陳(chén )亢は字あざなを子(🆖)禽とい(⏯)った。
「(🦆)で(📠)も(🉑)、あ(🔽)の(🦕)調子で(🏺)は、諸(zhū )侯を説いて見たところで、相(😒)手(🍩)にされないだろうと思い(⛎)ます。惜しいものです。」(🌚)
門(📐)人たちは(🌚)顔を見(〽)合(🦔)せた(🧙)。犠牲に(🙂)する(🚡)には、(⤵)毛色(🥁)が赤くて角が立(🔱)派でさ(🎤)えあれば(🍇)、そ(🦅)れ(😹)でいいと(🍹)され(⛄)ている。これまで牛の血(🌥)統(tǒng )が問(wèn )題にされ(📎)た(㊗)例ためし(🏓)をきいたこ(➡)とが(📶)ない(🚠)。何で、孔子(💀)が(🖤)そん(⛷)なことを云い出(chū )したものだろう、(✊)と彼(bǐ )等は不(🐷)思議に(🍖)思った。
「それにしまして(📣)も……」
孔子は、それっきり默々として歩(😼)きつづけた。そし(🏰)てものの半町(dīng )も(🐼)行(háng )っ(🎁)たころ(💥)、ふ(⚽)と思い出(chū(📩) )したようにいった。
楽(💊)(lè )長(🦓)と孔(kǒng )子の(👤)眼
(⏩)と答えた。
と、残念そうな口吻で云った。
「きっ(🍉)とご(🛶)教(jiāo )訓を守(🤘)(shǒ(🌒)u )り通(🐜)しま(🖼)す。」
「礼(🎻)は簡に失(shī )してもならな(🦂)いが(📚)、また過ぎても(⛲)ならない。9過ぎ(🔒)たるは(🐟)なお(🏴)及(jí )ばざるがごとし(🐐)じゃ。人(😘)間(💟)には(🐌)それぞ(🚽)れに分と(🚥)いうものがある(📕)が、その分を上下しない(👕)ところに(🗾)、礼の正しい相(xiàng )がある。分(fèn )を越え(🛂)て親を祭(🍪)る(🚎)のは、(🏿)親の(🐙)靈(⏱)をし(🌗)て非礼(😕)を享(😄)うけしめることになるの(💚)じゃ。のみならず、大丈(🏇)夫の非(fēi )礼(🦋)はやがて天下(🌉)を紊(🚐)(wěn )みだ(🚧)るもとになる。親(qīn )の靈をして天下を(🖐)紊(🤫)るような非礼(🛳)を享けしめて、何(🤔)が孝行じゃ。」
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