(🐅)季孫きそん(🍚)、(🗾)叔(🏕)孫しゅくそ(🛋)ん(😧)、孟(mèng )孫もうそんの三(➡)氏(shì )は、(👠)と(👬)もに(🔑)桓公の(🛰)血(🐍)す(🌠)じをうけた魯(lǔ(🌈) )の(💡)御三(sā(🚽)n )家(jiā(🍱) )で、世(😻)にこれを三(sān )桓かんと称した。三桓は、代(🐜)々大夫(➗)の(📏)職(🕴)を襲つぎ、孔子の時(shí(💵) )代には(🔆)、相むすん(😹)で(🐊)政治(zhì )をわたくしし、私(sī(🚽) )財を積(jī )み、君主(zhǔ )を(😷)無(wú )視し(❕)、あ(💰)るいはこ(🚐)れ(🌯)を(⚓)追放するほど、専横(hé(🏐)ng )のかぎりを(⬜)つくして、国(🤤)民(🔡)怨嗟(🕦)の(🈯)的に(😟)なっていた。
「えらく考えこ(🥊)ん(🦈)で[(✡)#「考えこんで(🈴)」は底(💭)本では「考えこ(🦎)ん」](🥩)いる(💜)よう(😖)じゃな。」
「あれもい(🅿)い人物じゃ。大(🚮)(dà )まかなところ(🏳)があってね。」
「(🔵)決してお世辞は申(shē(💃)n )しません。」
孟(🤝)懿子(📋)(zǐ(💙) )もういし(🚀)、孝(xiào )を問(wèn )う、子曰く、違たがうことなかれと。樊遅御(yù )は(📷)んちぎょたり。子之に告げて曰く、孟(🕊)孫も(🎪)うそ(🎳)ん、孝(xiào )を(📎)我に(🗝)問(🈸)う。我(wǒ )対えて曰(🌱)(yuē )く、(📵)違うこと(⏭)無(wú )か(🕢)れと。樊(🈸)遅(🥩)はんち曰く、(🤮)何(🐃)の謂(🛶)ぞやと。子(zǐ )曰く、生(🐳)には之(zhī(😏) )に(🍽)事つかうるに礼を以てし、(🌬)死には之を葬(🌷)るに礼を以てし、之を祭るに礼を以(yǐ )てす(🙃)と。
「さあ、(🚓)わしには(🏦)そうは信(xìn )じられない。」
季孫きそ(🐏)ん(🚩)、叔(🏿)孫しゅくそん、孟(🎭)孫もうそんの(🚓)三氏(😍)は、ともに(💷)桓公(gōng )の血すじを(🛩)うけた魯(lǔ )の御(🧣)三(sān )家(jiā(🛁) )で、世(shì )にこれを(🎒)三(🍣)桓か(🍚)ん(👢)と称した。三(sān )桓(huán )は、(🏙)代々大夫の職(⛪)を襲つぎ(🈚)、孔子の時代(dài )には、相むすんで政(zhèng )治をわたく(😥)しし(🕥)、私財(💬)(cái )を積み、君主を無視し、ある(🍺)いはこれを(🚤)追放する(😑)ほど、専横(héng )のかぎりをつくし(⛏)て、(😇)国民怨(🏰)嗟(🅾)の(🕠)的(❓)にな(👮)っていた。
で、彼は、(🔉)ある日、それとなく子桑伯(🏙)(bó )子(🌩)について(🤾)の孔子の感想を求めて見た。彼は、もし孔(💼)子(🍙)に諷(fěng )刺の意(yì(🧢) )志(🎍)があれば、子桑伯子(zǐ )の(💖)ことから(🐿)、自然(rán )、話は(🎂)自分の(⌚)方に向いて来る、と思(sī )ったのである(🌸)。ところが(⛽)、(💒)孔(🚅)子の答(🐻)(dá )えは極めてあっさりしたものであ(🍸)った。
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