子路は、先(xiān )師にそう(♑)い(🎯)われ(💅)たのがよ(🗝)ほど嬉(🤖)(xī )しかったと見(🦐)(jiàn )え(🛵)て、それ以来、たえずこの詩(shī )を口(🍐)ず(💜)さ(🎻)ん(🎯)で(♎)いた。すると、先師は(🐪)いわれた。――
四((🍉)一(yī )八(🎥)(bā )八)
一(yī )二(📖)(二一(Ⓜ)七)(🍥)
「詩(📇)(shī )によって情(qíng )意を刺戟し、礼に(😙)よっ(💯)て行(🗃)動(🌋)に基準(zhǔn )を与え(🌑)、楽(lè(💌) )がくによって(📭)生活を完成する。これが修(xiū )徳の道程だ。」
○ (👧)司(✈)敗==官(guā(⚽)n )名、司(sī(🎂) )法官。この人の姓名(💀)(míng )は(👯)明らかでない(🍟)。
ひらりひら(🌈)りと
「大軍の(🥂)主将でも(👏)、それ(🛤)を捕虜に出来ない(💩)ことはない。しか(🚑)し、一個(⏳)の平凡(fán )人でも、その人の自由(yóu )な意志(🐞)を(🏎)奪う(🔼)ことは出来ない。」
「先(xiān )生(shēng )の徳(🌩)は高(⛰)(gāo )山のような(👙)ものだ。仰(yǎng )げば(📔)仰(😿)ぐほど(📣)高(💔)(gāo )い。先(🕟)生の信念(🐉)は(🌆)金石のよ(🍟)うな(⭕)ものだ。鑚きれば鑚きるほ(❌)ど堅い。捕(🗡)捉しがたいのは(🚲)先生の(🎃)高遠(yuǎ(🐵)n )な道(dà(🌜)o )だ。前(❌)(qián )に(🌴)あるかと思う(🚁)と(🚉)、たちまち後ろにあ(🎤)る。先生は順序を立てて(🍙)、一歩(🍱)一(yī )歩とわれわれを導(🤸)き、(🚔)われ(🐢)わ(🤑)れ(🌃)の知識(shí )をひ(🔡)ろめるには各種の(🥁)典(💙)籍(🍫)(jí )、文物制度(dù )を以てせられ、われわれの行動を規制するには礼(lǐ )を以てせ(👀)られる。私(🥞)(sī )はそのご(🌶)指(📦)導の精妙さに(📊)魅せられて、やめよう(🏙)とし(♍)ても(🚡)やめることが出来(lá(🍩)i )ず、(✡)今日(⏰)まで私の(⏹)才能(néng )のかぎり(🔙)を(📦)つ(😜)くして努力し(🎪)て来た。そ(🔶)して今で(🚝)は、どう(🤴)なり先生の道の本体をはっきり(⌚)眼(🙄)の前に見(🍸)るこ(🛠)とが出来るような気(🍢)がする。し(🐏)かし(🌲)、いざ(😑)それに追(🍻)いついて捉えようと(🐘)すると、やはり(🌍)ど(🌜)うにもならない。」
四(📙)(二(èr )〇九(🐡)(jiǔ ))
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025