○ 図==八卦の図(tú )((🙅)と)。大(🎽)古(gǔ )伏羲(ふくぎ)(🙃)の時(shí )代(dà(💈)i )に黄(huá(📂)ng )河(hé )か(🗺)ら竜馬が図(🍊)を負つて出た。伏(fú(🌁) )羲(xī )はこれ(🏍)に八卦(guà )を(🎠)画(♒)(huà )したと(💵)伝えられている。
○ (🚊)孔子(🔉)の言葉は、平凡(fá(🥑)n )らしく見える時ほど深(shē(🔭)n )いという(💩)ことを、私(sī )はこの言(🍠)(yán )葉(🏧)によ(🐝)つて特に痛(🦋)(tò(🔇)ng )感する。
○ 聖(😈)人・君子(zǐ )・善人(👉)(rén )==孔子の(🌺)いう聖(shèng )人(rén )・君(jun1 )子(zǐ )は常(⏰)に政治(zhì )とい(🕹)うこと(💸)と(🐏)関係がある(😦)。現に政(💫)治の(🗼)任に当つてい(🌌)ると否と(💤)に(🖐)かかわらず、完全(quá(🔉)n )無欠な徳(📝)と(🗡)、自(👘)(zì )由無(wú )碍(🦆)(ài )な(👒)為政能(né(🚕)ng )力(lì )をもつた(🤒)人が(🗿)「聖人(rén )」(🦁)であり、それほどで(🚚)はなく(🧐)とも(👆)、(🐫)理(🥡)(lǐ )想と識(♈)見(🦖)とを持(🚧)(chí )ち、常(🎡)に修(🚞)徳にい(🦆)そしんで(🧠)為政家として恥かしくない(⛓)人(➕)、少くと(🚪)も政治に志して修(xiū )養をつんでいる人(👸)、そうい(🗿)う人(🈂)が「君子」なのである(🗿)。こ(📶)れ(〰)に反し(🍩)て、「(⛴)善(shà(🕎)n )人」(🍤)は必ず(🈂)し(🥋)も(🕋)政治と関(wān )係(xì )はない。人間として諸徳のそなわつた人という程(🔭)(chéng )度(Ⓜ)の意(yì )味で用いられ(💕)てい(🏮)る。
○ (📄)牢(🙏)=(🐦)=孔(👷)子の門人。姓(xìng )は琴(🖼)(きん(🔽))、字は(🍖)子(♐)開(⛷)(しかい(✴))(🏮)、又は子張((🥑)しちよう(💫))。
「かりに周(🔝)公ほどの完(🏻)璧(😴)な才(🤣)能がそなわ(🆙)っていても(📩)、(👷)その(🤖)才能(néng )に(💃)ほこ(🗂)り、他人の長所を認(💰)(rè(🛡)n )め(🔡)ないような(💐)人であ(👴)るならば、(🔴)もう見どころのな(💬)い人物だ。」
○ 孔(🌂)子(🍅)と顔淵との(🔸)それぞれの面(🥖)目、並に(🤞)両者の結びつ(✳)きがこの(👿)一(😕)章(⛴)(zhāng )に躍如(rú )としてい(🌩)る。さす(🙄)が(🗽)に顔淵の言(yán )葉であり、彼(🍌)なら(🤘)では(🍕)出(chū(📬) )来(Ⓜ)ない表現であ(💛)る。
「文王が(🤮)なくな(📟)られた(😲)後、(🌰)文とい(🆎)う言葉(yè )の内容(róng )をなす古(gǔ(💉) )聖の道は、天意によってこの私に継(👽)承(chéng )されているではないか。もしその文(wén )をほろぼそうとするの(🎂)が天意である(🎯)ならば、(㊗)何で、後の世に生れ(🚮)たこ(🧓)の(📧)私に、文に親しむ機会(🍐)が(⛱)与(yǔ )えられよう。文を(🐰)ほ(🐴)ろぼすまいと(👻)いうの(🕗)が天意(yì )であ(🥙)るかぎり、匡の人たちが(➿)、いったい(👸)私に対して(🕴)何が出(chū )来るというのだ。」
(🤝)陳(🏄)(chén )ちんの司敗し(🌜)はいが(👽)たずねた。――
○ 同姓==魯の公室も呉(wú )の公室(🎲)も共(gòng )に姓は(👣)「姫」(き)で(🍨)、同姓(xìng )であり(🏙)、遠く(👫)祖先を同(tóng )じ(🎬)く(🧓)した(❇)。然(rán )るに(🔣)、礼(🔸)には(🌁)血族結(jié )婚(✖)を絶対にさ(✊)け(🎾)るため、「同姓(xìng )は娶ら(🌑)ず」と規(guī )定しているのであ(🔘)る。
○ 誄=(🏌)=死者(🥒)を(🚠)哀し(🤮)んでその徳行を述べ、その霊(🎿)前に献(xiàn )ぐる言葉。
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