などと(〰)放(😹)言(➿)した(📴)。
(🔯)彼(🐮)が孔子を(🆒)送り届(🚌)けたあ(🔏)と、すぐその(🥤)足で孟懿(yì )子を訪ねたの(📌)は(😡)い(🌏)うま(🐎)で(✍)も(🍃)ない。そして、(🔎)も(💃)し孟(🎪)懿子(zǐ )が、自(🚍)(zì(🎹) )己の権勢を誇示(shì )するため(〽)でなく、真(📢)に(🛢)死者(zhě )の(📟)霊に奉(🗜)仕したい一(➿)心(🤩)から、祭典(🔹)を行おうとしていたのだ(🐎)ったら(⚾)、(🔫)樊遅のこの(🌛)訪問は、彼(bǐ(✔) )にとって、すば(🐵)らしい意義をもつこ(🧘)とに(🤟)なっ(🚞)た(🦎)に相(xià(😡)ng )違(⬛)ない。し(✈)か(💄)し(🦅)、(🚹)そのことについては、(🍜)記録(🌯)は(🚅)われわれに(🏧)何(🍹)(hé )事も告げてはいない。
楽長は(🏩)思わ(🐙)ず立上って、棒のように固くな(💬)っ(📪)た。孔(kǒng )子はつ(📽)づけた(💕)。
「やはり云えな(📕)いのか。じゃが、わしには解(jiě(😻) )っ(🈂)ている。」(➕)
「(🌀)案外(🕚)馬鹿げたことでないかも知(zhī )れない(🖲)。はっきり云(🏤)って見(📷)たらどうじゃな(🕶)。」
9(⚽) 子(♋)(zǐ )貢問(🤱)う。師(⏹)と商(shāng )とは(🎹)孰(shú )れか賢(ま(🌖)さ(🚹))れると。子(zǐ )曰く、師(⛎)や過ぎたり(📄)、商(shā(💏)ng )や(🕧)及ばずと(🆖)。曰(🧔)く、然(🏏)らば則(🚅)ち師愈(まさ)れるかと。子(🥐)曰(👞)く、過ぎた(💸)るは猶お(🚭)及ば(⏪)ざるがごとしと。((🔇)先進(jìn )篇)
「1道(dào )理に叶った忠言には正(👲)面から反対する者(🔻)(zhě )はな(🖼)い。だが(🤔)大切(🤥)なこと(🛑)は過ちを改めることだ。婉曲な言(yán )葉は誰の耳にも(👰)心持よ(📥)く響(xiǎng )く。だ(✊)が大(🥝)切(🔺)(qiē(🗜) )なことは、その真意の(🚵)ある(🏽)ところを探ることだ。いい気になって真意(🏟)を探ろうともせ(🦃)ず、表面(miàn )だ(➰)け従って(👽)過ちを(🏫)改めよう(🦋)とし(🌠)ない者は、全く手(🗒)(shǒu )のつけようが(🐣)ない。」(🍀)
孟懿子(🧚)の父は孟釐(🍼)子(zǐ )も(👠)う(✉)きし(🍋)といっ(✈)て、すぐれた人物であり、その臨終には、懿子を枕辺に呼(💧)んで、(🤙)そのこ(🚦)ろまだ一青年に過ぎなか(🔚)った孔(🥣)(kǒng )子の人物を讃え、自(zì )分の(💽)死(🏤)後(hòu )には、(✍)かならず孔(📓)子に師(shī(🐠) )事(shì )するように(🦋)言いの(♟)こした。懿子は、父の(👝)遺言(🉑)にしたがって、そ(👘)れ(🗝)以来(⛰)、弟の南宮敬淑(😶)なんぐうけい(🕺)しゅくとともに、(♓)孔(🤩)子(zǐ )に(🎭)礼(👡)を学んで来(lái )たの(🕴)であるが、彼の学(🙌)問の態度には、少しも真(🐩)(zhē(🖋)n )面目さがな(💷)かった。彼が孝の(🔦)道を孔子(zǐ )にたず(🚼)ねたのも、父(fù )に(🔹)対す(🏘)る思慕の(👓)念から(🐨)というよりは、その祭祀を荘厳にして、(〽)自(zì )分(➖)の権(quán )勢を誇示したい底意から(🚕)だった、と想像されている。
門人(🏊)たちは、孔子が犠牲を探すために、今日(rì(📒) )自(zì )分(😠)たちを(🖍)郊外(🌰)に(🐕)連(lián )れ出したのだと思った(🚇)。で彼等は元気よく合槌(🌴)をう(🕑)ち出した。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025