か(💽)ように解(📲)することに(🏪)よつて、本章(zhāng )の前段(🤚)と後段との関係が、は(🤣)じめて明(míng )瞭になるであろう。これは、(🏡)私(sī )一個の(📰)見解で(👣)あ(♌)るが、(🏜)決し(🈂)て無(🎬)(wú )謀な言(🤹)ではないと思(sī )う。聖人・君(jun1 )子(zǐ(🍊) )・善(shà(🧞)n )人の(🐝)三語(❔)(yǔ )を(🦒)、単なる(📯)人物の段(💤)階と(🏋)見た(🥣)だけでは、(🏉)本章(zhā(😗)ng )の意(yì )味が的確に捉えられ(🐘)な(🏹)いだけ(✔)でなく、論語全体(🤝)の意味があいま(📗)いに(☝)な(🐈)るの(📛)ではあるま(✏)いか(🐇)。
○(🤕) 子貢は孔(kǒng )子(zǐ )が(🔝)卓越した徳と政治(🎑)(zhì )能力(🌚)とを持ち(😄)ながら、いつまでも野にあ(✝)るのを遺(yí )憾(🏹)(hàn )として、(🚾)かような(💦)こと(🏴)をいい出したのであ(👖)るが、子貢(🕢)(gòng )らしい(🆑)才気(qì )のほとばしつた(♈)表現である(🐪)。それ(👚)に対する孔子の答えも、(🖇)じ(🔁)ようだんまじりに、ちやんとおさえ(🛶)る所は(🌏)おさ(😶)えているの(🚮)が(🆒)面(mià(📻)n )白い。
○ 簣=(🍺)=土(tǔ )を(👨)はこ(🤔)ぶ籠(🕛)、もつ(🌦)こ。
二六(一七三)
二六(🧐)(liù )(二三一)
達巷たつ(🦉)こう(😽)という村(cūn )のある人がいっ(📜)た。――
「鳳ほ(✏)う鳥(niǎo )も飛んで来なくなった。河からは図(🏀)とも出なくなった。これでは私(🦆)も生きている力(lì )がない。」
一(🐙)(yī )((🖌)一八五)
一(yī(🍚) )七(二二二(📁)(èr ))
三三(一八(🎣)○)(🤬)
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