○(😯) 聖(shè(⛅)ng )人・君(🧖)子・善(shàn )人(rén )==孔子のいう聖(shè(🌨)ng )人(ré(😄)n )・君子(zǐ )は常に政(zhèng )治(zhì )という(📋)ことと(👘)関(wān )係(xì )がある。現に政治の任に当つていると否(🌔)とに(🚮)かか(🏄)わらず、完(🔫)(wá(🏔)n )全無欠(qiàn )な(🐁)徳と、(🤦)自(✨)由(🐸)無(wú )碍な為(✍)政(zhèng )能(néng )力をもつ(🌀)た人(🌓)が(🛬)「聖人」であり(🛥)、それほどで(🍪)はな(🌂)く(💓)と(🦁)も、(🚆)理(lǐ )想と識見とを(📵)持ち、常に修徳(💣)に(🛐)いそしんで為政家として恥か(✌)しくない人、少(shǎo )くと(🌊)も政(⚓)治に(🅰)志し(🏩)て修養をつんで(🤳)い(🌤)る(🌮)人、そ(🖱)う(🕵)いう(🌖)人が「君子」(⏹)なのである。これに(🧢)反して、(🏪)「(✴)善人」は必(🚕)ずしも(🥇)政治(🚃)と(🌮)関係はない。人(rén )間とし(🔑)て諸徳(🍯)(dé(🗄) )の(🍢)そなわ(📏)つ(🐹)た人と(🛎)いう程(chéng )度の(🌽)意味で(🖱)用(📄)い(🏞)ら(❕)れている。
「し(🏳)かし、わずかの人(ré(🛷)n )材で(🌠)も、その有る無(wú )しでは大変なちがいで(📈)ある。周(zhōu )の(🔞)文王(💽)は天下を三分してその二を支配下におさ(🏃)めていられたが、それでも殷(🤕)に臣(ché(🎿)n )事して秩序をやぶら(🚐)れなかった。文王時代の周(👉)の(🌶)徳(dé )は至徳というべきであろう。」
「禹は(🗽)王者として完(wán )全無欠(🎐)だ。自(zì )分(fèn )の飲食(shí )をうす(🆘)くしてあつく農耕の神を祭(jì )り、(🔮)自分(fè(🈯)n )の(🦍)衣服(📻)を(🥒)粗末にして祭服を美しく(🖇)し(🌃)、自分の(🅰)宮(gōng )室(shì )を質素(⚪)にして灌漑水路(💎)(lù )に力をつくした。禹は(🍦)王者(🤪)として完全(quán )無(💦)欠だ。」
子(📚)貢(gòng )が先(🌽)師にいった(🎲)。――
○ 以(yǐ )上(shàng )の三章、偶然か、論語の編纂者(zhě )に(🐍)意あつてか(📷)、孔子(zǐ )の門人中最も目立つ(🚫)ている顔(🐣)渕と(💜)子路と子貢の三(🎟)人(ré(🤕)n )をつぎ(😄)つぎにとら(🐨)え(🍳)来(lái )つて、(🛳)そ(😐)の(💕)面目を躍(yuè(🐿) )如(rú(😏) )たらしめている。こ(🙃)の三章(🚔)を読(🦅)むだけでも、すで(🌭)に孔門(mén )の(🖊)状況(kuà(🎧)ng )が生(shēng )き生きとうかがわれる(🔕)ではない(🍲)か。
(⛵)大宰たいさいが子(🚽)貢(🔉)にたずねてい(💬)った。――
○ 原(yuá(🐒)n )文の「(💨)固」(🐁)は、「窮屈(🕧)(qū(🎦) )」(🌑)でなくて「頑固」だ(🐓)とい(🙋)う(🚀)説(shuì(🖕) )もある(🏁)。
行(háng )かりゃせぬ。
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