(🥐)木曾川(🤥)(chuān )は(🎂)この町の中(👯)央(yā(🔮)ng )を(🖤)流れる(⬅)川(🛅)(chuān )です(🈂)。姉(zǐ )の家の門(mé(🏙)n )前から(⬆)がけ下(💢)のほうに福島の町(dī(😤)ng )がよく見えまして、川の瀬の音(yīn )までが手(shǒu )に(🛰)取(🧦)るように聞えていま(🛢)す。対岸(🔬)に並(🚌)(bì(💻)ng )ぶ家々、(✍)お(🔂)寺(🧦)の屋根(gēn )、古(📛)い屋(🖍)敷の跡な(😣)ぞから、深い原(yuán )生林につつ(🏛)まれた山(shā(🚎)n )腹の地(🧣)勢までが望(wàng )ま(🛸)れます。こ(📦)んなに(📗)用心よくま(📌)と(🛷)まった町の(🦐)ながめの(🍮)あるところもめ(🈯)ずらしい(🐿)。それ(♉)を(😰)見(jiàn )ても(🦇)、古い(🎨)お関所を中心に(🎏)して発達(dá )してきた町だというこ(🔞)とがわか(👽)りますね。
(🌮)わたしは姉の家の入(rù )口ばかり(🧖)皆さ(🏨)ん(📥)にお話しして、まだ奥(🛬)(ào )のほ(🍔)うをお目にか(😷)けなかった。この高瀬の家(🐰)で(😠)は、(👘)先祖(zǔ )の中に橘翁きつおうさまという(🏑)人(⛺)が(🏿)あり(🔲)まして、毎年の忌日(🌡)(rì )にはかならず(🕷)その人の(🚒)画(huà )像の掛物を取り出し、(🌜)それを(🏋)奥の床の間の壁(bì )に掛(guà )け、その(🍻)人(ré(🚑)n )の好(hǎo )物(🐮)であっ(🐳)たというくりめしを供(🎪)(gòng )えるとか(🌄)。この橘(⛵)(jú )翁(🐞)さ(🕔)ま(⛔)が高瀬の家に伝わった薬を造りはじめた人(🕞)(rén )です。
四 地大根
長(zhǎng )い冬のために野菜をた(🛋)くわ(📥)えるころが(🔌)来ます(📭)と(👹)、(🏺)そ(📄)の大(dà )根を洗(🦗)ってたく(😵)あんに(😕)つけるしたくを(⛓)するのが、小諸こ(💽)も(🙆)ろ(🉑)へ(🍞)んでの(👶)年(nián )中行事の一つ(🤠)にな(🔲)っています(🌞)。わたしが東(🐅)(dō(🚍)ng )京(🎃)から(🔕)出(😤)かけて行(háng )っ(💍)た初(🌌)めのころには(🧠)、よくそう思いました。こ(🖕)の土地(🤳)には、こ(🐛)んな(📽)あわれ(💈)な大根し(〽)かできないのかと。一年暮らし、二(🚫)年暮らしする(🎵)うち(🚉)に、(😈)ふしぎにもその(✡)堅い(🛏)大(🆓)根(🖍)でつけた(🏺)たく(🔍)あんには、かみしめれ(🏑)ばかみしめるほど、(😃)なん(👐)とも言われない味が出て(💭)き(🅾)ました。上州あた(🐿)りの大(🚨)根な(🆑)ぞはそ(✏)れに比(📖)べる(👚)と、いっそ水く(🏙)さいと思(👛)う(🛎)よう(😏)になりまし(🎿)た。
そういえ(🚲)ば、木の芽が(㊙)田楽(🙋)(lè )に(〽)なり、(💫)竹の子(zǐ )がすしになり、よもぎが(📭)もちに(🈚)なるころは(🤾)、(🅰)そこいらはもう桃(⛵)やすも(👑)もの花でいっ(🐼)ぱい(🔖)です。
(🦎)墓(🥋)は(🕙)死んだ者(zhě )のためにあるのではなく(🥄)て、生き残る者のた(📥)めにあるのだ(🎆)と、ある人(🍫)もそう申しまし(🛤)たっけ。
三 く(👏)り飯の好(🚎)きな橘翁さま
どこ(🎈)までも南国(guó(🙉) )弁のつばめは、わから(💌)な(🔏)い(👶)ことばづか(🥡)いでその(🗿)おいと(🍋)まご(🏧)いに来て(👮)、古(♎)巣(cháo )に(🈚)別れを告げて(🚪)行き(🏤)ま(🤹)し(👾)た。
(👞)ドイツのハイネとい(🦂)う人が先輩(bèi )ゲーテを(🖊)たずねた(👙)時(shí )のこ(🔊)とは、(♋)まだわたしの若かっ(🍓)たころにある(🃏)書物の中に見(jià(🐨)n )つけて(🍶)おいた(🌍)こ(🤟)と(😖)なの(🔟)で(🌺)すが(🎋)、(🏢)あの話は今だにわ(🐯)たしの胸に浮かん(🛒)できます。若かった日(👮)(rì )のハイネはあの(🆒)先輩をたずねる時(shí )のことを胸に描(miá(🌃)o )き(㊙)ま(⌛)して(📨)、もしゲーテに会うことがで(🍈)きた(🖋)ら(🥢)、あのことを話そう(💥)、このことを話(🗃)そうと、いろい(🚅)ろ思い(📌)も(🍜)うけながら長い冬(dōng )の夜(yè )を送(sòng )っ(🦂)た(🤹)こ(🐎)とも(🤬)あるそうです。さて(♍)、会ってみると、先輩は(💧)ただサクソニーの梅のうまいこと(🌈)をハ(⛺)イ(👨)ネの(💚)前に言(⏱)い出して、えみを浮かべて見(jiàn )せた(🥣)だけ(🔉)であったということで(🚝)す。
七 わらびと竹(💜)(zhú )の子
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