と、心の(🔽)中(🧥)でくりかえした(😥)。
孟(🕡)懿子もういし、孝を問(🔩)う、子曰く、(🔑)違(🦍)(wéi )たがうこと(🚺)なかれと(🙇)。樊遅御はんち(🛹)ぎょたり。子之に告(gào )げて曰く、孟孫もうそん、孝(xiào )を我(wǒ )に問う。我(🤙)対えて曰(⬛)く、(🕹)違う(💑)こ(🛂)と(🚉)無か(🍏)れと(🐼)。樊(👆)(fán )遅はん(🌷)ち(🚁)曰く(🤛)、何の謂ぞやと。子(🎳)曰く、生(shēng )には之に事つかうるに(💻)礼(📗)(lǐ )を以てし、(🕹)死(sǐ(🎵) )には之(👺)(zhī )を葬るに礼(🧥)を以(yǐ )て(🏒)し(🍠)、之を祭るに(🈳)礼(lǐ )を以て(🖖)すと。
士(🚒)たる者が、高(📅)官(guān )の馬車をみ(😩)て(🤳)、こそこそと鼠のように逃(táo )げる(🚚)わけ(💿)にも(👄)行かない。孔(🔵)子は仕方なし(🤫)に眞すぐに(🎚)自分の車を走ら(👛)せた。陽貨(🧝)は目(🍰)ざとく彼を見つ(🌏)けて呼びとめた(🌗)。そして(🥕)にやに(⛔)やしながら、(🤷)
(もし、孟孫(🎧)氏に、はな(🤒)はだしい僭上(🆖)沙汰でもあれば、それは(🌄)孟(😩)(mèng )孫(📭)氏一家(jiā )の問(🐆)題だけ(🆑)でなく、魯(lǔ )の国の(🍍)問(🏷)題であり、(🎟)ひいては天(tiā(🥪)n )下の(➗)道(🆙)義を紊(wěn )ることにもなる。それに、万一、自分(🚴)に一応の相(🍎)談(🥕)をした、(🏞)とで(🛸)も云(🛀)いふ(🎗)ら(📂)される(📘)と、これから自(zì )分がや(🌠)って行こうと(🦕)する政治の(💞)精神(😪)を(🚊)、傷(shā(🕘)ng )けるこ(🤾)とにもなる(📭)。出来れ(🗄)ば、自(zì )分(😲)のいった意味(🐩)を(😹)、はっきりさして置くに越(yuè )したことはな(📰)い。しかし、祭典の計(jì )画につ(🏮)い(💨)て、直接の相談もうけないで、こちら(🦃)からそれ(🔍)を云い出すのも非礼だ。何と(🚤)か(💍)方法(fǎ(📪) )は(🥢)ないものだろ(🎞)うか。)
孔子は、(🀄)これには多(duō )少(shǎo )意見(jiàn )があった。しか(🏞)し、(🥛)それを述べ(😝)ても、どうせ話を永(🙇)びかすだけ(📎)の效果(guǒ )しか(🏢)ない(🚥)と思(sī(✏) )ったの(🐳)で(🛠)、
その場(chǎng )はそ(📃)れで(🔪)済んだ。しか(🎰)し仲弓(🥛)に対す(🚲)る蔭(⛑)口はやはり絶(🍽)えなか(😂)った。い(🈳)うこ(🥣)と(👣)がなくなると(🤲)、結局彼(🌷)(bǐ )の身分が(💇)どうの、父の(🖼)素行(🐀)(háng )がどうの(😬)と(🏟)いう話になって行っ(💂)た。む(⏲)ろん、(👻)そんな話は、(🕧)今に始まった(🤝)こと(🌀)では(⚫)なかった。実(🐏)をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し(🧤)出したのも、その人物が実際優れて(🥘)いたからではあっ(📡)たが、何(🌫)とかして門人たちに(🤞)彼(bǐ(🕤) )の真価(🌹)(sì )を(⏲)知(zhī(🍑) )らせ、彼(🐭)の身(shē(🍁)n )分(⏱)や父に関する噂を(🔮)話題(🧠)にさせないよ(🛁)うにした(🏨)いためであった。とこ(🍗)ろが、結果はかえっ(🥪)て反対(🐓)(duì(🎑) )の方に向いて行った。孔子が彼を讃(🤖)(zàn )めれ(🍳)ば讃めるほど、(🍇)彼(🤑)の身分(fèn )の賎(🕧)(jiàn )しいこ(🍥)とや、彼の父(🔀)の悪行が門人たち(🦎)の蔭(😖)口の種(zhǒng )になるのだ(😯)った。
使者の報(🅿)告(gào )に(🛳)もとづいて、孔子(🕶)が(🌌)陽貨の家(jiā(👳) )を(🤜)訪ねたのは、午近いころであっ(⬛)た(🎱)。すべて(🎿)は豫(yù )期(qī )どおりに運んだ。彼は(🚧)留守居のもの(💊)に(📖)挨拶をこ(🚄)とづけて、安心して帰途についた(🦗)。とこ(🌲)ろが、どう(🍑)したことか、その途中で、(🐍)ぱ(🎴)ったり(🐜)陽貨の馬車(chē )に出(chū )っくわしてしまったの(🤩)である。
「つまり、父母(mǔ )の(🗞)生前には礼(💸)を以て仕(🔞)え、死後には礼を(👝)以(😭)て葬(🏞)り、また礼を以て祭る(🎼)、それが孝(xiào )だというのじゃ。」
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