この家へは、亭主が俳友(yǒu )らしい人たちも訪た(📐)ず(⬛)ね(⤴)て来れ(🎒)ば、近くに住む相(xiàng )撲すもう取りも訪(🌊)(fǎng )ねて(🎂)来る。かみさんを(🧖)力に(✨)して、(🛶)酒(🔴)の席を取(qǔ )り持つ客商(🕐)売から時々息(xī )抜きにやっ(⭕)て来るよう(🖌)な芸妓げいぎもある。か(🍰)みさ(🎄)んとは全く正反対な性(👾)(xìng )格(gé )で、男(🤱)から男へと心(👔)を移すような(👈)女でありな(🍔)がら、しかもかみさんとは一番(❎)(fā(⬛)n )仲(🎬)がよくて、気(🎈)(qì )持ちのいいほど江戸の水(😸)に洗(⛱)わ(💱)れたよ(🔠)うな三味(wèi )線(xià(🖕)n )しゃ(🥟)み(😻)せんの(🎌)師(shī )匠(jiàng )もよく訪(🧑)ね(🍙)て来(🐊)る(🌍)。
(🖥)この市(✴)街戦はその日未(🚖)(wèi )ひつじの刻(👵)こくの終わりにわたった。長州方は中立(🔷)売(mà(👒)i )なかだちうり(🎌)、(🤵)蛤(há(👆) )門、境(jìng )町の(💌)三方面(🉑)に(🦓)破れ(🌤)、お(⏩)よそ二(➖)百余の(🎀)死体を(❓)のこ(🎚)しすて(🕺)て(⭕)敗走し(✍)た。兵火の起こった(🐜)のは巳みの刻こ(🔜)く(🛣)の(🤛)ころであったが、おりから風(🎽)(fēng )はま(🅿)すます(🌱)強(😥)く、火の子は八(bā )方(fāng )に散(🎟)(sà(😭)n )り、東(dō(🤲)ng )は高(gāo )瀬川(💮)たかせがわ(💾)から西は堀(kū(🏹) )川ほりかわ(🏈)に及(jí )び、(👷)南は九条にまで及(🚥)ん(🚁)で下京の(⛹)ほ(🎷)とんど(📁)全都は火災の(📼)うちにあ(📯)った。年寄りをたすけ(🗃)幼い(🏢)も(📒)の(👦)を負おぶった男や女は景(jǐ(🛰)ng )蔵の右に(🥦)も左に(🍗)もあ(📋)って、目(🎩)(mù(🍔) )も当てられないありさま(🔻)であったと認したた(🔙)め(🐪)てある。
「(💟)不(🔏)景(🗒)気、不(🍳)(bú )景気でも、芝居(jū )しばいば(👄)かりは大(💆)(dà(💤) )入(🥋)りですね。春の狂(🚺)言なぞは(🍩)どこもい(🏠)っぱい。ど(👙)れ―(🛢)―(🍒)青山(🚂)さん(🆗)に、猿若町さるわかちょうの番付(🥥)ばんづけをお目(🎞)にかけて。」
合図の空砲の音(yīn )と共に、(⏰)浪士(👽)らの先着隊(duì )が下(👥)諏訪にはいったこ(💽)ろ(♓)は夜も深かった。敗(🌘)退した諏訪松(sōng )本両(💇)勢(👊)は高(gā(🥟)o )島城の(😹)方角をさして落ちて行ったあ(🍘)とで、(🍾)そこにも一兵を(🌺)見ない。町々もからっぽ(🥫)だ。浪(làng )士らは思(sī )い思(💜)(sī(🏚) )いの家(jiā )を見(jiàn )立て(☝)て、(💢)鍋(guō )釜(fǔ )なべか(🔨)ま(🕵)から洗(xǐ(⛓) )い米(mǐ )などの笊(zhào )ざるに(🕗)そのまま置き捨て(🌠)て(🎉)あるよ(🎿)うなと(🍱)こ(👗)ろ(🐉)へはいった。耕(gēng )雲斎は問屋と(🗂)いや(🚖)の宅(zhái )に、稲右衛門は来迎(🔵)寺らい(🍊)ごうじにと(🚋)いうふうに。町々の辻(shí(👻) )つじ(🏕)、秋(🔞)宮あきみやの鳥居前、会(huì )所前、湯(😜)の(⛺)わき、(🤑)その他と(🚵)ころどころに篝かがりが(🐩)焚た(🌎)かれた。四、五人ずつの浪士は交代で敵の夜(yè(📆) )襲を警戒したり(🐠)、宿内(🖌)(nè(📬)i )の火の番(fān )に回ったりした(😵)。
(🚫)上伊(😷)那(🕘)の(🛢)沢(zé )渡村(👣)さ(🤴)わどむ(🕎)らという方(fāng )から片桐宿まで、こんな押し(🐧)問答の末(mò(🔸) )に(😖)一(♈)人の百姓(🐄)を無理(🚅)押し(🥎)つけに供に連(lián )れて(🍛)来(lái )た(🌷)浪士(🙋)仲間の(💴)後殿しんがりのものもあった。
「そんなことを(🚺)言う(😋)と天誅て(🍽)んちゅうだぞ。」
あわただしい中にも、(🚁)半蔵は相生(shēng )町の(🈵)家の人とこ(🥁)んな言(🎍)(yán )葉をかわした(🍸)。
「その方は天(tiān )誅(zhū )てんち(👮)ゅうに連れて行(👼)くから(🌤)、そう心得るがいい。」
「その方(🈯)は天誅てん(✍)ち(🚑)ゅうに連れて行く(🤖)から、そう心(xī(🤒)n )得るがいい。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025