孝を(👳)問う
「(🕳)礼は簡(🗽)に失してもな(🗒)らない(🏠)が、また(🔼)過ぎて(⬛)もならない。9過ぎた(🕜)る(🎇)はな(👬)お及(🧐)(jí(🅿) )ば(👑)ざる(👶)がごとしじゃ。人間にはそ(🗝)れ(💀)ぞれに分というものが(📍)あ(🐱)るが、(🌖)その(🏏)分を上(♐)下しな(😔)い(🦊)ところに、礼の正しい相がある(🚮)。分(fè(😁)n )を(🙅)越え(📒)て(💄)親を祭(jì )るのは(🏊)、親の靈(🎻)をして非礼(🦋)を享うけし(🧜)め(🖇)ること(😟)になるのじゃ(🚯)。の(🕧)みならず(🗺)、大丈夫の非(🛋)礼(💉)はやがて天(🛢)下を紊(wěn )みだ(🧣)るも(🤷)とに(🙋)な(🗄)る。親の靈をして天下を紊るような非(🕟)礼を享(xiǎ(🥘)ng )けしめて、何が孝(💐)行じゃ。」
楽長は、(🙌)な(🃏)るほど、そう云われれば、そ(🚇)うだ、(👅)と思った。しかし、それが(⛹)自分に邪心の(🥓)ある証(🐘)(zhèng )拠(jù )だとは(⏺)、(😉)まだどうし(👠)ても(🍴)思(sī )えなかった。
彼のために多分用(🤛)意されていたであろ(👅)う午飯(➡)(fàn )を、(🍻)彼(bǐ )の帰ったあと、陽貨がどんな顔をして、どう(🖌)仕(🐃)末したかは、孔子自身(shēn )の関(wān )するところで(👔)はなかった(📙)のである。
彼は、しか(📇)し、もう狼(láng )狽う(😤)ろたえても恐れてもいなかっ(📤)た。粛(🏳)然(🚫)とした空気(qì )の中に、彼はか(📃)えっ(🕙)て安堵に(🔉)似た感(gǎn )じを味うこと(🤶)が(🤣)出(💢)来た。そして、もう一度、
(🎡)孔子はまた答えをうながした。樊(fán )遅は、(🎼)少しいまい(🍷)ましい(👻)とは思ったが、とう(👌)とう兜をぬいでし(😇)まった(🗼)。
彼は、(🛋)両手(🌶)の指(zhǐ )を髪の毛(📚)に(🍥)突っ(🌼)こんで(🧚)、卓(zhuó(✍) )の(👫)上に顔(🦒)(yá(🔍) )を伏(🔅)せ(🌫)た。自分の腑(🌝)甲斐(✨)(fě(🆙)i )なさが、たま(💚)らないほ(🌃)ど怨(yuàn )め(✌)しくな(🈶)って来る。そして、その感じは、次第(dì(🕣) )に孔子に(🦎)対(duì )する怨恨(🕊)にすら(⛔)変って行(🍀)くのであ(🆕)った(🧤)。彼は、それに気がつくと、(🛃)おど(🐷)ろいて顔をあげた。そ(🕤)して(💘)、その忌(♟)わし(👤)い感(🍗)じ(🚞)を(💼)払いのけるように(⏬)、両(liǎ(📮)ng )手を胸(xiōng )の(🛵)前で振(zhè(👐)n )った。
「どう(🥏)じゃ、(🛥)よく反省して見たかの。」
「無遠(yuǎn )慮にいうと、君にはまだ邪心があ(🥓)るようじゃ。」
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