三五(一八二)
○ 囘==(🧡)門人(📳)顔囘(顔(📡)渕(yuān ))
この問(wèn )答(🧘)の話(huà(🛐) )を(🦀)き(🚂)かれて、先師はいわれた(🌰)。――
先師(shī )が道(dào )の行(háng )われないのを歎じ(🤷)て九(🕔)夷きゅういの地に居(jū )をうつし(👊)たいといわれたことがあった。ある(🧜)人がそれをき(🎗)いて先(⏪)師(shī )にいった。――(🆑)
二四((🏜)二(èr )二(🥍)九)
「先生(🍫)(shēng )の(🧤)徳は高山(🎥)のようなも(👰)のだ(🚶)。仰げ(🐫)ば(🚒)仰(yǎng )ぐほど高い(🃏)。先(xiān )生(⏬)(shēng )の信念(💮)は金石(shí )のよう(🌹)なものだ。鑚(🛃)きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉し(🧗)がたいのは先生(🔉)の高遠な(🎧)道だ。前にあるかと思う(👦)と(🚇)、たちまち後(hòu )ろにある(🅿)。先生は順序(🎊)を立てて(🕜)、一歩一歩(🥛)とわれ(🏚)わ(🆓)れを導き(🍌)、われわれの知識をひろめ(🍥)るに(😢)は各種(📻)の典(🔒)籍、文物(😤)制(zhì )度を以てせられ(😡)、(🎠)われわれの行動(😮)(dòng )を規制す(📁)るには礼(😹)を以(yǐ )てせられる。私(sī )はそのご指(🖲)(zhǐ(〰) )導(dǎo )の精(🎂)妙さに(⛪)魅(mèi )せられて、やめようと(🥀)し(🚝)てもやめるこ(🙀)とが(🚑)出(🏚)来ず、(💂)今(jīn )日(🤭)まで私の才能(🗯)のか(🕺)ぎり(🌮)を(✌)つ(📼)くし(🐓)て努力(🐾)(lì )して(🏖)来(🌁)た。そして今(jīn )では(🚿)、(🌭)どうなり先生の道(🐪)の本体(🔈)(tǐ(💿) )をはっき(🎊)り眼の前に(🍩)見ることが出来(🔅)るような気がする(🈴)。し(⛪)かし(🌻)、いざそれに追(zhuī )いついて捉えようと(🎐)する(🈷)と、やは(⌚)りど(🌄)うにもならない。」
すると、公(😦)西華こうせいかがいった。――
「かり(🏓)に周公(🌯)ほどの完(👕)璧な才能(né(🤗)ng )が(🏡)そなわっていても、(🐾)そ(📄)の才能(💽)にほ(🖲)こり、他(📷)人の長所(suǒ )を認め(🚕)な(😏)いような人であるならば、もう(🍽)見どこ(🔐)ろのな(💀)い人物だ。」
三三(一八○)(❗)
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