これ(🚱)も別にむずか(🛴)し(🌖)いこ(🙆)と(🎽)ではない。子(zǐ )游(yóu )にい(👐)ささか無作(zuò )法なところがある(🙂)のを思(sī )い合せ(🥕)ると、孔子(zǐ )の(👚)心持もよ(💀)くわかる(💭)。
「口の達者なものは、(⚪)とかく(🔢)つまらんこと(🎴)をいい出すも(♐)の(🚛)じゃ。出まかせにいろんなことを云っているうちには、結構(📈)(gòu )世(🍃)(shì )の中(🕰)の憎(zē(👚)ng )まれ者には(😽)なる(🔙)だろ(💲)う。仲弓が仁者で(⛹)ある(😴)かどうかは私(sī )は知(👨)らない。しかし彼は口(👦)だけは慎(shèn )んでいるように見(jiàn )受(shòu )ける。いや(🧞)、口(kǒu )が達者(🦔)でなくて彼(🧣)も仕(shì )合せじゃ。誠実な(♎)人(ré(😁)n )間には、口など(🏞)どうでも(🍋)いい(🚺)こ(📩)とじゃでのう。」
孟(mèng )孫氏の家(📱)廟の(🥣)祭が(🎵)近まって(🍹)いること、そして(😍)その(🐦)計画の(🥊)内(nè(🏭)i )容(⌚)(róng )がどん(📩)なも(😤)ので(🌚)あるかを、うすうす耳に(🕰)していた(⬆)孔子は(⬛)、懿子の質(zhì )問の(🧢)底意を、すぐ見ぬ(📛)い(📵)てしまった。で、彼(bǐ )は(📮)ごく簡単に、
(📈)陳亢(👫)(kàng )は字あ(🏾)ざなを(🔧)子禽といった。
「しかし、そんな意(😲)(yì )味なら(📕)、(🌲)今更先生に(💼)云わ(🥊)れなくても、孟懿子もわかっていら(🏮)れるでしょう。もう永いこ(👮)と礼(lǐ )を学(😺)んでいられるの(✉)で(🚤)す(📡)から。」(🍌)
田圃には、(🌑)あち(⌚)らにもこちらに(😝)も(🕹)、牛(niú )がせっせ(📶)と土を耕し(➖)てい(🏙)た。
「もし(🎑)そう(🚣)だとすれば(👝)、それが君の邪(🍪)心というものじ(📣)ゃ(😏)。君の(😙)心の中では、この孔丘とい(🔗)う人間(jiān )が、い(🔺)つ(🚛)も対(🗨)立(lì(📻) )的な(🎂)ものになっている。君は、はっきり意識していないかも知(🏤)れな(🅰)いが、君の(🕡)奏楽にとっ(🐤)て、わしの(🔯)存(cún )在は一(📨)(yī )つの大(😯)き(📔)な障碍なのじゃ。君の心はそのた(💦)め(⛸)に分(⚓)裂(liè(🤴) )する(🛳)。従って、君(🌝)は(🏟)完(🚀)全(🙂)に君の音楽(😛)に(🎻)浸り(⛑)きるこ(🌓)とが(❎)出(🍔)来ない(🤤)。そこ(✋)に(🈸)君(🈶)の失(👬)敗の原因がある。そうは思わないか(🔉)の?(👁)」
樊遅(📖)(chí )は(🥈)何のこ(🏍)とだがわから(🔤)なかった。「違わない」とい(💇)うのは、(🉐)親の命令に(💏)背かない(🎩)とい(🍥)う意味にもとれるが(🕝)、孟(mèng )懿子には、もう親はな(🕢)い。そう考(🕚)えて、彼(bǐ(🌲) )は手綱をさばきな(⛔)がら、し(💈)き(🚤)りと首をひね(🏩)った。
「仲弓に(💊)は(🏕)人君の風があ(🐼)る(💍)。南面(mià(🛃)n )して天(✍)下を治めることが(🌫)出来(🤕)(lá(🎻)i )よう(✡)。」
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