「口の達(dá )者なものは、(🦏)とかくつまらんことをいい(💎)出すものじゃ。出まかせ(🍭)に(🔞)い(🌻)ろん(🛄)なことを(🌊)云っ(🐑)て(🤦)いるう(🙇)ちには、結構(gòu )世の中(🛣)(zhōng )の憎(👋)まれ者(zhě )にはなるだろ(🍓)う。仲弓が仁者で(📞)あるかどうかは私(sī )は知らない。しかし彼は口(🔄)(kǒu )だけ(❎)は慎(💔)ん(🙂)でいるように見受ける。い(🧠)や、口(🗯)が達者で(🏢)なくて彼も(🚖)仕合せ(🤚)じゃ。誠実な人(🕧)間(jiā(🏓)n )に(🎃)は(👂)、口(kǒu )などどう(⬛)でもいい(➖)ことじゃで(💘)のう(💁)。」
「や(😏)はり(🕒)云(yún )えな(🥠)いのか。じゃが、(🍫)わしには解(jiě )っ(🅿)て(🅰)いる。」(🍺)
1(🐷) 子(👊)曰(🗼)く、(⛑)法語(🐀)の言は能く従(cóng )うこ(🐔)と無か(🎬)らん(💛)や、(😮)之(🍹)を改むるを貴しと爲す。巽(xùn )与(そんよ)の(🙋)言は(Ⓜ)能く(👧)説(shuì )(よろ(🍣)こ)ぶこと無(🤵)か(🌳)らんや、之を繹(たずぬ(🐄))るを貴(🤪)し(🌮)と爲す。説びて繹ねず(🉑)、従いて改めず(🚫)んば、吾之を如何と(🧡)もすること末(な)きのみと(🅿)。(子罕篇)
或ひと曰く、雍ようや仁(🧚)にして佞(nìng )ね(⏩)いな(🔢)らず(🛬)と(🐵)。子(zǐ )曰く、焉いず(👘)くんぞ佞を用(🚷)(yòng )いん。人(🎨)に禦あた(🚸)るに口給(gěi )を以てし、(🈲)しばしば人(rén )に憎(zē(💔)ng )まる(🔧)。其の仁(🥒)(rén )なるを知らず、焉くんぞ佞を用(💋)いん。
仲弓(👂)は寛仁大度(🚖)で(🧜)、(📩)ものにこせつかない(🎬)、しかも、(🕛)徳(dé )行に(🍺)秀でた(🐟)高弟の一人(rén )なので、それがまるで当っていないとは(🚱)いえなかっ(🦆)た。しかし(🉐)、それ(🏭)にしても、讃(🍈)めようが(🚘)少(shǎ(⚽)o )し大袈裟すぎはし(🚯)ない(🌵)か、と(📳)いった(💜)気(🐑)分は、(🍍)門(🥄)人(rén )た(🍀)ちの誰の胸(👬)にもあ(🏉)っ(🍱)た(😛)。
孔(kǒ(📭)ng )子は、陽貨も言葉だ(🎯)けでは、な(🚗)かなか立(🕕)(lì(🕡) )派なことを云うものだ、(🦊)別に逆らう必要も(🌉)あ(🌤)るま(🍆)い、と思(🤹)った。で即座(👙)に、
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