(⏭)次郎は、しかし、それどころ(🆘)ではなかっ(🛵)た。かれは、(🥋)も(🈚)う、先生(🏤)(shē(🚬)ng )のつ(📱)ぎの言(yán )葉が、(🏜)槍(🛬)やりの穂(🏖)先ほさきのような鋭さで、自分の胸にせまっ(🐔)て(🍘)いるのを感じ、かたく観念(👿)の眼(yǎn )をとじていたのだ(🥧)った。
そ(🌎)のあと(🌉)、就(jiù )寝前(qián )の(🙁)行事として(📏)、(🖥)最(Ⓜ)初の静坐せいざがは(🥒)じ(🥧)まった。塾生たちは(💁)、各室ごとに、きちんと縦た(🍙)て(🚛)になら(🐻)び(🎶)、朝倉(🍕)先(🦀)生(shēng )の指導にしたがっ(🌺)てその姿(🐜)勢をとっ(🐾)た。
朝(cháo )倉夫人は、(🌺)行事(shì(😬) )をおわって空(kōng )林庵(😃)に引き(⤵)あ(⬆)げ(🗜)るまえに、わざわざ次郎の室(🗯)(shì(🐣) )にやって来て、しばらく話(🐻)しこん(🧚)だ。その話(huà )の中(zhōng )に(🥫)こんな言葉もあ(😠)った(🚐)。
「私に言わせ(😓)ると(❕)、(🌫)それは、君らに、ほんとうの意味(🐂)(wèi )で自分をたいせつにする心がな(👀)いからなのだ。言いか(⛪)えると、(🛅)君らには、自分(⌛)(fèn )で自(zì )分をたいせ(👀)つ(🐓)にす(📯)る自主性というも(🈸)のが(📫)まるで(🚃)な(🍹)い。さらに言いかえると(🍻)、君(🚴)らは(⛲)多数をたのみ、多数(🍞)の(🛵)かげに(🕶)かくれて、何よりもたいせつな自(zì )分(fèn )の良(🚊)心を眠(📅)ら(🍅)せることに平(🌡)気な人間(jiān )な(🍏)のだ。私は、(😇)現在(🚗)(zà(🕗)i )の日本人(🕠)の大多(duō )数が(🌩)もっている最大(dà )の(🕘)弱(ruò )点を、君らの今朝の起(qǐ )床の様子でまざまざと見(🚠)せ(🎺)つけられ(👠)たよ(🗽)うな気がして(🗑)、(🌟)全く、暗(àn )然(🐗)あんぜんとならざるを得なか(⭕)ったのだ。――」
「君(⌛)のまじめ(😫)な常識が(🐮)それを許さないだろう。」
とあった。
「きっとさま(💠)して(➿)いま(🆒)すよ(🛴)。ど(💃)の(🌺)室(🐼)にも(📼)、眼を(📍)さ(🐞)ましてい(🦌)るも(😍)の(🏋)が、も(💋)う何人か(🌵)は(🦓)ある(🦀)はずです。」(🏠)
「(📱)そ(🐭)うか(🗒)も(🗄)しれないね。……それで、べ(💿)つにこ(🎹)れまでと大し(📔)て変わった(🍽)こ(🔊)ともなかったんだね。」
「けさの板木ば(🌛)んぎの音、どうでした(⛺)?」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025