舜(shùn )帝(dì )には(👷)五人(🏉)の重臣があって天(🈹)下(🐾)が治(👮)(zhì )った。周(zhōu )の(🎡)武王は、(💻)自分には乱(luàn )を(📄)治(zhì )め(🌰)る重臣が十人あると(🖤)いった(🚮)。そ(🎱)れに関連して(🐑)先師(🚩)が(😮)いわれた。――
三五(一(🚢)八二(èr ))
○ 子路の(💁)祷りは(👎)、(🕠)謂(🥖)ゆ(🍌)る(🏡)苦(kǔ )しい(😲)時(shí(🐜) )の神頼み(🎻)で、迷(mí )信的祈祷以上のも(📁)ので(💜)は(📄)ない(🦇)。それに(🍵)対(➡)して孔子は、真の心(xīn )の(✴)祷(dǎo )り、(😆)つまり天地に恥じない人(🆒)間としての精進こそは、幸福に到(🐟)る道だ、とい(🌮)うことを説(shuì(🥀) )いた。孔子の(🦈)教(💌)えには(😨)宗教(🔡)がない、とよくいわれるが、「天」(💃)という言葉は、孔子に(🚸)よつて(🧟)常に宗(zōng )教(🔮)(jiāo )的な意味(😡)に使(shǐ(🔶) )わ(⏯)れている(🥥)のである(🥋)。
三(一八七)(🕕)
(🌜)かように解することによつて(🌾)、本章の(🍵)前段と後段との関係が、はじめ(🔉)て明瞭になるで(💓)あろう。これは、(⏹)私一(🌵)個の見解(🌬)で(🔚)ある(🤯)が、決して無謀な言(yán )ではな(👧)いと思う。聖(shèng )人・君子・善人の(🔬)三(⛵)(sān )語を、単なる人物の段階(jiē )と(🛶)見ただけで(🍬)は(🏋)、(🦌)本章の意(🛒)味が的(🚡)(de )確に(✍)捉(zhuō )え(🔏)ら(🍫)れ(🍹)ないだけでな(🕢)く、論(👥)語(yǔ )全体(tǐ )の意(yì )味があいまいに(📇)なるのではあ(🍮)るまい(🌀)か。
一四(二(🚠)一(🤦)九)
○ 本章には拙(zhuō(🏉) )訳とは(🍌)極(🤫)端に相反(fǎ(😤)n )する異説がある。それは(📮)、(🏏)「三年も学問(🈁)をして(➗)俸(🧚)祿にありつけないよ(🎞)うな愚(yú )か(🏑)者は、めつたにな(🎁)い」と(🐓)いう意(yì )に(🥥)解する(🧞)ので(😤)ある。孔子の言葉として(🧡)は断じて同(tóng )意しがたい(☝)。
先師のご病気が重く(👞)な(🧖)った時、子路は、いざとい(🍮)う場(chǎng )合のこ(🏏)とを考(kǎo )慮して(💅)、門人(🕌)たちが臣下の礼(lǐ(🚱) )を(🙋)とって葬儀をと(📡)り(🚔)行うよう(🎑)に手(😷)はずをきめてい(🏑)た。その後(🐨)(hòu )、病気(♐)が(💉)いく(🈷)ら(👊)か軽くな(😩)った時、先師はそのこ(🎗)と(🛠)を知(zhī )られて(😈)、子路にい(👸)われた。――(⏳)
「後(〰)輩をば(👉)か(🐺)にしてはならない。彼等の将(🔋)来(lái )がわ(🍬)れわれ(✔)の現(xiàn )在に及ばないと誰がいい得よ(✝)う。だ(🔯)が(🌟)、(🛹)四十(📉)歳(🗞)に(😕)も五十(shí )歳にもなって注(zhù )目を(🍫)ひくに(📋)足りない(🧘)ようでは、お(🚶)そ(🤙)るる(🔎)に足りない。」
「無知で我流(liú(🤖) )の新説を(🅾)立てる者(🧕)もあ(🛌)るら(🍍)しいが(🥕)、私は絶(🐾)対にそんなことは(🤓)しない(💜)。私は(💲)な(😈)るべく多くの人(ré(🐎)n )の考えを聞いて(🍚)取捨(🕥)選択(zé )し、なるべ(💅)く多(duō(🙇) )く実際を見てそれ(🐖)を心にとめておき、(🎶)判(pàn )断の材料にするようにつとめている(🚶)。むろん、それ(😪)で(🚡)は(😖)まだ真(🍊)知とはいえ(😖)ないだろ(🌔)う。しかし、(🐼)それが真知(⛅)にい(🙁)たる途みちなのだ。」
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