「でも、(😞)あの調(😤)(diào )子では、諸侯を説(🌖)いて(😤)見たところで、相手(shǒu )にされないだろ(🥊)うと(🚖)思います。惜し(🦒)いもの(🌪)です(🏍)。」
彼は、忌々しそうに、(😌)窓からぺッと唾を吐(〰)いて(📟)、青空(kōng )を仰いだ。すると、彼(〽)は、そこにもう一(❕)度、ちらと(⬇)孔子の眼(🎧)を見(jià(🌰)n )た。相変らず(🚛)微笑(xiào )を(💱)含んだ(😅)深い眼である(📰)。
「6父の在世(👫)中(😦)は、子の人物をその志に(🍤)よって判断され、父が死(sǐ )んだら(🧚)そ(🐍)の(🖨)行動によ(🍃)っ(♟)て判断さ(🎦)れる。なぜなら、前(🏨)の場合は子(zǐ )の行動は(👢)父(🕜)の節(🤱)制に服(🎋)(fú(😳) )すべ(🛥)きであり、後の場合(hé(🗡) )は本(💸)人(🌬)の自由(yóu )である(🎿)からだ。しかし、後の場合(🐡)でも、(🏝)み(⛸)だり(😭)に父の(👖)仕(👮)来りを改(👩)(gǎi )むべ(😾)きで(🌻)はない。父(fù )に対(duì )する思慕哀惜の(🍍)情が深ければ(🔌)、改(gǎi )むる(🚶)に忍びないのが(👮)自(zì )然(🐍)だ。三年(nián )父の(🍢)仕来(lá(📤)i )りを(🎽)改(gǎ(🍶)i )め(👣)ないで、ひたす(🏌)らに(😓)喪(sà(🔑)ng )に服(♓)する者に(📩)して、はじ(💹)め(🤪)て真の(🍞)孝子(✨)と云(🕥)え(🌍)る。」
「案外馬(💎)鹿げた(🤗)ことでないかも知(zhī )れない。は(🐒)っきり云って(💖)見(jiàn )たらどうじゃな。」
「(🔳)御教(jiāo )訓は(🎐)、身(🚣)に(🤫)しみてこたえまし(🛁)た。ありがとう存じま(😜)す。これからは(👬)、技術(shù )を磨くと共(gòng )に、(👰)心を治める(🐄)ことに、(😂)一層精(jī(🕠)ng )進(jìn )いたす決心(🧝)で(🀄)ござい(🎈)ま(🥘)す。」
「でも、あ(🍉)の調子(zǐ )では、諸(🔽)侯を説(shuì(🐹) )い(🐄)て見(jiàn )たところで(🍾)、相手にされないだろうと思います。惜(🥐)(xī )しいものです。」
7 子曰く(🤧)、(🔓)君子は人の美(🔉)(měi )を成(chéng )し、(🔟)人の惡(🙌)を成さず、小(⬆)人は是に反(🦅)すと。(顔淵篇(🛹))
(✝)孔子はまた答(dá )えをうながした(😛)。樊遅は(🥐)、(🧕)少(🍧)し(⭕)いま(💅)いまし(🏓)いとは(📔)思(sī(🤬) )っ(💕)た(🥑)が、とう(🗻)と(💶)う兜(🚷)をぬ(🐏)いでしま(🔑)った。
か(💎)といっ(💤)て(👣)、孔子に対して、「そ(💴)んな(😛)遠ま(🍠)わしを云わないで、もっと(🙅)あ(😡)からさまにいって(🃏)下さ(🤗)い。」と(🍙)も云いかね(🙏)た。もし(🏵)孔(kǒng )子に(😽)、諷刺(cì )の意(yì )志がないとすると、そんなこと(💪)を(👖)云(🚧)い出す(🌬)のは、礼を失する(🏪)ことになる(🏜)からで(🚇)ある。
門(mén )人たち(🧢)は、孔子について(👨)歩(bù )くのが、も(🗽)うたまらない(🥚)ほど苦(kǔ )し(👇)く(🐥)なって来た。
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