――陽貨(🍅)(huò )篇(piān )――
「如何にも、それは知(🈂)者とは(🤷)云えま(👃)せぬ。」(🚫)
「比(🙁)類のな(💗)い徳(dé )を身に体していながら、国の乱れ(🛍)る(🔆)のを傍(☕)観しているの(🐈)は、果して仁の道(🤜)(dào )に(🙂)叶いま(😫)しょうか。」
「(💠)先生(shē(👌)ng )のお(🔉)眼(🔻)にぶッつかると、すぐ(📠)手も(👓)とが狂(kuáng )い出して来るのでございま(🎭)す。」
「お前にも、まだ(🥒)礼(🐻)のこころはよくわかっていないよ(🎮)うじゃな。」
孝を問う
「(🏥)司空(🏙)様がお呼びでご(🔠)ざ(🏔)います。」
「6(🏉)父(fù )の(😼)在世(🥏)中は、子(zǐ )の人物をその(🎲)志(zhì )によって(✌)判断(📁)され、父が死ん(🏘)だ(🦓)らそ(🐨)の行動によって判(😣)(pà(🏳)n )断される。な(🆒)ぜなら、前(qián )の場(chǎng )合は子(🐑)の行(📌)動(dòng )は父の節制に(🛎)服す(🙏)べきであり、後の場合(hé(🚉) )は(🐣)本(🛄)人の自由であ(🏕)るからだ。しかし、後の場合でも、みだ(🔁)りに父の(😭)仕(shì )来(📉)(lái )りを改むべきで(❕)はな(🔕)い。父(🍗)に対(⚾)する思(🥣)慕哀(ā(⏹)i )惜の情が深け(😢)れば、(💜)改む(🛢)るに忍びないのが自然(rán )だ。三年父の仕来(🍙)りを改めないで、ひたすらに喪に服(👧)する者に(🍲)し(🚙)て、はじめて(🕙)真の(😘)孝子(👙)と云(yún )える。」(㊙)
孔子は答をうなが(🍕)し(🌲)た(😦)。し(🔼)かし樊(fán )遅(chí )は(🔠)もう一度(dù )「はあ(🍍)。」(🎲)と答(🔍)えるよ(🗂)り仕(🕊)(shì )方(fā(🐪)ng )がなかった。
「見(🍕)事な牛じ(🎇)ゃのう。」(📵)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025