わざるを見て(😠)は、(🛒)又(📒)敬(jìng )して違わず、労(láo )し(🐝)て怨みずと。(里仁(📛)篇(piān ))
「4父母(🔥)(mǔ )の存命中は(🔛)親(🍘)のも(🌑)とを離れ(🕘)て遠方に行かないがいい。もしやむを得ずして行く(🙉)場合(hé(🔑) )は、行(háng )先(🥞)を定(dìng )めて(💒)お(✌)くべきだ。」
(やっぱり、あの(📗)眼だ。)
「で、わ(😠)しは(🛰)、(✖)違わないようになさる(🌆)がよい(🎩)、(😲)と答えて置(🐸)いた。」(🤕)
陽貨(huò )は、魯(⬅)(lǔ )の大夫季平(🏮)子に仕(shì )え(⬅)ていたが(🏙)、季(jì )平(pí(🚦)ng )子が(🧀)死んで(🍈)季桓(huá(🕑)n )子きかん(💷)し(💏)の代(dài )に(🚧)なると、巧(qiǎo )みに彼を自家薬(yào )籠中(zhōng )の(🏃)ものとし(🦁)、遂(👎)(suí(🚃) )に彼を拘(💈)(jū(✈) )禁(jìn )して、魯の国(🍖)政を専らにしていた(💤)。孔子は、その(🌺)頃(🍴)(qǐng )、すでに五十(shí(🍘) )の坂をこして(💢)い(🎫)た(✨)が(📘)、上(shàng )下(xià(💌) )こぞって正道を離(lí )れてい(🔃)るのを嘆(💕)いて、仕官の望みを絶ち(😲)、ひ(🔎)た(😓)すらに詩書礼(lǐ )楽(🕠)(lè(🎙) )の研(yán )鑚(🎴)と(📿)、青年子(zǐ )弟の教育(yù )とに専念し(📒)ていた。陽貨としては、(💮)孔子が野にあっ(✏)て、厳然とし(🔼)て(🛢)道を説(shuì )い(🎥)ているの(⛸)が、何よりも恐ろしか(🗣)っ(🐀)た。で、出来れば彼を自分の味方に引き入れた(🧐)い、少く(🏽)とも一度彼(😷)(bǐ )に(🦁)会(huì(💝) )って(😙)、自分が賢者を遇す(😄)る道を知っている人間であ(🛐)ること(🍒)を(✴)示して置きたい、と(✴)思(sī )って(♐)いた(⛸)。
陳(ché(🌍)n )亢(kà(🚪)ng )は字(zì(🗿) )あざ(🖍)なを子禽といった。
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