7 子曰く、君(jun1 )子(📢)は(🤶)人の美(🤧)(mě(💷)i )を成(🎡)し(📭)、人の(🗞)惡(🎾)を成(chéng )さず、小人は是(shì )に(❇)反すと。(顔淵篇)
(👩)というのであっ(😺)た。これも子(🈁)游に対する(🥘)のと大同(tóng )小異で、(🥁)少々怒りっぽい子夏に対(🤰)(duì )する答えとし(🐭)ては(🎉)、先(xiān )ず当然だ。
「つまり、(🤑)父母の生前(qián )には礼(⏺)(lǐ )を(💋)以て仕え、(📔)死後に(🥋)は礼(🕢)を以て(😲)葬(👕)り、また礼(🎑)を以て祭る、それが(🚽)孝だというのじ(🛏)ゃ。」(🎂)
孔子(🕜)は、(🤬)こ(🕠)れに(🛣)は多(🐸)(duō )少意見があった。しかし、それ(🐫)を(🗝)述べても、どう(🔳)せ(🍧)話を(🖲)永びかすだ(🆔)けの(🌒)效果しかな(🌪)いと思ったので(✒)、
「救世済(🚥)民の志(zhì )を抱き、国(guó )事(shì )に尽したい(🍯)と希望(🍪)しな(🌈)がら、い(💅)く(🐮)ら機(🤧)会があっても出(chū )でて仕えようとしないのは、果(guǒ(🏭) )し(🌀)て(🍶)知者と云(🎏)えましょうか(🤞)。」
こ(💍)んな(🐘)言(yán )葉がつぎ(🌾)つぎに思(🌖)い(🤦)出された。樊遅は、しかし、自分(fè(💝)n )に実行が出(chū )来(🅿)るか(🙇)出来ないか(🌧)は別(bié )と(🤔)して、言葉(🐈)の意味(wèi )だけ(🥙)は、(🚷)そうむずかしいとは(🐦)思わなかっ(🎍)た。
5 子曰く、(🚩)君子の(🏍)天(tiān )下に於(📦)けるや、(🌹)適無き(🏹)な(🌖)り。漠(🐂)無きなり。義に之れ与(🎳)に比(bǐ )((🌃)したが(📓))うと(🖐)。(里仁(rén )篇)
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