先師(shī )が匡(kuāng )き(📛)ょうで(💢)遭(zāo )難された時(🐚)(shí )いわ(😌)れた(💴)。――(👐)
「君子が行(🥩)っ(🎐)て住(zhù )めば、いつまで(👉)も野(yě(🎑) )蠻なこともあ(🐸)るま(🕍)い。」
「由(🥙)(yó(💚)u )ゆうよ、お前(😛)のこしらえ事も、今に(🎅)はじ(🐊)まったことで(⛲)はない(🙌)が(🌔)、困(🎁)ったも(🤔)のだ。臣(chén )下のない(🛵)者がある(🧣)ように(🗜)見(jiàn )せかけ(🙀)て、いっ(🖐)たいだれを(👮)だまそうとするのだ。天を(🗣)欺こうとでもいうのか。それに(💹)第(🖌)一、(📟)私(⏸)は、臣下の(🛡)手で葬(zàng )って(💨)も(👧)らう(😴)より、むしろ二(🔠)三人の門人(ré(👥)n )の手で葬ってもらい(🦈)た(🚤)い(⛪)と思っている(🐃)のだ。堂々たる葬(zàng )儀をして(🗨)もらわ(📧)なくても、ま(👋)さか(🎢)道ばたでのたれ死したことにもなるまい(🛸)ではないか(🏬)。」
「(🐐)民(📛)衆(zhōng )とい(🚊)う(🍌)ものは(😨)、(🥟)範(🚀)(fà(👎)n )を示してそ(🦄)れに由ら(♿)せることは出来るが、道理を示してそ(🥀)れ(🍢)を理(lǐ )解(🕒)させることはむずかしいも(🚝)のだ。」(❤)
○ 前段と後段とは(🈴)、原(📤)文(🍽)で(😥)は一連の孔子の言(yán )葉にな(🤷)つているが(🥓)、内容に(🍂)連(lián )絡(🤣)がない(🔄)ので、(🐡)定説に従つて二段に区(qū )分した。
「君子(👷)(zǐ )が行って住(💤)(zhù )めば、いつまでも野蠻なこともあるま(⚪)い。」
達巷(xiàng )たつこうという村(❣)のある(⛄)人がいった。――
○ 射・御==禮・楽・射(shè )・御・書(🚴)・数の六(🌮)(liù )芸の(🏺)うち射(弓(gōng )の(🥟)技(🕣)術(shù ))と御(車(🏳)馬を御する技術(shù ))とは比較(🛌)的容易で下等(🎃)な(🤣)技(🚠)術(shù(🌫) )と(📑)されており、とりわけ(😜)御(🏳)(yù(🤶) )が(🤢)そうである。孔子(zǐ )は戯れ(⛽)に本章(zhāng )のよう(🗾)なこと(👦)をいい(😑)ながら、(😂)暗に(🗿)自分の(🏤)本領は一芸一(yī )能に秀(🤵)でる(📋)ことに(🍡)あるのではな(🐙)い、(✨)村人(rén )たち(🆚)の自(zì )分に対する批(🛶)評は的をは(🥨)ずれている、と(🧣)い(💳)う意(⤴)味を門(🧠)人た(💮)ちに(😂)告げ、その戒めとしたもので(🐎)あろう。
二(🚺)(èr )一(二二六)
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