「(🔜)しかし、ぼくから先生にそ(🕵)う申(🐪)しておいたんじ(😊)ゃありま(🏉)せんか。」
それには、組織(zhī(🎐) )や、講義(🍊)科目や(🚐)、諸(🤮)行事の時間割など、(🛬)必(🔫)要(🆕)な諸(zhū(🔊) )計画が一通(👫)りな(🔟)らべられて(🏸)いた(🍩)が、そのどの(📕)部分(fèn )を見(jiàn )て(🦁)も常(cháng )識から(🔌)と(🐹)びはなれた(🙃)ようなことは一つもな(🏸)か(😴)った。塾堂と名のつく(🙆)ところで(🥧)は、その(❇)ころほとんどつきものの(🍓)ようになっていた「みそぎ」(❗)とか、「沈黙(😁)ち(👧)んも(📱)くの労働」と(🥄)か、およそ(🧡)そ(🌍)ういった、いわゆる(⭕)「鍛練た(✨)んれん(👔)」的(de )な行(háng )事が全く(👘)見当たらな(😎)いのは、むしろ(🕙)みんなには、ふしぎに思(sī )われ(⛅)たくらい(🌯)で(🌷)あった。五(🥍)(wǔ )時半(🚙)起床と(🆒)いう(🔢)のが、(🦂)二月(💶)の(💀)武(🔧)蔵野(yě(🔵) )むさしのでは、(🛫)ち(🎩)ょっと(🥥)つらそうにも思えたが、(😐)それも青(qīng )年(🎒)たち(🦋)にとっては、決しておど(🥘)ろ(🔔)く(🚞)ほどのことでは(🐑)なかった。むしろかれ(🦒)らをおどろかしたのは、生活(🦍)にうるおいを与あたえるよ(🙇)うな行事(shì )が、か(🎡)なりの(🐮)程(🔹)度(dù )に、織(📷)お(💂)りこまれているこ(🤧)と(🏋)であっ(🔙)た(🐫)。とにか(👄)く、見る人(🍺)が(🦆)見(jiàn )れば、(🔇)日(🌼)常生活を深め高める目的(de )で、すべてが計画されてい(➗)ると(🎄)いうことが明(🌉)らかであ(🔕)った。
(🐘)それは第(🔽)二(è(🕔)r )の笞だった。しか(🎀)も、(🐗)第(💕)一(👻)の笞よりはる(🚞)かにきびしい笞(chī(🕎) )だった。
と、小僧(sēng )はあくまで(🚈)もつつ(⭕)ましくこ(📺)たえた。
次郎は、思(sī )いきりドアを(😵)あけ、
塵ち(📃)りを(🗽)廊下に掃(sǎo )はき出す(🆎)と、か(🍡)れはバケツに水を汲(🤺)(jí(🥄) )くんで来て、寝(😽)間(jiān )ねまと事務室とに(😞)雑巾ぞうきん(⛽)がけをはじめた。窓をす(🚠)っ(🍖)かりあけはな(⏺)った、まるで火の(🚲)気のない、二月の朝の空気(qì )は、風(fēng )がない(🎗)ためにかえってきびしく感(🐔)じられた。これ(📋)ま(⭕)でたびた(🚫)び(🍳)同じ(🕛)経(jīng )験をつんできたか(⏲)れにとっ(🔤)て(🚰)も、仕事(shì )は決(jué )してなまや(❓)さ(🌖)しいも(🎸)のではなかった。ど(🐑)うかすると(🌚)、手(shǒu )が(🚨)しびれる(🦀)ようにかじか(➖)んで(🛒)、雑(🌵)巾(🐒)が思う(🎊)よう(🦑)にし(🦗)ぼれず、また、拭ふいたあ(🕞)との床板が、つるつ(✝)る(👣)に凍(📑)る(🎪)こと(📰)さえ(😾)あるの(🙃)だった。かれは、(😬)しかし、二つの室をすみから(🛎)すみまで、たんね(🌳)ん(🐱)に(🔐)拭ふきあげ(📒)た。
「相変(biàn )わらずで(➖)すね。」
「(🚋)板木ばんぎのことか。あれは(😠)、私が直接見ていたわけでは(🎲)なかったの(🕰)だからね。」
「私は(🏬)け(🎨)さ、君(📉)(jun1 )ら(🥀)の(⚓)中のだれかが打った板木の音(📄)を聞きながら、ふと、この話を思い出したが、それ(🔨)は(🍲)おそら(⏯)く(🤖)、けさの板木が、(⏸)こ(➿)この生(🍇)活(👥)に(🥤)ふさ(✌)わしい心を(📈)も(🍡)って(🎋)打たれて(🧜)いたからだと思う。君(🔇)らの耳にあ(🎂)の音がどう響ひび(🚬)いたか(⏭)は知らない。しかし(🔺)、私は、あの音から、(🔳)この塾はじまっ(😓)て以来のゆたか(🌐)な感(gǎ(🕒)n )じをうけたの(🐱)だ(💢)。じっくりと落ちついて、すこしも軽(🆔)(qī(🌴)ng )はずみなところ(🏜)のない、また、(🕺)すこしも(🌳)力(😯)(lì(🤫) )りき(🥙)んだと(🈹)こ(🚧)ろの(🌰)な(🏷)い、お(🤩)だやかな(🤕)、そして辛抱しん(📨)ぼうづよい努(🛩)力、―(👶)―心の底(🚟)に深い(⏬)愛(ài )情をたたえた人(😟)だけに(🍡)期待しうる(🥫)ような努力(📻)を、私はあの(🔸)音から感(🚲)(gǎn )じ(🔡)とり、これこそここ(🔣)の生(shēng )活を象徴しょう(😂)ちょうする響きだと(🗼)思っ(✴)た(🌴)のである。――私は、しかし、(📤)奕堂(táng )和(hé )尚の(🕵)ように(🚵)、だれが(🕣)、どんな気持ちで、今朝の板木(mù )を打ったかを、(🥉)し(💑)いて知りた(🧛)い(🌼)とは思わない。それは、もともと(🐍)こ(🍼)この生(🗞)活(🚮)では(🕠)、だれがどんな働きをし(🎄)て、どんな名誉(🛠)めいよ(✈)を担になうかとい(👤)うこ(🔋)と(🐘)は(🎤)、あま(♏)りた(🕡)いせつなこと(㊗)ではないからだ。こ(🐔)この(👤)生(👟)活(huó )でたいせつ(🐘)なのは、名でなくて実である。心である。その心がむだにならないで、共同(tóng )生活全(🚤)体(👄)の(🍗)中(zhōng )に生かされ(🌯)てい(👊)けば(🗺)、個々の人の名などは、し(🙁)いて問(👞)題にする必要(yào )は(🆑)ない。そ(👴)ういう意(⬆)味(wèi )で(🧗)、(🚐)私(🐄)(sī )は、今朝(chá(🏻)o )のような板木の打ちか(⛑)たをする心をもった人(🥣)が、君(jun1 )らの中(🏭)に、(✅)少(shǎo )な(👲)くとも一人だけはいる、ということを(👧)知っただ(😰)けで(💶)満(😔)足(👾)したいと思(👂)(sī )う(⛏)。そして、その(🧔)一(📝)人(📗)(rén )の心が(🎠)、おたがいの生活(🛂)の(🔆)中に、すこし(🛂)もむだに(🍍)ならない(🛣)で生か(❓)されて(🍘)い(📰)く(🦅)ことを、心から期(➰)待した(🦗)い。……つま(😧)り、(🦇)愛情に出(🌽)発した、お(😧)だや(😮)かな(🥞)、し(🗺)かも辛抱づ(🔽)よい努(🦁)力、そういう努力(💸)を、(🕛)単に板(⛵)木を打(✡)つ場(chǎng )合(hé )だ(🍳)けで(🦌)な(🍁)く(🏑)、すべ(📆)て(㊗)の(🦇)場合に(🧤)払は(💰)らってもら(✋)いたいのである。……名を求め(⬇)ず(😦)、ひた(❕)す(🏰)らに実(shí )を捧ささ(🌋)げるとい(🐼)う気持ちに徹(📕)てっして、そういう努(nǔ )力を、みん(🔖)なで払って(🗿)もらいたいの(👂)である。――」
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