こうし(🐜)て長い冬が山の上へやっ(👋)てきます。なにしろ海(😔)抜三千尺(🌻)、浅間(🥫)一帯の山腹にある小諸(zhū )の位置はほとん(⌛)ど筑(zhù )波(🍠)つく(🤛)ばの嶺みねと同じ高さと言(🍀)いますから(💾)ね。十(🥒)二月の(🚰)中旬か(📋)らはも(🌎)う天寒く、日(📪)の光も薄(🏌)く(☝)、千曲川ちくまがわの流れも氷(👐)に閉ざされて、浅間のけぶりも(🙃)隠(🈚)れて(📳)見え(😸)なくなりま(🥉)す(🐰)。それ(🐼)から(🏪)年を越して二(🏆)月(🌌)の終りまで(🐘)、暗(àn )く(💖)寂(🕕)しい雪空には日を見(🍓)(jiàn )ることすらま(🕋)れに(🆖)なって行き、(🐎)庭(📪)に降る雪は消(🐼)えないで積もった(🚕)上に積(jī )もるも(🚓)の(🍉)ですか(⏱)ら、し(🏼)まい(🐾)には家の縁(🏥)側よ(🤜)り高く、(♈)夜(🏝)ごとに柱のしみ割(🕒)れる音がし(🍢)て、硯(yàn )す(🦍)ずり(🌯)の海も凍り果てました(🌽)。
そこまで行き(🐑)ます(🔮)と、(🛥)ちょうちん(🈚)をつけて出迎えてくれ(🏃)る(🚹)人に会いました。声を(💣)かけ(➖)てみ(🈺)ると、以前(qiá(👯)n )に(🤢)わ(🗃)が家へ出(chū )入(rù )りを(🏫)していた男の一人です。そして(🥏)、わたしの荷物を持とうと(➖)言って(💱)くれ(🤺)るのです。もともとわが家の(🙇)先(xiān )祖(🚝)は(㊙)この(📯)地方のために働(🚅)(dòng )いた人たちで、村も先(🈺)祖が開(👵)き、寺(sì )も先(xiā(😘)n )祖が建てたと(👊)いうくらいですから、そ(🔝)ういう古(gǔ )くからの気(🌵)風(🍽)が伝(🔅)わって(🏝)いて、(🐚)なんにも(🔉)土(tǔ(😹) )地の(🗨)た(🍃)めに尽くしたこ(📍)とのない一(🍐)書生までがこんな出迎えを受けること(👋)さ(🚌)え自(🛑)分(💬)に(🧑)は過ぎたことのように思い(📤)ました。わ(🙄)た(⛎)しは足をふるさ(🍌)とに踏み入(rù )れた(🍧)ばか(🕡)り(🎿)で、ま(🔓)だそんな父(👶)の時代というもの(🕡)が(😼)根深(🤬)(shēn )く残(cá(👯)n )っていることをも(🌏)思いまし(🈶)た(💵)。
仙台(🚃)のような(🏤)都会です(🚊)らこのとおりですから(👹)、まして(🎟)荒浜あ(⏸)らはまのあた(💤)り(💒)に住む人た(🔷)ちの言(🧕)葉には(📚)土(tǔ )地の(🍶)な(💮)まりも濃い。ある年、(😅)あの(🏠)漁村に(💊)悪い病がはや(🏕)っ(Ⓜ)て、そ(😰)れを調べるために(🔴)内務(🖤)省か(🗣)ら役(yì(🌮) )人や医(yī )者(zhě(📧) )の出張(🥏)したこ(💕)と(👉)が(🐟)あるそうで(🔌)す。とこ(🎛)ろ(🚼)が、(♿)荒(huā(👚)ng )浜の漁師(shī(✍) )たちの(🚛)言(yán )うことは、それ(🙍)らの役(🛠)人や医者はおろか、(🧀)仙台から付いて行(🏮)(háng )った(🦁)人にすら(🚛)よく聞き(🌉)取れなかったそうで(🔒)す(🤘)。
どうしてこ(🚽)ん(🖤)な言い伝(😌)(yún )えを皆さんの前に持ち出し(🕦)たかと言います(👆)に、年(📊)(nián )若いころのわ(🎰)たしが目じる(🏉)しとしたものも、ちょうどあ(😵)の(🗓)ははき(🍯)木に似てい(🧦)たからです。行っても(🏫)行っ(👊)てもそれは遠くな(⏪)る(🙄)ばかり。そ(➕)れほ(🌎)どわたしの踏(tà(🦆) )み出した(🎐)ところは歩きにくい道(dà(🚦)o )でし(Ⓜ)た(🌦)。どうかして心を入れ替(✏)えたいと思いま(🔇)し(🌘)て、上総か(🕙)ずさ(🍟)の(🛬)国、富津ふっつというところに保養に行っている知り人をたずねながら、小さな旅を思い立(lì(🐎) )ったこと(🔎)もあります(🆙)。
仙台せん(☝)だいには、わた(🤷)しは(💜)一年しかいませんでした。そ(🏫)の一年(🧔)はわたしにと(🚊)って、一生のうちの最も楽(lè )しい時の(⛸)一つでした。わ(🐷)たしの迎(🙈)えた(🎓)朝(⛵)(cháo )のような(🥥)時でした。しかし、これはただの朝(🤣)でもあり(⛩)ません(🐅)。そ(🦎)のこ(📚)とを(🏴)皆さんにお話(📆)し(😒)しましょう。
当(dāng )時(🔡)の函(hán )館あ(🔮)たりはまだ「蝦(xiā )夷(yí )地えぞち(🧛)」(🛁)と言(🥃)(yán )いま(⛩)して、開けたばかりのさみしい(🍑)ところでした(⛲)が、先生(shēng )は六年(🐥)もそのさみ(📘)しいところにしんぼうして(📻)、病院(🔮)や(🚽)医学所を建(😉)てたり(🅰)、薬草園(🧝)を(🏈)開いたり(🔦)、松(🍁)杉まつす(🥔)ぎその他の木の苗(miá(😛)o )を内地から移し植(zhí )えさせたりし(🍬)ま(🏤)した。その「蝦(xiā )夷地」に緬(💁)羊(yá(💬)ng )め(😹)ん(👆)ようや牛を(🔫)飼い、養蚕の業につくものができたのも、先生の監督(dū )で(🎩)はじめ(🤨)たことな(🏻)ので(🧞)す(⛲)。疏水の工事を起して久(jiǔ )根(gē(⛺)n )別(👿)川(🌞)く(👲)ねべつが(🚺)わ(🍓)というところから舟を函(🈹)館へ通すよ(🍲)うにしたのも先生でした。
(🤩)橘翁さま(📒)はかな(🚨)り遠い先のことを考え(🥉)て(🌫)お(🕤)い(🍹)た人と(⌛)みえます。そのこと(😇)をここにすこしお話ししてみれ(📢)ば、もともと高(gāo )瀬(🎫)の家の先(xiān )祖(🚛)は代(dà(💍)i )々木曾(céng )福(🕉)島のお関(🐞)所番をつ(💔)とめた武士であり、高(⚪)瀬の兄(姉の夫)の(📩)父(🆕)(fù )親の代(🐵)(dài )には砲術のご(💥)指(🏘)(zhǐ )南番(😰)(指導(💩)の役)までしてお関所(🦃)(suǒ )を固めたもので(🤳)、したがって部(😚)下に使われる人たちも(📨)すくなくなかったの(🆚)です(🤥)が(🗓)、そ(😾)う(🍮)いう身分の低い士族は多(duō )く貧(🃏)しかったのです(🏨)。橘翁さまの製薬(💙)(yào )は(🐪)、部下の人た(🤡)ちに(🕗)も内(🥚)(nè(🔵)i )職(🕦)(zhí )を与(🏛)え(🍊)、(🌓)土(💟)地のうるおいにもなる(🔂)よ(💢)う(🕖)に、と(🖲)の願いか(🚓)ら始めたことらしい。高(🐓)瀬で(⚓)造(zào )り(㊙)出した(💡)奇(qí )応丸きおうがんは、木曾山でとれる熊くまの胆(dǎ(🦆)n )いを土台にし(🌭)て、(🚁)それにシナ(🏇)朝(⛴)鮮のほ(🥏)うから来る麝香(🔭)じ(😑)ゃ(🎉)こうやにんじんなぞを用い、形もごく小粒(🐘)な飲(yǐn )みいい丸(wán )薬と(🍭)して(😄)金粉きんぷんをか(🔡)けた(👢)ものです(🆓)が、(📥)正直(zhí(🏖) )な材(cái )料が使(shǐ )って(🦆)あるものです(🐇)から小(Ⓜ)児(🤪)に飲ませるに(🛒)いいと言(🎶)われて、だんだん諸国(🈴)にひろまったもののようです。
と(🍡)声をかけて、(🧗)毎日(📫)行(háng )徳方(💑)面からおさかなをかつ(📼)いでくる男が荷をおろすの(⤴)も、(🔺)その勝手口でし(📅)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025