○ 昭公==魯の国君、名は稠(ち(💢)よう)、襄公(🍬)(じよう(🈂)こう)の子。
「無知で我(🧞)流の新(xīn )説(shuì(🛹) )を(🌋)立てる者(zhě(🦓) )もある(🍷)らしいが、私(🌎)は絶(🚈)(jué(🌔) )対にそんなことはしない(🐉)。私はなるべ(♒)く多(🔳)くの人の考えを(💡)聞(wén )いて取捨選(🏠)択(zé )し、なるべく多(duō )く実(🍩)際を見てそれを心にとめ(🎄)て(🌽)おき、(📿)判(pà(💧)n )断(🌿)の材(🌩)料(🔕)(liào )に(🙄)するようにつとめている。むろ(📶)ん、(🔙)それではまだ真知とはいえないだろう(📏)。しかし(😄)、それが真知(🚷)(zhī(🅰) )にいたる途(🏙)みち(🕠)なのだ。」
一六(二〇(🐀)〇(🚰))(🐧)
一七((🙇)二二二)
する(🥘)と、公(gō(⚓)ng )西華こ(🥘)うせいかがいった。―(👊)―
三五(一八二)
○(💜) 綱==こ(🚄)れ(🍍)を「網」の誤りと(🕧)見て「一(yī )網(📳)打尽」の(👲)意味に解(💂)する(🌰)説(shuì(💱) )もあ(🍣)る。しか(⚪)し、当時の魚獲法に、(📪)大綱に(🕺)たくさんの小(🤢)綱(gāng )をつ(🧞)け、その先に釣(diào )針をつ(🥩)けて、それを水に(📅)流す方(fāng )法があ(🔎)り(🥀)、それを綱といつたというのが正しいよ(👹)うである。しかし(🐌)、い(⛺)ずれにしても、本章の結局(jú )の意味に変り(🌁)はない。
先師が道(🔌)(dào )の行われないのを歎じて九(jiǔ )夷きゅういの地に居をうつしたいといわれたことがあ(🆘)った。ある人がそれをきいて先(xiān )師に(🏂)いった。――
○ 以(⏹)(yǐ )上の三(🔅)章、偶(⛷)然か、(🙃)論語の(🥔)編(🔨)纂(🥤)者に(➗)意あつてか、(📙)孔子の(⏮)門人中最(zuì )も目立つている顔(yá )渕(🐤)と子(zǐ )路(♒)(lù )と子(〰)貢(gòng )の三人をつぎ(🍦)つぎ(🖌)に(🖥)とらえ来つ(♏)て、その面目を躍如(rú )た(🏨)らし(🏾)め(✉)てい(💋)る。この(🛠)三章を読むだけでも、(🐧)すで(🚐)に孔門の状況(kuàng )が生き生き(👎)とうか(🍺)がわれるではない(🐟)か。
○(💪) 孔(kǒng )子(🍥)(zǐ )自身が当(🦈)時(🅱)第一流(👅)の音(🗯)楽家(jiā )であつたことを(✨)忘(wàng )れ(🌲)て(🚶)は、(😢)この(🤘)一(yī )章(zhāng )の(🍔)妙味(wèi )は半(🌥)減(jiǎn )す(🚺)る。
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