―(💟)―(🧥)お芳は札幌(🚲)にゐたうち(💑)に、ある金(💀)持の北大(dà )の學生(😳)(shēng )と關係し(😽)た。そし(📃)て(👂)お(⛑)芳(🔯)が妊娠したと分(fèn )つたときに、その(✴)學(🚕)生にうま/(🦀)\と棄て(🧓)られてし(💙)まつた。その學生の(🍟)實(🤜)家は(🛳)内(🥑)地(🔮)(dì )に澤山の土地(🦐)をもつた地主だ(🕐)つた。
源吉は然し、やつぱり外の百(bǎi )姓(🍏)達(🏝)と同じやう(🍷)に、さういふことを、たゞぼんやり考へてゐた((🎮)――考へてゐたとは(🏽)云へ(📖)ない程度であつた(🥡)が)が、そのぼ(🦇)んや(🌡)り(🍺)した考(🎋)へ? が、今度(dù )は、源吉自身(shēn )の經驗で、少しづゝ形を(✡)と(❣)つ(🌆)てきた。そしてそのことが、もう一歩思ひ切つた跳進をした(🥗)のは、校長(🎎)(zhǎng )先生の(🌈)話(🦍)したこと(🎅)である(💑)やうだつた。こんな簡單(😘)(dā(😤)n )な、分り(🐆)きつた(🍚)こ(🔊)とを(⛲)、然し百姓は一生(shēng )がか(👋)りで(🕘)分つた、或(huò )ひは分らず(📘)に(⏪)終ふことさへあつた(💡)。分(fèn )らずに終(👚)ふこと(😬)が、かへつ(🕸)て多(💇)かつ(🍗)た(🤺)。
「(👬)源、(🤷)ま(🐀)だ起(🚢)きてたのか。燃(🥁)(rán )料たきものたい(🆓)しだ(⬜)。――寢かさ(🚁)れ。」(🛵)
「(📬)分(✡)つてるべよ。地主から畑ばとツ返すのさ!」
母親はまだ(🍒)、とぎれ、とぎれにくど(🛳)/\云つた。
その(🤓)朝、ま(🆚)だ薄(báo )暗(🌚)い(🎢)うちに、(📵)村の百(bǎi )姓は(川向ひの百姓も)馬橇(🏘)に(🎥)雜穀類(🏸)(lèi )を積んだ。
(💲)源吉達は、もう(💩)雪(📮)も(🎱)固まつたので、山へ入(🅾)る時期(qī )だつたけれども、(💓)この(⚓)方が片付く(🥝)まで行けなかつた。それに今(🚛)では皆、そん(🍋)な處(➖)(chù )でない、と思ふほ(👌)ど、興(🦈)(xìng )奮してゐ(🏏)た。石山の家に寄り合つ(😶)て(🍣)、(💼)色々の話をきい(🔞)たりしてゐるうちに(🔎)、殊(shū )に若い百(➰)姓などは、「地主つ(📹)て不埓(liě(😿) )だ!」さう(💓)いふ理窟の根據(🤬)が(🥙)分つてくるのが(🤙)出(🏬)て(⭐)きた。始め「さうかなア(🤯)」(🍡)と思つて、フラ/\(📁)し(⚪)た(🏹)氣持(chí(⏯) )の(🦕)もの(🛳)が、(🏣)「野郎奴」などと云つて(🚗)きた(🤘)。澤山(🍮)集ることがあると、校長(⏲)先(🕢)生(shēng )は、(💊)手振りや、身(shēn )振り(🥃)までし(🧙)て、「(😥)佐倉宗五(❔)(wǔ )郎」や(🍮)「磔茂(🛫)左(📑)衞(💆)(wè(🔊)i )門(♌)(mén )」な(🧘)どの義(yì )民傳(chuá(🤰)n )を話(🛅)してきか(🐳)せ(📗)た。それが、處(🌼)が、理(lǐ )窟(🏭)なしに百(😰)姓の頑(⛺)(wán )固な岩ツこ(💘)ろのやうな(🎮)胸のすき間々々から、にじみ入つて行つた。それから、(🚣)笑談(tán )の(💗)やうに、「北海道の宗(🐶)五郎」といふ奴(🌉)が、何(👟)處(🗒)(chù )かから(📅)一人位は(🌰)出たつて惡くないだら(🐫)うさ(📬)、と云つ(🗑)た。すると(🐩)、朴訥な百(🚋)(bǎi )姓は、眞(🎁)面目に(🔤)、(🏏)考へこん(🍿)だ(🤩)。
(🐴)何(🤙)臺も(🎤)何臺も過ぎて行つ(🔁)た(♊)。誰かゞ源吉(🗾)(jí )の家に言(🥂)(yá(🐴)n )葉(🥃)をかけてゆ(😰)く(🛰)ものがあつ(🏝)た。母(🧑)親は、やうや(🔧)く戸を(👃)あけて表へ出(🌖)てみた。そ(👨)の時は丁度(dù )も(🚰)う終りさうで、鈴(🛃)木の石が、母親(💮)を(❣)みて、「やア、お婆さん、行えつてくる(🎊)ど!」と言(🍯)葉(yè )をかけた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025