由(🛤)(yóu )が裏口へ出(chū )て行つた。戸を開けた拍(🐙)子(zǐ )に、いき(🍘)な(🚩)り雪が吹きこんできた。源吉はま(🧔)だひしやくを、口(kǒu )の高(gāo )さにもつたまゝ、(📌)うつろな眼をして立つて(🚞)ゐた。
「誰か(🚝)考(🍨)へがあ(🦉)りま(📖)せん(😪)か。」
こゝに働(🦃)いてゐ(🆕)る人(🚾)(rén )達は、百姓(xìng )のやうに、(🎮)貧乏はし(🌘)てゐ(📅)ても、何處(😲)か(🛢)が(🛄)つしり(🌆)したところがなくて、青白く(⚓)て、病身(🔧)らしくて、いつで(🔅)もセキをして(💵)ゐる。俺は、(🏐)そのことを考(👅)(kǎo )へて、暗い氣(😁)持(🐝)になつてゐる。石狩(🌃)川の(👱)大平(píng )原にゐた(📶)方が、と、き(📰)まりきつた愚(yú(🥍) )痴が、此頃出(chū )か(⛸)ゝ(🧚)つて(🌻)ゐる。本(běn )當のと(❄)こ(🧕)ろ、其處(chù(🎻) )の生活も(👏)亦(yì )いゝも(🐷)のでは(🧠)ないが。
石山は「齋藤(🐕)案(💫)」を(🤑)持ち(⛸)出して(🙏)、それに對して論議(🕔)を(⚓)進める(👨)ことにしよ(🐄)うと計つた(✔)。
差配は、(🐋)石(🌏)山(🐝)がドモ(📣)リながら、眞(😾)赤(chì )になつて、同じことを、何度(dù )も云(⬜)ふのを(🍰)飯(➕)(fà(🦋)n )を食ひ(🤣)な(🏛)がら(💠)き(💷)い(🗯)てゐた。それから、眼鏡を袂(🔯)から出して、袖で(🈷)玉(yù )を一々丁寧に(😿)ふきながら、「(🥡)何しに來やが(👯)つた。警(🔧)察さ(👋)突(tū )き出(🚃)さ(🏀)れたくてか(⬜)※(感嘆(🐍)符(🙍)疑問符(🥔)、1-8-78)」(🗓)と云つた。
(🙊)由(yó(🖊)u )はギヨツとしたやうに、四(sì )圍あ(🗳)た(🏄)りを見た。
源(yuán )吉は小(xiǎo )さい時から、はつきりさ(🐫)うと云へないが、ある考へ(🦐)を持つてゐた(🏐)。源(📳)吉(jí )の父親が、自分(🦀)の一家をつ(🖲)れ(👭)て、その頃では(🕎)死にに行く(🎥)といふのと大したちがひのなかつた(🛶)北(běi )海(🕓)道(👞)にやつて來、何(hé )處(🐇)へ行(🔮)つていゝか(😿)分(🔓)らないやうな雪の廣(guǎng )野を吹雪(〰)かれな(📓)がら、「(⏹)死ぬ思(🙋)(sī )ひ(⏩)で」自(zì )分達(🎀)の(🛋)小屋を見付(💵)けて入(rù )つた。その(💮)頃(🎆)、近所を平氣で熊(🥚)が歩いてゐた(🥌)。よく馬(🚷)が(🐧)ゐなくなつたり、畑が踏み荒らされたりした。石(⛓)狩(🥉)(shòu )川(chuān )の川ブチで熊(xióng )が鮭をと(🤧)つて(🔰)ゐるのを、源吉の(🚒)父が(🗺)馬を(💁)洗ひに(🤴)行(♉)つた途中(➗)見て(🚮)、眞(🎣)青(qī(💖)ng )に(🌨)な(🕝)つて家(jiā )へか(🎇)けこんで(👢)來たことがあ(👳)つ(👯)た。夜にな(☝)ると(🕸)、食物(✨)の(📁)なくなつた熊が(🤛)出てくるので(⛩)各農家では、家(jiā(👝) )の(😤)中にドン/(😤)\火(💳)を焚い(🌃)た。熊は一(🕣)番(👿)火(huǒ )を恐れ(🚶)た(🍔)。源吉は(🎿)小さい時の記憶で、夜になると、窓から熊が(🦖)覗いてゐる氣がして震(🎥)へてゐたことを覺え(👛)てゐる。――その時から(⛪)二十年近く(😙)、源吉の父親達が(🕚)働きに(🕑)働(🍧)き通した。
源(yuán )吉は然(rá(🔃)n )し(🍓)、(🍾)やつぱり外の百姓(xìng )達と同じや(👌)うに、(🦇)さういふことを、た(🎁)ゞぼんや(♓)り考へてゐた(🐏)(――考(💞)へて(🗂)ゐたと(🏷)は云(yún )へない程度で(➗)あつたが)が、そのぼ(🥛)んや(🆘)りし(🍟)た考へ? (😘)が、(👻)今(👿)度(💟)(dù )は、(🚀)源(🗜)(yuán )吉自(zì )身(🚢)の(🧦)經驗で、少しづゝ形(⚫)をとつて(🏝)きた。そし(🐿)てそのこ(🏵)とが、もう一(♓)歩思(sī(🙀) )ひ(🕚)切つた跳進をした(🤷)のは、校長先生の話し(🥅)たこと(🛬)であるやうだつた。こんな簡單な(📴)、(🍙)分りきつたことを、然(🌂)し百姓(xìng )は一生が(🥤)か(🗯)りで分つた(🏛)、(🐟)或ひは分(🧟)らず(🖊)に終ふことさへあ(🚪)つ(🧒)た。分(fè(😈)n )らずに終(zhōng )ふこ(🐥)とが(🔯)、かへつて多(🕗)かつた。
「源、まだ起(qǐ )きてたのか。燃料(🌪)たきものたいし(🛢)だ(🍐)。―(🚝)―寢かされ。」(🍩)
「本(běn )當(🔇)々(👎)々(🏰)。」母親は見(🌍)(jià(🛺)n )てきた(👊)やう(😕)に云(🍂)(yún )つ(💏)た。「可哀(🥣)(āi )さうにさ、眼さ一杯涙ばた(🤦)めて(👿)、のむんだと。んで、飮(yǐn )んでしまへば、可哀(🌒)さうに、蒲團(tuán )さ顏(🍇)つけて、聲ば殺して泣くどよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025