(📲)そのうわ(🎤)さは人(🐝)の口か(🍫)ら口へと伝わって行(⚪)(háng )く(🌜)ようになった(🍽)。早乗(🌸)りの駕(jià )籠かごは毎(💭)日幾立いく(👬)たてとな(🔸)く(🎬)町(🖋)へ急い(📠)で来て(😭)、京都の方は大変だ(📺)と(🦒)知らせ、十九(jiǔ )日の(💶)昼時に(📬)大筒(tǒng )おおづ(🆖)つ鉄砲から移(yí )った火で洛中ら(🖼)くちゅうの町(🚻)家の大半(bàn )は焼け(🚽)失う(💶)せたとのうわさを(🥝)すら伝えた。半(😽)(bàn )蔵が十(shí(🏘) )一(🚢)屋ま(🕛)で行って(🔶)幸兵(📉)(bīng )衛や(🍸)平助と(🔂)一(📃)緒になり、(🥌)さら(🈵)に三人連(🌆)れだって(💸)殺気のあ(🍃)ふれた町々を浅草橋の見(📨)附みつ(👍)けから筋(🍱)違す(🍝)じか(💅)いの見附(🚫)(fù(🆓) )まで歩いて行って見(🛁)たのは二十(🈚)三日のこ(🍳)とであっ(🐑)たが、そこに人(🔐)(ré(🔦)n )だかりの(🧜)する高(gāo )札場こうさつばにはすでに長州征(zhēng )伐の(🌋)お触ふれ書しょが掲(🗓)げられ(🌬)ていた(🎸)。
天(🈂)龍川(📬)てんりゅうがわのほとりに出(chū )てか(📧)らも、(⚾)浪士(⛅)らは武(🏢)装(zhuāng )を解(jiě )こ(🎭)うとしな(✒)かった(😄)。いずれも鎧兜よ(🐬)ろ(🔳)いかぶと、あるいは黒(🚅)の竪烏帽(mào )子(😶)たてえぼ(🚑)し、陣羽織のい(🧦)でたちで(🔣)ある。高く掲げた(🍴)紅白(🔍)の(🕊)旗、隊伍(wǔ )を区別する馬(🎵)印(⚫)う(🔺)ま(📴)じるしなど(🌯)は(🤚)、(🦔)馬上の騎(👓)士が(⛹)携えた抜き身の鎗(qiāng )やりに映り合って、その無(❇)(wú )数(shù )の(🕷)群(qún )立と集(🥣)(jí )合との感じが一(🌴)行の陣容をさか(🐏)ん(🍇)にした。各(gè )部隊(duì )の(🐙)護って行く二門ずつの(🎯)大砲(pào )には皆(jiē )御(yù )隠居の筆の(🤵)跡が鋳(zhù )いてあ(🕳)る。「発而皆中(🚼)節はっしてみな(🐴)せつにあたる(🎓)、源斉(qí )昭書みなもとのなりあきし(🈳)ょ」の銘は浪士らが誇(🦑)(kuā(🏔) )りと(👙)するものだ。行列の中(zhōng )央に高く「尊(🗃)攘そんじょう」の二字を掲げた旗は、陣(🦑)太鼓(📜)と共に、筑(zhù )波(🚇)(bō )以来の記念で(🍚)もあった(💢)。参謀の兵部(bù(📱) )は軍(🥫)(jun1 )中(zhōng )第二(💢)班(bān )に(🍈)ある(🌵)。采配(pèi )を腰(yāo )にさし、甲(⛷)冑か(🗽)っち(👀)ゅう騎馬(mǎ )で(🈶)、(🛒)金の三(sān )蓋猩々緋さ(💭)んが(🔝)いしょうじ(⛰)ょ(🙆)うひの一段(🍞)幡連い(🚻)ちだんばれんを馬印に立て、鎗(qiāng )鉄砲を携える(👞)百(bǎi )余(🏐)人の武者(zhě )を率い(👌)た。総勢(shì(🎵) )の(🚏)隊伍たいごを(🧑)、第一(yī(🎷) )班(💟)か(🥊)ら第六(liù )班までの備え(🧕)に編み、騎馬の使番に絶えず前後(hòu )周囲(😆)を(📻)見回らせ、隊(🍃)列(liè )の整頓せ(🐜)いとんと行進の(🦎)合図(🥃)には(🕣)拍(pāi )子木ひょう(👨)しぎを用いることなぞ皆(🙈)こ(🚄)の(🔔)人の(🏺)精(🐍)密な頭脳から出(😘)(chū )た。水(🛢)戸(hù )家の元(yuá(😿)n )側用(🥂)人そばようにんで、一方の統(tǒng )率者なる小(🍆)四(sì )郎は騎(📊)馬の(🦓)側(cè )に惣金そ(🎞)うきんの馬印を立て、百(😿)人ほどの銃隊士に護まもられなが(🎒)ら中央の部隊を堅めた。五十人ばかりの(🌩)鎗隊士を従(📻)えた稲(🐪)右衛門(🤬)は梶(wěi )かじの葉の(🚥)馬印(yìn )で、副(fù )将(🙄)らしい威(💥)厳(💒)を見(🌸)せながらそのあと(📗)に続(xù )いた。主将耕雲(yún )斎(zhāi )は「(🦐)奉勅(🍇)」の旗を先に(🍊)立て、(🗺)三(sān )蓋(💟)菱さ(🥑)んがいびしの馬(🐪)印(🛳)(yìn )を立(🍔)(lì(🍽) )てた百人ば(🔼)か(💇)りの(🐣)騎兵隊がその(🚖)前(qián )に進み、二百人ばかりの歩行(há(👾)ng )武者(zhě(🖥) )の同勢(shì )は抜き身(🌌)の鎗(qiāng )でそのあとから続いた。山国兵部父(fù(🐃) )子は(🚓)もと(🚳)よりその他にも親子で連(🎨)れだっ(㊙)て従軍(🕧)するものもある(🐁)。各部隊(duì )が(🌽)護(⛰)って行く思い思いの旗の文(🚬)(wé(🔼)n )字(zì )は(🧜)、(🛸)いずれも水(shuǐ )府(🖊)義士(🐔)を(💶)もって任ずる(♊)彼らの面(miàn )目を語(👲)っている。その中にまじ(🕞)る「百(bǎi )花(😲)の魁(📟)さ(🎵)き(🍊)がけ」とは(🍶)、中世以来(lái )の(💙)堅い殻か(❗)らを割ってわずかに頭を持ち上げよう(🎁)とするよ(🔻)う(🚧)な(🔂)、彼(🤽)らの早(zǎo )い先駆(♉)感(♐)をあらわして見せ(🕛)ている。
切(🔕)(qiē )石まで間道(dà(🏃)o )を通って、こ(⛱)の浪(làng )士(shì )の諸隊(🏀)(duì )は(🍐)伊(🌐)那(nà )の本道に出た。参州街道がそこに続いて来ている(🛒)。大(🚻)瀬木(📷)おおせぎというところ(🥈)までは、北(bě(🍹)i )原稲雄(📉)が先に立って浪士(🆓)らを案内(nèi )した。伊(yī(🛸) )那(🈷)にある平(píng )田門人(rén )の(🌁)先輩株で、浪士(🅱)(shì(🐤) )間道通過の(👉)交渉(🤳)には(🌈)陰ながら尽(jì(🆘)n )力した倉沢義髄くらさわ(🦀)よしゆ(🌜)き(🔥)も、そ(🐧)の日は(🥛)稲雄(🏧)と一(yī )緒に歩いた。別(bié )れぎわ(🍽)に浪士らは、稲(🐴)雄の(🥛)骨(🌑)折りを感(gǎn )謝(👘)(xiè(💾) )し(🆖)、それに報いる(🎪)意味で記念(niàn )の(🕊)陣羽(🎙)織を贈ろ(🎠)うとしたが、稲(dào )雄(🛠)の(🦅)方(fāng )では幕府の(👛)嫌(xián )疑(🎎)けん(🏌)ぎ(🔤)を慮おも(🧔)ん(🌥)ぱかって受けなか(🚜)った。
間もなく相(🈴)生町(✅)あ(🖖)いおい(🖐)ちょうの(🤶)二階(jiē )で半(bà(🐱)n )蔵が(🍘)送る終つ(📩)い(Ⓜ)の(🔚)晩も来た。出発の前日には十(📼)一屋の方(🤚)へ移(yí )って他(🍡)の庄屋(💗)とも一(🧟)緒になる(😠)約束であったから(🔦)で。そ(🍿)の晩は(👟)江戸(🐍)出府以来のこ(📣)とが胸(🚟)に集まって来て、(🏔)実に不用な雑費(fèi )のみかさんだことを(🏒)考え、宿方総(👋)代としてのここ(🌷)ろざし(🧟)も(🐿)思うように届(📏)(jiè )か(🈸)な(🤟)かったことを考(😴)え(🏪)る(📣)と(👙)、彼は眠られなかっ(👻)た。階下(xià )した(🍧)で(🥋)も(👢)多吉夫婦(〽)がおそ(🎣)く(🥞)まで起(qǐ )き(🏸)ていると(🥋)見えて(🗺)、二(🐌)人(🌱)ふたりの話し(✳)声(🚌)がぼそ(📹)ぼそ聞こえ(🚎)る。彼は枕(🥅)まくらの上で、郷里(🍾)の方(fāng )の(🎍)街道を胸に浮かべ(🤔)た(🔈)。去る(🦓)天保四年、同じく(✴)七年の再(zài )度の(🏗)凶年で、(🤖)村民が死亡したり離散(🍔)したりしたた(🐠)め(🥡)に(🦃)、馬籠まご(🌰)め(👐)のごとき峠の上(🐛)の小(xiǎo )駅ではお定めの(💻)人(rén )足(🈂)二十五人を(🤨)集め(🀄)るに(🏅)さえ(😝)も、隣郷の(⬜)山(🌟)口(🆑)村や湯舟沢村の加勢に待た(🐖)ねばならないこ(🚝)とを思い出した(🍕)。駅長とし(🍉)ての彼(bǐ )が世話(huà )す(🐡)る宿駅の地勢(shì )を言って見(🦐)るなら、上りは十曲(🎩)峠(gǔ )じっき(🙁)ょくとうげ、下り(🚔)は(🐚)馬(🌠)籠峠、大(dà )雨でも降れば道は河(hé )原のよ(🥅)うになって、おま(🚟)けに土は(💅)赤土と来(👑)てい(💧)るから、(🛬)嶮(yǎ(🖤)n )岨け(🚎)んそな道(📞)筋での継立つぎたても人(🕦)馬共に(🤱)容易(💜)でないこと(🌌)を思(🕵)い出し(🌌)た(🏮)。冬(dōng )春の雪道、あるいは凍(dòng )り道(💁)な(📙)ど(📛)のおりはこ(💆)とに荷物の(🔷)運搬も困(kùn )難で(🥕)、宿方役人(🛀)どもをはじ(👟)め、伝(yún )馬役て(⛑)ん(🈹)まやく、歩行役、(🏾)七里役(💻)等の辛(🏩)労は(🦖)言(🎽)葉にも尽(jìn )く(🌞)されな(📡)いもの(🎬)のあること(😩)を思い出し(🌲)た。病み馬、疲れ馬の(🛁)で(🛳)きるのも(🌀)無(🏮)(wú )理(lǐ )のない(🕤)ことを思(sī )い出した。郷(🔏)里の方にいる(🚀)時こ(🥛)そ、(😿)宿(xiǔ(🕌) )方(Ⓜ)と(😁)助郷村々との(🥃)利害(🕹)の衝(chōng )突(tū )も感じら(🆘)れる(🐜)ようなものだが、遠(🅾)(yuǎn )く江(🐠)(jiāng )戸へ離れて来て見ると、街道筋(jīn )での奉(fèng )公(gōng )には皆(jiē )同じよ(🍿)うに熱(🔠)い汗を流(liú )しているこ(💰)とを思い出した(🥅)。彼は(👈)郷里(🕐)の街(👰)道の(🎣)こ(👟)とを(🎺)考え(👈)、江(🗿)(jiāng )戸を見(😟)た目でもう(🦕)一度(dù )あの宿(⛎)場を見(jiàn )う(🚠)る日の(😺)こと(🧜)を(🔪)考え、そこに働く人たち(🚱)と共に(⏬)武家(🔛)の奉(🔒)公を忍耐(📫)しようとし(🔻)た(👄)。
(🐞)この一(🐲)(yī )行の中には、浪(👸)士(🈶)ら(🤼)の(🏷)ため(🏊)に(🔟)人質に(💴)取(qǔ )ら(🏽)れて、腰繩(🍽)こ(🏫)しなわで連(lián )れ(🐡)られて来た一人(👹)の飯田(tián )の(🕝)商人もあっ(⛲)た。浪(💼)士らは、椀(📖)屋(🖊)文七わんやぶ(🏁)ん(💷)しちと聞こえたこの飯田の商人(rén )が横浜貿易で一万(🔻)(wà(😹)n )両からの(❄)金を(🛴)も(🍒)うけ(🤑)たことを(📩)聞き出(🌔)(chū )し、す(🐗)くなくも(⛰)二(èr )、三百両の利得を吐き出させ(🖼)る(♒)た(🦄)めに、二(èr )人の番(🏽)(fā(🌤)n )士付きで伊那から護送(🙎)して(🦉)来た。きびしく軍の掠奪(🥅)(duó(🎖) )りゃ(🐒)くだつを戒(💋)め、それを(🐸)犯(⚫)すものは味方でも許(🚨)すま(🤒)いと(👭)している浪士らにも一方に(🦊)は(🎚)こ(🗼)のお灸(jiǔ(💣) )き(🕎)ゅうの術があった。ヨ(🈚)ーロ(🙍)ッパに向かって、この国を開(🐡)(kāi )く(🌊)か開か(👴)ないかはまだ解決の(⚽)つかな(🤲)い多年の懸案であって、幕府に許されても朝廷から許されない貿(🥀)易は売国で(⏺)あるとさえ考え(🚽)るものは、排外(🤟)熱の高い水戸浪士(shì )中(zhō(🤮)ng )に(⛄)少なく(🍇)なかっ(😠)たの(💿)であ(🌲)る。
父と(🚟)子は互いに顔(yá )を(😾)見合(📀)わせ(🐳)た。
(🀄)独ひとり(🏖)者の婆(pó(🌋) )さんまでが逃げ(✔)じたくだ。
香蔵(😼)(zāng )は中津(⛵)川にある(⛑)問(🚣)屋の家(🚙)を出て、同じ町に住む景蔵が住(zhù(🈺) )居(jū )すまいの門口(🏿)から(⏸)声(📆)をかけた。そこ(👝)は(👦)京(jīng )都の(🤵)方(fāng )から景蔵をた(🤫)よって来て身を(🐒)隠(yǐn )したり(👩)、しばらく逗(🚗)留(liú )とうりゅうしたりし(🎲)て行(háng )く(⛵)よう(👶)な(🙉)幾(jǐ )多(🔂)(duō )の志士(👁)たち――たとえば、内(nè(👳)i )藤頼(lài )蔵ないと(⬛)うらいぞう、磯(🍻)山(🐑)新助い(😼)そやましんすけ、長谷川鉄(🎫)之進(😰)(jì(➗)n )はせがわてつ(🔯)の(🌪)しん、伊(🍍)藤(téng )祐(⛷)(yò(🤟)u )介いとうゆう(👗)すけ、二荒(🐴)四(🎋)郎(🤰)ふたらしろう、東田行蔵ひがしだこうぞ(🚔)うら(🏂)の人(🖇)たちを優にかばいうるほどの奥行(📴)きの深い本陣(🈹)である。そこは(📳)また、過(guò )ぐる文久(🥩)二年(🚽)の夏(👦)(xià(🥢) )、江(❌)戸屋(👢)敷の方から来た(🏆)長州(zhō(🕑)u )侯の一行(❓)(háng )が木曾(céng )街道経由で上洛じ(💡)ょうら(⚪)くの途(tú )次、かねての藩論(lùn )た(🌑)る公武(🏠)合体(tǐ )、航海(🌙)(hǎi )遠(yuǎn )略から破約攘夷じ(💓)ょういへと、大き(🌱)く(🧢)方(fāng )向の転換を試みるための中津(🍞)川会議(yì )を開いた(🔫)由緒ゆいしょの深い(🥎)家(🏘)でもある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025