「その地(dì )位に(😆)いなくて、みだ(🎐)り(💖)にその職務の(🎶)こと(🍒)に口(kǒu )出(🔍)しす(🚛)べき(😦)ではない。」(🍥)
○ これは孔子晩年の言葉に(🌒)ちがいない(🍰)。それが単(dā(🤩)n )な(🦏)る無常観(😐)か、(🌛)過去(qù(🛩) )を顧(gù )みての(🎌)歎声(shēng )か、或(huò )は、たゆみなき人間の努力を祈る(❕)声か(🖲)そもそもま(🥙)た、流転を(🕸)とおして流(🚑)(liú(🕛) )るる道の永遠性を讃美(🥗)する言葉か、(🛂)そ(🕚)れは人(🎒)おのお(🛺)の自らの心(🆒)(xī(🗃)n )境(jìng )によつて(🏁)解する(🤕)が(🏷)よかろう(🏺)。た(🌸)だわ(📞)れ(😔)われは、こうし(🐅)た(💍)言(yán )葉の(🍈)裏付(fù(🛰) )けに(⌚)よつて、孔(🤜)子の(🎯)他(😭)の場合の極(jí )めて平凡ら(🏖)しく見える言葉が一層(👳)深く理解さ(🌪)れるであろ(🚠)うことを忘(wàng )れてはならな(🎤)い(🐎)。
○ 子路の祷りは、(🚏)謂(🧚)ゆる苦し(🌧)い時の神頼(🕖)みで、迷(mí )信(🧀)的祈(💊)祷以上のものではない(Ⓜ)。それに(👅)対して(☔)孔子は、真(zhē(🙁)n )の心(🍾)(xīn )の祷り、つま(🥖)り天地に恥(chǐ )じない人(🌿)間(🥌)としての精進(jìn )こ(🎈)そは、幸福に到る道(dào )だ、というこ(💓)とを説(⛷)いた(🏎)。孔(kǒ(🥂)ng )子の教えには宗教がな(⛓)い(😃)、とよくいわれるが、「天」という言(yán )葉は、孔(🕐)子によつて常(😔)(cháng )に宗教(jiāo )的な(😙)意味に使わ(🥋)れているのである(🎍)。
「恭敬(jì(📺)ng )な(💯)のはよい(🎂)が(👢)、そ(🔭)れが礼に(🧟)かなわないと窮屈になる。慎(shè(📭)n )重な(🧦)のはよいが、そ(🐑)れが(🔦)礼にかなわないと臆病になる。勇(🍁)(yǒng )敢(🛬)なの(🎛)はよい(🎤)が、そ(🐄)れが礼(🍱)にかなわない(😛)と、(🏄)不(🆎)逞になる。剛直な(🥛)の(📹)はよ(🌬)いが、それが礼(lǐ )にかなわない(😳)と苛(kē )酷(kù )になる。」
深(🌆)渕(yuān )ふかぶ(🚽)ちにのぞ(🥓)むごと、
こころまどわず、
○(👟) 綱==こ(🍉)れを(🎖)「網」の誤りと見(💠)て「(😿)一(🛸)網打尽(✳)」の意(yì(📎) )味に解(jiě )す(🕥)る説もある。しかし、(👜)当時の魚獲法に、大綱にた(🙇)くさんの(✖)小(🤮)綱を(👋)つけ、そ(👒)の先に釣(📩)針(zhē(🍺)n )をつけて、それを水に流す方法があり、それを綱といつたと(🍙)いう(🔻)のが正(zhèng )しいよう(❣)である。しかし、いずれにして(🎸)も、本章(⛪)の結局の意味(💳)に変りはな(📫)い(🥨)。
こ(🤜)が(😿)れるばかり(🏽)、(🕑)
「禹(👜)(yǔ(♓) )は王者として完全(❓)無(wú(🏐) )欠(qiàn )だ。自分の飲食をうすく(🌷)し(🕗)てあつく農(nóng )耕の神を祭(jì(🔣) )り、自(zì )分の衣服(😔)を粗末に(🚊)して祭服(🉑)を美(měi )しくし(🍜)、(💱)自(🔭)(zì )分の宮(gōng )室(🏕)を(🍿)質素にして灌漑水(🌁)路(🍁)に力を(🍖)つくした。禹は(🍥)王(🌖)者と(🔭)して完全無欠だ。」(🔦)
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