一 教(🌥)師はお友(yǒu )だちの(🌫)中(🎉)(zhōng )にも
そ(🗄)の(🚂)年の秋、東京にはごく激(🖊)しい(🎲)コレラがはや(🍧)りま(⬜)して、たくさんな人(rén )がそ(⛺)のため(🚪)に(⏱)た(🏅)おれ(💏)たと聞きます。母(mǔ )もそ(🛷)の(💨)ひとりであったのです。留守宅(💴)には母よ(😙)りもっとからだの弱いも(🏷)の(🙊)もいました(😷)が、一番(fān )き(📹)れ(🍘)い好き(🔓)で、働(🍊)くことも好(hǎo )きで、ふだ(🐯)んか(🈸)ら食べ物にも(🤳)気(qì )をつけ(😛)るほう(💟)の母が、(🆗)そんな(🐀)病(bìng )気(🕠)に(🔪)かかりました。行(⏸)って見ますと、おまわ(📐)りさんは門口(😹)に立っていま(🍮)す。そこいらは消毒(dú )の(🤴)お薬(🏑)でぷんぷんにおっ(🐯)ています。母は本所(suǒ(🌀) )ほんじょの病院(yuàn )の(🍑)ほう(👉)へ送ら(🐭)れて(🧥)、そこでなくな(👄)ったあと(🏗)でした。
(🌏)ひどい(🦉)ものですね。は(🔹)げしい風と、砂(shā )と(🐫)、やけ(〰)石の間(🥉)(jiān )のような火山(shā(🆓)n )のすそに(🏻)も(🛤)、住(🤜)めば住ま(🍱)われる(💒)よう(🦄)になりますね。まあ(😧)、(📫)その(👁)地大根の(🚊)味を(🈺)かみあてたこ(🦓)ろから、わたしの小(xiǎo )諸(Ⓜ)時代(💗)がほんとうに始まったと(🚨)言(yán )っ(⛩)てもいいの(🏯)ですよ。
小(xiǎo )諸こもろの竹の子(🍝)(zǐ(🔑) )は、鴇窪と(🕌)きくぼという近(jìn )在きんざいのほうから(⤵)くるわらびを見て笑いだしました。小諸にはこんもりとした竹の林と言え(🧦)るほど(🆓)のものはほとんど見(🌭)(jiàn )当たりません。真竹(🌿)まだけ(⬅)、孟(mè(⬆)ng )宗もうそうの類は、(🌓)この地方には十(shí )分に(🚃)成(ché(🆎)ng )長しません。でも、細い竹のやぶがありまして、(🥖)春先(⛅)にはそこから細(💱)い竹の子が頭(tóu )を持ち上げます。
長い冬のため(😧)に野(yě(🌺) )菜をたく(💽)わ(🦆)える(🔘)ころが来(lái )ま(✖)すと、その大(dà )根を洗(xǐ )っ(🥥)てたく(🍂)あん(😟)に(🕹)つけ(🥑)るしたくをするのが、小諸こ(🏻)もろへ(📢)んでの年中行事(🔂)の一つに(🎍)なって(🌪)い(🔔)ま(😾)す。わ(💴)たしが(🔵)東京から出(🎶)かけて行った初(👅)めのころには、よくそう思いまし(🕡)た。こ(🥔)の土地には(🧛)、こ(🍟)んなあわれ(🙌)な(🏸)大(dà )根し(📤)かでき(💵)ない(🌒)のかと。一(🥎)年暮らし、二年暮(mù )らし(🧣)する(🏹)う(👲)ちに、ふしぎにもその(😯)堅い大(dà )根で(🔼)つけたたくあ(🍤)んには、か(🌉)み(🚪)し(⬜)めればかみしめ(👼)るほ(🚽)ど(☕)、な(🈺)んとも(😀)言われない(💐)味が出て(🔶)きました。上州あたりの大根なぞ(🚠)はそれに比べ(🏐)ると、いっそ水くさ(🕕)いと思うよう(🚨)にな(🌃)りまし(🖇)た。
海の口村(cūn )は、もと川(📜)(chuā(💥)n )岸(🕴)にありましたの(🐷)が(🚆)、川(chuān )水のあふれた(🏭)ために、村(🙀)の(🛠)人た(🔘)ちは高(🏢)原のすそへよっ(🐇)て(🐑)移(yí(🚄) )り住ん(😛)だと(🥄)の(🍧)こ(🔈)と。風や(🥨)雪(✉)を防(🖐)ぐために石をのせた板(🖼)屋根(gēn )を(♟)見ると、深山み(🧢)やまずま(✌)いも思い(🆖)や(🕧)られます(🐘)。そのへんに(✊)住んでいる人たちの仕(🥝)事には(🚳)、飼馬(🏁)(mǎ )かいば、耕(🕑)作(zuò(🥫) )、(✂)杣そま(🌸)、炭(tà(🛒)n )焼きなどありますが、わけても飼馬かい(❄)ばには(🍣)熱心で、女です(📡)ら馬の性(Ⓜ)質(🕟)をよく暗記し(🔼)ているほどで(👥)す。そ(📬)んな(🛸)土地がらですから、娘ざかりの(🔼)ものが馬(mǎ )に乗(🐣)って(🦓)、暗(àn )い夜道を通(tōng )るなぞは平気でしょう。その人た(🌬)ち(📒)が男を助(🖼)(zhù(💳) )け(♌)て外でかいがいしく働く時(shí )の風(🤙)俗(sú )は、(🐏)ももひ(🎐)き、きゃはんで、め(🙍)くらじまの手甲てっこうをはめています。かぶり(🏺)ものは編みがさです(🔍)。まあ(🆗)、かわず(🛣)ふ(🔠)ぜいが(🏏)そんなことを言って(😧)はなん(🌏)ですが、こ(🧥)れも見学のた(🥏)めと思って(🍮)見て(🥃)きた(🏴)ところでは、(💩)娘(🚲)も美し(🌓)い(🕔)と言いた(⛄)いけれ(👺)ど、さて強い(🤨)と言ったほ(✔)う(🚅)が至当(🐸)で(🤔)、すこやかな生き生きとしたおもざし(🍉)のものが(🤲)多い(🔘)よう(🔣)で(🦂)す。
こんなあいさつをかわした後(🍄)、棧橋(🐒)のお(⏱)さるさんにも別れて、ま(🐿)た奥深(🔤)く(🚬)進み(🏅)ました(📔)。秋も深いころ(🦃)で(📽)したから、山(shān )という山、谷(🦋)という(🏓)谷は(🥅)皆(jiē )、紅(⤵)葉(🏵)にうずめつくされて(🔦)いました。この帰郷に(❎)は、姉夫婦とともに(🖐)木曾福島まで行(háng )き(🧜)、(🕙)それか(🏏)ら東北の空をさして(🥛)仙(🎢)台の(📊)学校のほう(✍)へ(🍮)引きかえし(🔩)て行きました。
この古着屋さんのやったこと(👊)は(🏼)、い(🍥)つでも新(xī(🏵)n )規まきなおしのよう(🗽)でした(⚓)。前(qián )に(🌟)皆(jiē )さ(🕜)ん(🥙)にお話しした栗本くりも(🍺)と先生なぞ(🚂)とは、まるきり(💟)あべ(🦗)こ(🔽)べで、(🎨)「経験」というも(🔶)のが(😩)そう役(yì )に立つとはかぎら(🎺)ないこと(🕢)をそ(🚿)れとなく(♊)教えてみせてく(🎫)れたのも、こ(🍫)の古着屋(wū )さんでした(👲)。なぜかといいますに、栗(lì )本(🌍)(běn )先(xiān )生は自分(fè(🤭)n )のし(💆)くじ(🚻)りまでも役(yì )に立(lì )てようとしましたが、この人(rén )のほう(🆚)はそ(💭)れを役に立てよ(🍢)うと(🐗)はしませんでしたから。
五(wǔ ) 行(👈)商(🍗)
(🍖)さて、高(🔪)瀬の兄の代になってみます(🆚)と、この人は若(🚈)い時(shí )から早く名古(gǔ )屋に出(chū )て、新(📞)(xī(🥀)n )しい教(🍧)育を(😕)受けた(👞)くらいですから、漢方で造った(🚫)先祖(zǔ )伝(👄)来の(👓)薬などを守(😻)っている時世(🎋)で(🕉)はないと考え(🏂)、家も飛(🔆)び(🐒)出して(🏤)しま(🔬)っ(🧕)て、東京に出ていろいろ(🚩)やってみ(🈷)た(🎙)ということでした。どうでしょう、この(🏕)兄のいろいろな(👛)試(shì )みよりも、先祖ののこ(🛥)した仕(🧔)(shì(👌) )事のほうが(🚽)根深かったので(🏰)す。古(🕵)い薬はいつ(🎉)までも、売れて、子孫のものがよくや(📝)って(🚲)行か(🌽)れるばかり(🚲)で(📖)なく、(✨)薬(yào )方くすりか(💿)た(🐐)の(🔯)番(📴)頭さんや大(🛤)ぜいの小僧さんたち(🌺)までりっぱに養(yǎ(🔜)ng )え(🔄)るのです。高瀬(📹)(lài )の兄(🚽)(xiōng )はい(😧)ろいろやってみた末(🚸)、(🕠)もう一度(🚼)住み(🕯)慣(🏌)れた(🏄)屋根の(🌨)下(🐖)に帰(guī )ってきて、(🌒)黒光(guā(🧕)ng )りの(⏲)するほど(🌿)時代のつい(📡)た大(dà )黒柱の(🐀)わきにすわってみて、先祖のおそ(🍍)るべきことを知っ(🧕)たそう(🚤)です(🏨)。な(✒)ん(🐌)と、(🐳)くりめしの好きな(💪)橘翁(wē(🌕)ng )さ(🏍)まは(🖖)その画像(🍁)の中に残(cán )って、子孫の末(mò )を見守っ(🆓)ていてくださることでしょう(😻)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025