二(🥄)〇(二二五)
一九(二二(èr )四)
色よく招く。
「君子(🎿)は気持(🆚)が(🎅)いつも平和で(😟)のびの(🥦)びとしている。小(xiǎo )人(rén )は(🌻)いつも(🈂)びくびくして何か(📺)におびえている。」
○(🦒) (🐙)子(🖇)(zǐ )貢(😶)は孔子(🌊)が(🌳)卓越した徳(dé )と政(🍂)治(zhì(🥦) )能力とを持ちなが(🏳)ら、(🔼)い(😯)つ(🛏)までも(✒)野に(😚)あ(🌷)るのを(🕧)遺憾として、かよう(🏨)なこ(🛸)と(💞)をい(🈶)い出した(🚳)のであるが、子貢(gòng )らしい才気のほとば(🎦)しつた表現である。それに対する(🌹)孔子の答えも(🛫)、(🏔)じようだん(🐍)ま(🏨)じ(🌡)りに、ちやんと(🤬)おさえる所(suǒ )はおさえているのが面(❗)(miàn )白い。
「(🔶)私は(🚻)、君子というも(🔪)のは仲間ぼ(🦀)めは(🗾)しないもの(😰)だと聞いてい(🥓)ます(🍛)が、やはり(🏒)君子にもそれがあり(✍)ま(👹)しょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃きさきを(🛌)迎えら(🔂)れ、その方(🏴)が(🥑)ご自分と同(🕷)性なた(🐝)めに、ごま(⛑)か(🤥)して(😾)呉孟子ごもうしと呼んでお(💃)ら(🤑)れるのです。もしそれで(🐏)も昭(🎵)公(gō(😔)ng )が(🚥)礼(🚏)を(😉)知った(🌡)方だといえますなら(💢)、(😳)世の(✔)中に誰か礼(😗)を(🍭)知らないも(♏)の(💟)がありまし(✔)ょう。」
○(🍙) 子路(💲)は無(🚉)邪(xié )気で(💼)すぐ得意にな(🕍)る。孔子は、すると、必(bì(⬜) )ず一(😈)太(tài )刀あびせ(🍓)る(🧙)のである(👖)。
「無(🐿)知で我流の新説(shuì(🗾) )を立てる者も(📢)ある(🔴)らし(🏇)いが(🔒)、私は絶(🎋)対(😋)にそんなことはしない。私はなる(🥄)べく多くの人(rén )の考え(🥕)を聞い(🀄)て取捨(🏙)選択(zé )し、なるべ(🌌)く(🌽)多く実(shí )際(jì )を(🍵)見てそれを心(xīn )にと(🔯)め(🕵)てお(🤮)き、判断(duàn )の材料にする(🦅)ようにつとめている(💶)。むろん、それではまだ真(🦕)知とはいえ(🙌)ないだろう。しか(🍴)し、それが真知にいたる(🕡)途(😺)みちなのだ。」
二八(bā )((💰)一(yī )七(🚄)五)
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