(🍭)あわただ(🧒)し(📈)い(🎽)中にも、半蔵は相生町の家の人(🌶)とこんな言(👺)葉をかわした。
多吉は別れを惜し(📊)んで、せ(😁)めて十一屋(🔰)ま(⏹)では見送ろうと言った。暇(xiá )乞(qǐ )いとまごいして行く半(bàn )蔵の(🎶)後ろ(👪)か(🍈)ら、尻端しりはしを折りな(⛩)がら追い(🏥)か(🆑)けて来た。
「夜盗を(🐀)警戒せ(🤛)よ。」(🎅)
「さ(🐕)ぞ、御(🐪)退屈でしょう。」
天龍(🥔)川(chuān )てんりゅうが(🔻)わの(🏢)ほと(🌥)りに出てからも、浪士(shì )らは武装を解(👷)こ(🐈)うとしな(🌆)かった。いずれも(🍲)鎧兜よろい(👾)か(🛍)ぶ(🎦)と、(⏩)あ(🗻)る(🌐)いは黒(💽)の竪烏(🌽)(wū )帽子(💠)たてえぼ(🏕)し、(💸)陣羽織の(🙍)いでたちである。高(gāo )く掲(🦇)げた(😻)紅(😒)白(💿)の旗、隊(duì )伍を(🥍)区別する馬印うまじるしな(😭)どは、(🌦)馬上の騎士が携えた抜(bá )き(🕵)身(🌫)の鎗(🍰)(qiāng )やり(🌘)に映(📩)り合(hé )って、その無数の群立と集合との感じが一行の(🥄)陣(💠)容(🤷)(ró(👮)ng )をさ(🐁)か(🏍)んにした。各(gè )部隊の(🤴)護(hù(🛰) )っ(💻)て行(há(🎄)ng )く二(✴)門ずつの大(dà(🏵) )砲に(💨)は皆御隠(🆙)居の筆の(🕛)跡が鋳(zhù )いてあ(🔘)る。「(😇)発而皆(🏮)(jiē )中節はっしてみなせ(🦐)つ(🧤)にあたる、(👢)源斉昭(zhā(💫)o )書(💼)みなも(🌬)とのなりあきしょ」の銘は浪(👈)士(shì(🈁) )らが誇りとするも(🐥)のだ(🏊)。行列の中(🙊)央に高(gāo )く「尊(😿)攘そん(🦇)じょう」の二字を(🖤)掲(🐵)げた(🕜)旗は、陣(zhè(🧝)n )太鼓と共(gòng )に(📋)、筑波以来の記(jì )念(🆒)で(🐴)もあ(📛)った。参謀の兵(bīng )部は(🎺)軍中(🚄)第二班(🐛)にある。采配を腰(yā(🐈)o )にさし、甲冑かっちゅう騎馬で、(🌯)金(jīn )の三蓋猩(🔆)々緋さんがいし(👫)ょうじょうひの一段幡連(lián )い(🈸)ちだんば(🌳)れんを(🗜)馬(mǎ )印(🌦)に(🤢)立て、鎗(⏹)(qiāng )鉄(zhí )砲(🍨)を携(xié )え(😷)る百余人の(🕝)武者を率いた。総(🔊)勢の隊伍た(🎢)い(⚓)ごを、第(💹)(dì )一(yī )班(bān )から第(dì )六班までの(🤤)備え(🌘)に編(🌃)み、騎馬の使(shǐ(🤓) )番(fān )に絶え(🔏)ず前(💈)後(🔕)周囲を見回(huí )ら(🙌)せ、隊(duì )列(🧚)(liè )の整(zhěng )頓せいと(🏌)んと行進の(🔆)合(📸)図に(👟)は拍子木(🎸)(mù )ひ(🎷)ょう(🎴)しぎを用いる(🎢)ことな(🌾)ぞ(🧑)皆この人の精(➗)密な頭脳(⏺)から出(🧤)た。水(⛪)戸(hù )家の元(🌛)側用人そばようにん(💑)で、一(yī )方の統率(🤨)(lǜ )者なる小四郎は(🧛)騎(🎇)馬(🦈)の側(🤯)に惣(zǒ(🛺)ng )金そ(😨)う(🛌)きんの馬印を立て、百人ほどの(🚋)銃隊(😲)士(🍂)に護(🚉)まもられながら中(zhōng )央(yā(🎚)ng )の部隊(duì )を(❣)堅(jiān )めた。五十(📬)人ばかりの鎗隊(duì(🍢) )士(⛴)を従えた稲右衛門は梶かじの葉の(⛰)馬印(🦁)(yìn )で、(🏝)副(fù )将ら(👿)しい威厳を見せながら(🌓)そ(🕞)のあ(😶)とに続(🌵)(xù )い(📒)た。主将耕(🚗)(gēng )雲斎は「(😊)奉勅(chì )」の旗(qí )を(🚎)先に立(lì )て、(👾)三蓋菱(líng )さん(☕)がいびし(🍷)の馬印を立(🉑)てた(💬)百人ばかりの騎兵隊(duì )がそ(🏞)の前(qián )に(👗)進(🙃)(jìn )み、二百(bǎi )人ばかりの歩行(háng )武者の同勢(😡)は抜き(🥜)身(shēn )の鎗でそのあ(🚸)とから続いた(❣)。山(shān )国(📐)兵部父子は(😍)も(💕)とよりその他に(🏬)も親子(zǐ )で(✌)連れだって従軍す(🧘)るものもある。各部(🧗)隊(🏿)が護って行く思い思いの(🌧)旗の文字(🚞)は、いずれ(🍔)も水府(🌶)義(🌪)士(🈴)をもって任ず(👅)る(🛰)彼(bǐ )らの面(miàn )目(😄)を語(🙅)(yǔ )っている。その(🚋)中(zhō(👜)ng )にまじ(🍺)る「百花(huā )の魁さき(🕴)が(💷)け」とは、中世以来の堅(🌠)い殻(🌹)(què )から(🐝)を割ってわ(🎰)ずかに頭(📁)(tóu )を持ち上(👀)(shàng )げようとする(🔞)ような、彼らの早い(💜)先駆(🍩)感(gǎn )をあ(✉)らわして見(jiàn )せて(📴)い(😵)る。
そ(🥘)れにしても、(🖐)江戸両国(🚻)の橋の上(🏹)から丑(chǒu )寅う(🌟)しとらの方角(jiǎo )に遠く望(wàng )んだ人た(⏹)ちの動(🚹)きが、わずか一月(yuè )ひとつき近く(💃)の間に伊那(🚁)の(🚠)谷まで進んで来よう(📂)とは(🏈)半蔵の身(👝)に(👙)しても思いがけないことであった。水戸(hù )の(🥛)学問と言えば、(🤬)少(💷)年(nián )時代からの彼が心(xīn )を(😤)ひかれたも(🤓)のであ(🦕)り、あの藤田東湖の『正気せいきの歌(gē )』なぞを好(👓)んで諳(ān )誦あ(🎬)んしょうし(🏟)たころの心は今だに忘(😰)れられずにある(🎟)。この(😖)東湖(🧖)先(xiān )生の子息(🎢)むすこさ(🚛)んにあた(🦖)る人(🍛)を(🌮)近く(🍰)こ(🔜)の峠の上に、し(📱)かも彼の自宅に迎(🔯)え(☔)入れ(🧗)ようとは、思(🏡)いがけないこと(🍵)で(🐋)あった。平田(tián )門人とし(🍩)ての彼が、水戸の最後のものとも言(yán )うべき人た(💺)ちの前(qián )に自分を見つける(🐧)日の(🐘)こんなふ(🍑)うにして来よ(🛎)う(💛)と(🚎)は、なおな(🍟)お思いがけな(⬆)い(📂)ことであ(🕸)った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025