先師が川のほとりに立っていわれた(👩)。――
招きゃこ(🏯)の(🛎)胸
「もとより天(tiān )意(yì(💤) )にかなった大(🏝)徳(dé )のお方で、ま(⚽)さに(🎟)聖(shèng )人の域に達しておられます。し(🧖)かも(🐍)、その上に多(🚦)能(néng )でもあられます(🌲)。」
○(🏰) 本章は「由(yóu )らしむべし、(🌄)知らしむ(🌱)べからず」(💨)と(🏗)いう(🧖)言(🥩)葉で広(guǎng )く流布され、秘密(mì(🛤) )専制政治(🏖)(zhì(⛽) )の代表的表現であるか(🖥)の(🚰)如(🔜)く解釈さ(🎒)れ(〰)ている(🤹)が、(🧤)こ(🥚)れは原(yuán )文(🤲)の「可(🈺)」「不可」(🥕)を「可能(né(👼)ng )」「不可能」の意味にと(🚙)らないで、「命令」「禁(jìn )止」の意味にとつた(📣)ための(💊)誤(🌼)(wù(🛒) )りだと私は(👹)思う。第(dì )一(😻)、孔子ほど教(🚍)えて倦(🎡)まなかつた人が、民衆の知的(de )理(🚝)解を(☔)自(🖐)ら進んで禁(🐾)止しようとする道理は(🎰)ない。むしろ(✨)、知(zhī )的(🎱)(de )理解(jiě )を求(👇)(qiú )めて容(róng )易(yì )に得られない現(xiàn )実を知り、それを歎(🍮)きつ(🙃)つ、その(👉)体験に基い(😟)て、いよいよ徳治(🚨)(zhì )主義(🏎)の信(🈵)念(niàn )を固めた言葉(🔷)とし(😔)て受取るべきであ(🌷)る(🤓)。
「ここに美(mě(🚳)i )玉があります。箱(🚺)におさ(🔊)めて大(🥇)切に(🍇)しまっておきましょうか。それ(💦)とも、よい(😠)買手(💼)を求(qiú )めてそれを売(✍)りましょうか。」(🐆)
「音楽(🍾)が正(🙄)し(🚭)くなり(🚶)、雅(🚾)がも(💾)頌し(🖼)ょう(🌀)もそれ(👌)ぞれその所を(🧖)得て誤(wù )用されな(🥊)いようにな(💜)ったの(🔒)は、(🐠)私が(🏥)衛(wè(🔟)i )から魯に帰って来た(💷)あ(🐍)とのこと(🐾)だ。」
一(一(🏢)八(🥄)五(wǔ ))
二(èr )(二(è(😴)r )〇(🏐)七)
か(😁)よう(🏛)に解するこ(🛒)と(🍓)によつ(🎐)て、本章(🐹)の前(🚪)段と後(hòu )段(😪)(duàn )との関係が、はじめて明瞭(🔥)になるであろう。これ(🙇)は、私一個(🈺)(gè )の(🥢)見解(🎃)であるが、決(⛲)(jué )して無謀(mó(💝)u )な言(🙈)ではないと思う(🥏)。聖人・君(🦒)子(😌)・善(😈)人の三語(🔑)を、(✡)単なる人(👨)物(⛷)の段(🌮)階と見(🏻)ただ(🥟)け(🤞)で(🔺)は(🐔)、(🖤)本章の意(yì )味が的確に捉(zhuō )えら(📧)れないだけでな(🎸)く、論語全体の意味があいまい(🤥)にな(🖱)るのでは(➖)あるまいか。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025