こころやぶれ(🐽)ず
「寒さに向(xiàng )うと、松柏(bǎi )の常(chá(😓)ng )盤木(🔦)(mù )であ(📯)ることがよくわかる。ふだ(🐐)んはどの木も一(🚯)様(yàng )に青い色を(🔆)しているが。」(🥐)
○ (🐴)老(📭)子(zǐ )に「善行(🗑)轍迹無し(🎪)」とあるが、(✌)至(zhì )徳の(👄)境地(🚬)(dì(🏭) )につい(🤦)ては、老子(zǐ )も孔(kǒ(🐯)ng )子も同一(yī )であるのが(🍻)面白い。
一(💤)〇(二(🦊)一五)
○(🎎) 簣(🦉)==(🤞)土(🐶)をはこぶ籠(ló(🍗)ng )、も(🌧)つ(🖊)こ。
「仁というも(🥫)のは、そう遠(yuǎn )くにあるものではない(🧛)。切(🚘)(qiē )実(🌱)に仁(ré(📹)n )を求める人(rén )に(🐢)は、仁は刻(👙)下(xià )に実(shí )現(🥢)さ(🔻)れるの(📵)だ(💷)。」
「(🌾)聖(😓)とか仁とかいうほ(🦔)どの徳(🥙)は(💋)、(😀)私(🌕)に(🧗)は及びも(🎽)つかないこと(🥌)だ(🐃)。た(👪)だ私は(💼)、その境(jìng )地(dì )を目ざして厭くこ(⛪)となく努力してい(💵)る。ま(📳)た私の体(🤺)験をとお(🐓)して倦(♏)むことなく教(🏀)えている。それ(🍫)だけが私の身上だ。」
○(⚪) 原(🎥)文の(🕗)「固(gù )」は(❤)、「(👽)窮屈」で(🔃)なくて「頑(wán )固(💼)」だとい(➰)う説も(❔)ある。
○(🙉) 綱==これを(➗)「網」(🚣)の誤りと見て「一網(wǎng )打(🏏)尽(jìn )」の意味に解する説もある。しかし、当時(shí )の魚獲法に(🛫)、大(dà(🔏) )綱にた(🌇)くさんの小綱をつけ、その先に釣(🤔)針(🍾)を(💞)つけて、それ(🗄)を(🌇)水に流す方法があ(💍)り、それを綱とい(🚦)つたとい(⏭)う(🔊)のが正(zhèng )しい(🔈)ようである(😬)。し(🚏)かし、いずれにしても、(🔕)本章の結局の意(🍼)味に変り(🔪)は(📺)ない。
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