と、先生は、まだ二人の(➗)方(fāng )を(🎨)見ない。そして、や(⚪)はり羽(💄)織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかった(⛄)ら(⏱)しく、「叔(⏳)父(fù )さん(☔)――(🐄)」
これには(🚃)寿平(píng )次も笑(🤣)い出(chū )した。その時、半蔵(zāng )は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵が、かえってこの(🤕)奇(qí )兵(bīng )を用いたにも(🌯)係(🚰)らず(🥛)、主税の答えは車懸り(🍋)でも何でもない、極めて(🕯)平凡なも(🚒)のであっ(🈷)た(🌕)。
『フウ、(💯)君の名前を?』と敬之進(jìn )(🐥)はもう目を円まるくして了しまつた。
寛(🐄)斎は(🎤)せっかく楽しみにして行った伊(yī )那の(✖)谷も(🌺)おもし(🥥)ろ(📣)く(〰)なく、そこに(🕦)ある平田(tián )門人(rén )仲間とも折り合(🚅)わず、飯田いいだの在に見つ(🕋)けた最(zuì )後の「隠れ家(➡)が(🕹)」まであ(🎍)と(👇)に見(jiàn )捨てて、もう一度中津(jīn )(🐨)川を(🌀)さして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿(mào )易を共にした中津川の商人万屋安(ān )兵(〽)衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小(💯)判(pàn )を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰(zǎi )(🥝)領の付(fù )き添いで帰国したその(🍞)同(🍂)じ街(jiē )道の一(yī )部を、多(🍔)くの感慨を(🔀)もって(👭)踏んで来た人である。以前の伊(🥕)那行きに(🕸)は細(xì )君も同道であっ(🗣)たが(🐴)、そ(🧟)の人の死をも見送り、今(jīn )度(📩)はひと(🗜)り(🥊)で馬籠まで帰って来て(🎱)見ると(💏)、旧ふる(🤖)いなじみの伏見屋金(🧕)兵衛ふしみ(🎙)やきんべえ(💼)はすで(📜)に(🆖)隠居(🥌)し、半(👚)蔵の父も病後(hòu )の身で(🙄)い(😁)るありさまだ(🐮)。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を取(⚫)って(🛫)来(lái )(😇)た。
「だから、ぺ(✈)こぺ(🔈)こ(💽)しな(📄)いでもすむようにしてやろうかっ(🍌)て、言ってるんだ。」
――自己の過ちを(💬)悔いも(🔋)せず改め(🔨)もせで、二度ふたたびこ(👠)れ(🌁)を継(🗳)続するがごときは禽獣きんじゅうの行(háng )(⏲)為(🦁)な(🤯)りと仰せ(✏)られ候。まことに刻々とし(🏛)て移り(🌗)行く内部の変化を顧みることもな(🎫)く、唯(🅿)外(wài )観によりてのみ判断する時(shí )は、(🤟)あ(👐)るいは世の痴(chī )婦(👆)にも(👐)劣るものとお(🏝)ぼさ(🐮)るべく候。すべてに徹(👡)底を(👩)願い、真実(🐚)を慕(mù )うおのが心のかの(🍣)過ちによりて奈何(hé )いかば(👖)かりの苦痛を重ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁(🆚)の一滴まで呑のみ乾(qián )ほ(💣)す(🆙)べき当然(⛷)の責ある身にて候えば。されど孤独によりて(🔙)開(🕉)かれたる(🏈)わが心の眼は余りに多き(💐)世の中の虚(xū )偽を見、何の疑(🙅)うところもなく(🌋)その中に平然(rán )として生息する人(rén )々を見(🌆)、(👠)耳には空虚なる響を聞(🔪)きて、かかるも(🌭)のを厭(🤶)いとうの念は更に芭(📸)蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(🦓)さいぎょうの心を楽(💷)しむの心(xīn )を深(🎰)く致し候。わ(🚦)が常(🐬)に求(🖋)むる真実(🤔)を過ちの対象に見出し(🏑)たるは、一面よ(🐿)り(🥒)言えば不幸(🚽)なるがごとくなれど、(🚍)必ずしも(🍟)然(rán )さらで、過ちを(😒)変(🙂)じて光ある(💫)もの(🐔)となすべき向上の努力(lì )(🛬)こそ(😖)わが(🥫)切なる願(yuàn )いに候(👟)。
と彼はその包みきれないよ(🎙)ろこびを(🏌)節子(🏜)に言って見せた。彼の望みは(♟)、どうかして周囲に反抗しようとす(🖨)る彼女の(⚡)苦い反撥はんぱつの感情を(⛸)捨てさ(🧕)せたいと思っ(🕴)て(😩)いたか(👗)らで。そ(㊗)れを脱け去る時が、ほ(😐)んと(🛐)うに(🌐)彼女の延びて行かれる時と思(sī )っていたからで(🌉)。
「違ふ(😌)――」
「茄子に、ご(🍴)んぼは、いら(☝)んかな(⛪)。」
(🚙)と(🙀)口へつけて、指で飲む真(👄)似(🔀)。
「(👭)たいていは二重(📪)橋を(🕕)見(jiàn )て(🔏)、(🙅)それから(📿)銀(yín )座に行きたが(🎆)ってい(😕)たようでした。」
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