本當は十(shí(🕕) )日も前に(♒)、「こつそり」(🥛)歸つてきて(👍)ゐた(🤵)のだ(♊)つた。お芳(🌓)の(🏄)父親は家に(🍂)入れない(📌)と(🍹)云(🐰)つ(🕊)た(⏮)。貧(🥫)乏(fá )百(🛺)(bǎ(😔)i )姓には、(👖)寢て米を食ふ厄介(🗒)物でしか(🌧)な(🥦)かつたし、(🏯)も(📥)う少し(🦒)たてば、それにもう一(yī )つ口(〰)(kǒu )が殖え(😡)る(📱)。とんでもないものいり(🌹)だつた。そ(🤳)して又(🦍)そ(🛥)んな(🏢)不(📂)し(🤺)だらな「女郎(láng )」を(💵)家(😻)には置けない(😽)、とぐわんばつ(🏆)た(🈷)。お(🎇)芳は(🚿)土(tǔ )間に蹴落された(⛎)。「物置の隅(yú )ツこ(🍽)でもいゝ(🐽)から。」(🤛)お(💷)芳は(🕴)、(🌼)土(🐤)べたに横坐(📃)りになつたま(🕐)ゝ、(😥)泣(👸)いて頼んだ。――
母親は(🍄)ため息をして、ブツ/\(🖤)何(🐹)か口(🌑)(kǒu )の中で云つた。そして、腰をのばして、(🌂)表(biǎo )の方(fāng )を(🙎)見(📚)た。「氣ば(✍)つけ(💺)て行くんだで。」源(😘)吉の後(hòu )からさう云つ(🍡)た(💙)。
「(😰)お前(qián )さん(🚵)!」母(🎱)(mǔ )はびつ(💌)く(🥃)りし(👜)た。
どの(🎩)百(🔭)姓も、どの百姓も(😥)、(⏸)入つてくる(⛰)ときはメリケ(😟)ン粉の(👀)中(✊)か(🐨)ら出て來た人のやうに身(⏪)體中(🤺)眞(zhēn )白だ(🌊)つた。そしてか(🐨)じかんだ兩手を口(🔸)(kǒu )にあてゝハア、ハアと息をかけ(🥦)た(🍢)。ひげも(💼)眉も、まつ毛(🍏)さ(⛓)へ(📖)も、一本々々白(⛱)く凍(🕍)りついて(🚭)バリ(🍆)/\し(😷)てゐた(🕷)。外套のない百姓(🖕)は、(🐫)着物を絲で刺し(🛩)た(🌲)ドサ(🆚)を(🎿)頭からか(🚚)ぶつてやつてきた。何(hé )十(shí )年か前(qián )に、兵隊に行つた(🗳)とき着た(🌷)、カキ色のすゝ(✉)けた外套(tào )をきたのや(🍂)、(😭)ボロ/\の(🏙)二重※(🍚)(「廴(📻)+囘」、(🧢)第4水準(🍱)(zhǔn )2-12-11)はしをきたのや、筒(🍗)砲(🐺)袖(💻)の外(🕧)套をきたのや、色(sè(🚮) )々だつた。教室に入(♎)ると、ス(⚡)トーヴが(🤵)たい(❕)てあるので(🏋)、それでも暖かかつた。眉(méi )やヒゲから、凍つ(🦑)た(❔)のがとけて(🏯)、水玉を(🚹)作つて頬(🍿)を流れ落(luò )ち(🐃)た。
源吉は(⛳)口(kǒu )のな(🎳)か(🍏)で、煮え切(🏠)(qiē )らない返(fǎn )事をして、外へ出た(😆)。
次(cì )は、四(🙃)十位の百(bǎi )姓(🔏)で、壇に上ると(😋)、いき(🔉)なり(🎧)手をふり※(「(⬇)廴+囘」、(👖)第4水準2-12-11)はしながら、醉つた眼を(🐅)皆(⚓)の方へすえて(😍)「俺達は……(🔼)」とか「そこで以(🐐)て、故(🌗)に…(🛡)…」(🦖)とか「(😳)そし(🕠)て(💃)須く……」「しなければなら(🦐)な(🚤)いんであります(🍀)。」(🍱)そんなことばかり(🔓)云(🤰)つ(😧)た(🦁)。ぐ(⬆)でん/\に醉(zuì )拂つてゐた。皆が笑つた。誰(📁)かゞ、そ(🕛)んな奴(🈹)は下(xià )ろせ、(🚙)とか、(🐯)下りろとか叫ん(🌫)だ。その(🙉)百姓は、臺の上(🦗)で(🍾)見得を切つて(🆚)み(⭐)せる(🌶)と、(🔹)身體をフ(💥)ラつ(🧕)かせながら壇を下り(🤜)た。もと旅(😳)役者に入つてゐ(🃏)た(🌪)こ(🏣)とがある男で(🈯)、醉拂(🐊)ふと、昔(xī )の型物(⬛)の眞(zhē(🌕)n )似をするので、皆んな知つ(Ⓜ)てゐた。
百(bǎi )姓の顏は、どれ(🎊)も、風邪で(⏸)もひ(🌤)い(🐃)た後の(🔈)やう(🎺)な妙には(♟)れぼつたい、(🚦)それに、煤け(🐯)た、生氣(👈)のな(🧤)い顏を(⛹)して(📖)ゐた。背(🏣)中が圓(🚚)く(🏑)なつた(💎)の(👘)や、身體はがつ(🏙)しりし(🆘)てゐるが、(😢)ど(🏼)こか不(bú )平(🅰)均なと(💎)ころのある百姓や、(🆎)毛(máo )むぢ(🤦)や(🏮)らのや、頭がすつかり(🖨)禿げ(🧛)て、それが一年中も陽(💁)にさらされて、赤ひようたんのやう(⤵)になつてゐるのや、色々だつ(🐏)た(👪)。さ(🏰)ういふ(🛋)のが二、三人づゝ一(yī(📏) )かたまりになつて、(😭)てんで(🔨)に(🐀)、(🧕)自(zì )分達の(🏭)ことを(🎉)話(✡)し合つてゐた。キセルの吸殼を厚(hò(💡)u )い掌(zhǎng )にうけて、獨(dú )りで(🤹)、(🍃)何かむつちり考(kǎo )へこん(🥡)で(😚)ゐる年(nián )とつた百(🕐)姓もゐた(Ⓜ)。五、六(liù )人を前(qiá(👅)n )に(🚍)置いて、何か聲高に、手(shǒu )を振(zhè(👎)n )り(🌪)ながら、(🔚)もの(🕵)を云つ(🔃)てゐるのもゐた。
年寄つた百姓(xìng )が上つた。―(🌸)―色々説をきいたけれ(🐓)ども、みんな「不義不忠(👴)」のこと(🍭)ばかりだ(💼)、と云つた。言葉(🍔)が(🍘)齒(🐜)(chǐ )から(💩)もれて、一言々々(👤)の間(⏸)に、シツ、シ(💈)ツ(🤖)と(👫)い(⛎)ふ音(🔷)が入つた(😂)。――(🐝)地主樣と自(📒)分(🥘)達は親子の(❇)やうなも(🎄)のだ。若いものは、(🐦)それを忘(🐧)れてはならない。「いやしくも」(👱)地主樣(🕤)にたてつく(🎭)やう(🎛)なことはし(⛹)な(📖)いことだ。「畑でも取り上(🦌)げられ(🌥)たらどう(👩)するんだ。」――さう云つた(😵)。「(😇)お(🕣)父アーン、分つ(📕)た(🗻)よ。」(🏆)と、後(🧜)から叫んだものがあつた。終つてそ(🈶)の(😡)年寄(jì )が(🦗)壇(📽)を下り(🏵)ると(👵)、又(🎃)ガ(🥤)ヤ(🏞)/\した。
が、何時の間(jiān )にか、その生命のも(🚞)とで(🐼)のやうな土(tǔ(🆕) )地が、「(✅)地主」とい(🚠)ふものに渡つてゐ(👼)た。父親(☔)(qīn )は、こ(🧤)と(🏖)に、死ぬ(🍋)前、そのこと(🐯)ばかりを口(🕖)にして、グ(🐏)ヂつて(😥)ゐ(🕵)た。源吉は、それをきく度(🔷)に、子供(🛎)(gòng )な(⤵)がら、父(fù )親の(🦕)氣(✳)持が分ると思つた。源吉が地主(zhǔ )の足(zú(📼) )に(🆔)かじりついたのは(⤵)、さう無(🛰)意味(🕶)な理由(🅿)からでは(🕤)な(🧠)かつた。「畑(tián )は百(📏)姓のものでなければ(🛩)ならない。」さう文字通り(✉)はつ(🍢)きり(🌤)で(📓)はなくても(🆓)、(🧞)こ(🍠)のことは、源吉は十(🚸)一、(🎯)二(☔)の時から、(😘)父親(qī(🎂)n )の長い(⭐)經驗と一(👩)(yī )緒に考へてきて(🤮)ゐた。
まづ(📥)、そして、根本的なことが決められた(😾)。それ(👜)からそ(🤡)れをどういふ風にして(🐁)やるか、といふこ(🧙)とが問題(tí )になつた。それは、二(💷)、(💦)三日に、地主の差(🆙)配(💦)が(⤵)例年(niá(🈺)n )の通り※(「廴(jiàn )+囘」、第4水準2-12-11)つてくることにな(🏓)つてゐるので、それに、事(🕊)情を(🚴)説明し、すぐ地(🔏)主に交渉を始めることになつた。この時、そ(🎰)の(😊)色々な交渉の(🕚)間小作の米を(😽)どうするのか(🐼)、(🐹)と云ひ(🔱)出(chū )すのがあつた。それが又相當(dāng )大きなことなので、中(zhōng )々(🕋)意見が一致しな(🔣)かつ(💬)た。又百姓には、そ(🌷)れを(🌲)最後迄の見(jiàn )通(tō(😒)ng )し(🥂)をつ(🖖)けた上(🗂)で、確實(🌪)(shí )な――手(shǒ(🛳)u )落(🤴)ちの(😞)ない成算(🧙)でやつて行け(🎠)ることが(⏬)出(chū )來なかつた。この所、先(xiān )生の意(🥗)見をきい(🤢)た(😶)。校長(🚌)先(🥀)(xiān )生(🍢)は、まづ、町にゐ(🔼)る商賣人に自分(fèn )達所有の(💪)畑(tián )物を(👉)全(💊)部賣つて(🎬)し(㊗)ま(🍾)ひ、その背水(shuǐ )の陣(📤)(zhèn )で(📜)、地主に當ること(🖱)にしたらい(🎮)ゝ、と(🌛)いふことを云つた(🔽)。それ(😾)には(🔹)二つの條件をつ(📦)けた(👪)。第一は最初の地主への交渉(dié )が不(👦)(bú )調(diào )に終つたら、第二(èr )は地主がその結果、作物を無理(lǐ )に(📦)押へるといふやうな樣(yà(🐡)ng )子が分つた(🌞)ら(💨)、といふのがそれだつた。一軒々々持(chí(📶) )つ(🕛)てゐたのではすぐ(⛑)押へられる(👤)し、又そのために、結束(🥣)(shù )が破れるおそれもあつた。先生はかういふ點を防ぐためにもこの方(📀)法(fǎ )は重大であると(😯)云つた。かういふ事(shì(🛌) )は百姓にはかな(🏚)り思(📱)ひき(👴)つたことだつたけれども、それが(🍗)當り前(🚘)のことのやう(🤡)に(🚋)思(🈳)(sī )は(🗃)れる程皆(jiē )せツぱつまつ(🍲)てゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025