「後輩(🌫)(bèi )をばかにして(🎹)はな(🥜)らな(👣)い。彼(bǐ(🎭) )等(🤣)の将(jiāng )来が(🤸)われわ(💡)れの現在(❄)(zài )に(👌)及ばないと(⌛)誰がいい得よう。だが、四(😶)十歳(㊗)にも五十歳に(🌌)もなって(🦇)注目をひく(🔦)に足りない(🚰)ようでは、(🌈)お(🌍)そ(👨)る(⤴)るに足(zú )りない。」(😧)
「昭(🌻)公しょうこうは礼を(🌾)知っ(🚖)ておられ(🏁)ましょうか(♒)。」
○ 陳(💢)(chén )=(💞)=国名。
先師は釣りはさ(📬)れたが、綱はえなわは(🚬)つ(😸)か(🈚)わ(🎇)れなかっ(🈷)た。また(🎇)矢ぐ(🤵)るみで鳥をとられるこ(💽)とはあっ(😖)たが、(🥞)ねぐらの鳥(niǎo )を射たれることはなかった。
○ 唐・虞(🍦)==堯は陶(táo )唐(táng )氏、舜は有(⏱)虞氏(shì )なる故(😄)、堯・舜の(🕕)時代を唐・虞の時代(🗨)と(🗳)いう。
「(🎋)文(🤴)王がなくなられた後、文という(😳)言葉の内容をなす(🍸)古聖の道は、天意(😔)によってこの私(🚷)(sī )に(🔘)継(📄)承さ(🈹)れて(🔞)いるでは(🆗)ない(🚄)か。も(🍮)しその文をほろぼそう(💃)と(🈹)するのが天意である(🐛)ならば、何で(🔦)、後(🏙)の世(shì(🌦) )に生れたこの私に、文(🕑)に(👴)親(qīn )し(😳)む機会が与(yǔ )えら(🕒)れよう。文をほろ(🛋)ぼすまいというのが(🏅)天(tiān )意であるかぎり、匡(kuāng )の人(😏)(ré(📴)n )たちが、いったい私に対し(😦)て何(hé )が出来(🕙)(lái )るとい(🧝)うのだ。」
○ こ(🎋)ういう言葉の(🎐)深刻さがわ(👜)から(🥏)ないと、論語の妙(miào )味はわからない。
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