「先生(🕢)の(🚅)お眼にぶッつかる(🛷)と、すぐ手(shǒu )もとが狂い出(chū(💫) )して来るので(🗑)ございます(🥄)。」(👫)
孔(🎶)子(🍤)は(🏪)、小策を(📁)弄する者にあっては叶わぬと思(🎱)っ(😲)た。彼は(📋)観念(🙄)(niàn )して、云われるまま(⬜)に、再び陽貨の家に引(📝)きかえ(🤾)した。然し、どんな事があっ(🤯)ても(🍲)、午飯の(⛎)馳(chí )走(zǒu )にだけ(🍮)はなるまい(🥘)、と決心した。
「違(🚭)(wé(🌚)i )わ(🧑)ないよう(🎅)になさるが宜しか(🍣)ろう。」
子(zǐ )、魯の大師に楽がくを語(🤼)つげて曰(⤴)く(👟)、楽(😵)は其れ(👾)知るべきなり。始めて(🎛)作おこす(♑)とき翕如きゅう(🗾)じょたり(🚌)。之を従はなてば純如た(🕧)り。※(🐦)(「激」の「さんずい」に(🍮)代えて(🏜)「白」、(🎁)第3水準1-88-68)如きょうじょ[(🤬)#ルビの(🕖)「きょうじょ」は底本では「きよよじょ(👝)」]たり。繹(🗝)如えき(🐰)じょたり。以(yǐ )て成(💆)ると(🌈)。
こんな言(📁)葉(🏩)がつ(🤕)ぎつぎに思い出された。樊遅は(🥧)、(🌸)しかし、自分に実行が出来るか出来(lá(🎴)i )ないかは別(👖)(bié(🎑) )として、言葉の意(yì(😹) )味(wè(🏨)i )だ(✖)けは(🌏)、そ(🤘)うむず(🦔)かしいとは思わなかった(🗒)。
孟懿子(🔲)の父(fù )は孟(mè(😃)ng )釐子もうきし(🍰)と(🚁)いって(💳)、すぐれた人物であり、その臨(🎁)終に(🙈)は、懿(yì )子を枕辺に呼(👙)(hū(🎂) )んで、その(👥)ころ(🐯)まだ一青年(🔬)に過ぎ(💈)なかった(👘)孔子の人物(wù(✍) )を讃(➿)え(🧗)、自(🦄)(zì )分の(😷)死後に(🏐)は、かな(⚡)らず孔子に師事(🔨)するように言いのこした。懿(yì )子は、父の遺(🌎)言に(🎀)したがって(🐁)、それ以(💌)(yǐ )来、(😹)弟の(💅)南宮(gōng )敬淑なん(🎖)ぐうけいし(⛹)ゅくとともに、(🛃)孔子(🕕)に(🕶)礼を(🧟)学(🏅)(xué )んで来たのであるが(🤩)、彼(🌟)(bǐ(🏃) )の学(xué(🥋) )問の態度に(👎)は、少しも(🐆)真面目さがなかった。彼が(🎵)孝の(🌮)道(dà(🤐)o )を孔(🚝)(kǒng )子(🚏)(zǐ(💒) )にた(💄)ずねたのも(🔃)、(🦀)父に対する思(🎃)慕(🌨)の念(niàn )から(❓)と(♎)いうよ(🌵)りは、その祭(jì )祀を(🎱)荘(🐆)厳にし(🚼)て(✈)、自分(fèn )の権勢を誇示(shì )したい(🔮)底(🥑)意からだった、と想像(xiàng )されている。
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