仲弓は寛仁大度で(🐔)、も(💄)のにこせつかな(👢)い、(🚽)しかも(💸)、(🍊)徳(dé )行(😥)に秀でた高(🙀)弟(dì )の一(yī )人なの(🆑)で(🛬)、それ(☔)がまるで当っていないとはいえな(🐜)かった。し(🤫)かし(🏔)、(👚)それにしても、讃めよう(🏽)が(🌱)少し大(💰)袈裟(shā )すぎはし(💾)ない(📳)か、といっ(🍿)た(⏹)気(📆)分は、門(🙊)人たち(⛓)の誰(shuí )の胸に(🤩)もあっ(👭)た。
「(⛑)それ(💻)はそ(🚧)うと、仲弓はこのごろ(🔍)どうしているかね。あれも斑牛の子で、神様(yàng )のお気(qì )に(🎒)召さ(🚌)ないという噂(zǔn )も、ち(🅿)ょい(📵)ちょい聞くようじ(🎆)ゃが。……(😸)」
(💜)4むろん彼は(🎢)、(🙁)仲弓の問題にかかわり(🈸)なく(💳)、(🌭)これまでにもその点に力(🛬)を入れて(🎇)門人たちを(🕸)教(jiāo )育して来(🌏)た(💨)の(🈯)で(🧒)ある(🍠)。彼が(🏬)つと(📒)め(🤞)て「利(😔)(lì )」(💢)について語ること(💯)を(🔰)避け、たまたま(🏀)それを語(yǔ )ることがあっ(⛱)ても、常(cháng )に(🚌)天命(🙌)(mì(🏽)ng )とか(🥫)、仁とかいうようなことと結(🙏)びつけて話す(🔲)ように注(zhù )意し(😠)て来(lái )たのも、(⏸)そのためである。また(🐓)彼は、機(jī )会あるごと(🀄)に、門人達(dá )の我(🧛)執(zhí )を戒めた。そして(🐈)、「5自己の意見にこだわって、無(wú )理(🏠)強い(🥔)に(🏤)事を(💗)行(háng )った(🏇)り(🔣)、禁止(zhǐ )したりする(😊)のは君(😫)(jun1 )子(zǐ )の道(🅰)(dào )でない。君子(🏚)の行(háng )動を(♉)律するものは、たゞ正義あ(➗)る(🚽)のみだ。」と説(shuì )き(🌚)、6(🧣)彼(🐝)自(zì )身、細心(xīn )の注意を払って、臆断を去(🔣)り(⛱)、執着を(🏛)絶ち、固(gù )陋を(🍹)矯(jiǎ(🔇)o )ため(🧡)、(🗂)他と(🥘)の(👰)対立(lì )に陥らぬよ(📼)うにつとめて来たものであ(🔎)る。
「先生のお眼(yǎn )にぶ(😅)ッつかると、すぐ手もとが(🈹)狂い出して来る(☕)のでござ(🏭)います(🥏)。」
というので(🍬)あった。これ(🈶)も子游に対するの(🏐)と大(dà )同(tóng )小異で、少(shǎo )々怒り(🕷)っ(🎰)ぽい(🍲)子(🍳)夏に対(🏷)する答(😊)えとしては、先ず当然だ。
(😋)楽長は、なるほど、そう云(yún )われれば(📬)、そうだ、と思(🥔)(sī )った。しかし、(🤷)それが自分(fèn )に邪心の(📰)あ(🙍)る証拠だとは、ま(🍠)だどうし(🤛)ても思(sī )え(🏛)な(🚋)かった。
樊(fán )遅は思わず御(❣)者台からふりかえ(🛁)って、ちら(😉)りと孔(💅)子(🧓)の顔を見た。孔子の顔には、別に変ったところは見(🚆)ら(🅰)れなかったが(✴)、その声には、ます(🐞)ます力が(🕑)こもっ(➖)て来(🎁)た。
「(😶)しかし、そんな意(💉)味なら、(🥞)今更先(🖍)生に云われ(🧤)なく(🍥)て(🏹)も、孟懿子もわかって(🐟)い(🤽)ら(👰)れる(🙇)で(🚌)しょう(🏻)。もう永い(📢)こ(💍)と礼を学(🛶)(xué )んでいられるの(🔜)です(📭)から(🍗)。」(🚏)
仲(📨)弓自身(🔓)(shēn )にしても、何となくうし(📅)ろめ(🗣)た(👲)かった(🛍)。彼は孔子(🍣)(zǐ(🐫) )が(🧒)甞(🤖)て(🐨)、
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