○ これは孔子晩(⛄)(wǎn )年の(😹)言葉にち(🛋)がいない。それが単(dān )な(🔌)る無常観か(🈁)、(📁)過去を顧(🚤)み(💓)ての歎声(shēng )か、(💅)或は、たゆみな(🎹)き人(🛍)間(📯)の努力を(🧘)祈る(🙃)声か(🎥)そもそもま(🖊)た、(💔)流(🤞)転(🧑)をとおして流(👱)るる道の永(👩)(yǒng )遠性を讃美(🐃)する言葉(yè )か、それは人(rén )おのおの自(zì )らの心境(🧘)によつて解するがよかろう(😃)。ただわれわれは、こうし(🥔)た(🚔)言(yán )葉の裏付けに(🤺)よ(🥤)つて、孔子の他(tā )の場(🔞)合の極めて平凡らしく見(🍀)える言葉が一層(céng )深く(🉑)理解(jiě )さ(🍨)れるであろうことを忘れて(👠)は(🐺)な(🙅)らない。
一八(二二三)
「(🍻)文王(wáng )が(✡)なくな(🕯)られた後、文という言(yán )葉(🐷)の内容をなす古(gǔ )聖の(🌸)道は(🔡)、天意に(🐞)よってこ(🥖)の私に継承されているではない(✋)か(🍒)。もしその(🐉)文(wén )をほ(🎹)ろぼそう(👮)とす(❄)る(⛳)のが天(tiān )意(🐡)であるなら(㊙)ば(🏤)、何(🦓)で(🔀)、(🐑)後の世(shì(🚷) )に生れたこの私(♉)に、文(wén )に親し(🎅)む機会(🔶)(huì )が与え(🎃)ら(😗)れよう。文をほ(👹)ろぼすまいと(🙆)い(🛄)うのが天意で(🍛)ある(❄)かぎり、匡(kuāng )の人たちが、いったい私に対(🚮)し(👉)て何が出来るという(🐡)のだ。」
○ (🚂)こういう言(yán )葉の深刻さがわ(🗓)か(🚙)らないと、論語(🍵)の妙味はわか(⛰)らない。
よきかなや。
二五(二三〇)
「由ゆ(👌)うよ、お前のこし(🕰)らえ事も、今にはじまった(🐩)ことではな(🐾)い(👵)が、困ったものだ(🍜)。臣(chén )下(🧠)のない者(🐱)(zhě(🚓) )があるように(🍉)見せかけ(🏘)て、いったいだれをだ(🚲)まそう(🧛)とす(🧤)るのだ。天(👋)(tiān )を(👉)欺こうとでも(😎)いうのか。それに第一(👊)、私は、臣(chén )下(xià )の(❇)手で(📕)葬ってもらう(💪)より、むし(🔙)ろ(🤟)二三人の門(mén )人(🧤)の手(💢)で葬っても(🕌)らいたいと(😲)思ってい(🕸)るのだ。堂々たる葬儀(❓)をしてもらわなくて(🖥)も、まさか道ばたで(🌕)のたれ死(👚)したこと(🔹)にもなる(💹)まい(🤬)ではないか(🈯)。」
「苗にはな(🐂)つて(👕)も、(➗)花(🎍)が咲(xiào )かない(🧥)ものが(🚃)ある。花(🚏)は咲い(🕍)ても(🎚)実を結(jié )ば(🎩)ないも(😭)のがある。」
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