○(✅) 子貢(🔳)(gò(🐵)ng )は孔(💌)子が卓越した徳と政治(📰)(zhì(🔥) )能力とを持ちながら、(🛩)いつまでも野にあるの(🕶)を遺憾とし(⚡)て、かようなこと(😟)をい(🏌)い出し(💫)た(🈸)ので(💓)あるが、子貢らしい才(cái )気の(🔦)ほとばしつた表現で(🥃)ある(🗿)。そ(💫)れに対(🍮)する孔(kǒng )子(zǐ )の答えも、じようだんまじりに、ちや(🖨)んとおさえる所はおさ(🥚)え(🔫)ているのが面(💦)白い。
○ 泰伯(bó )==周(zhōu )の大王(た(🦅)い(🏊)おう)の長子で、仲雍(yōng )((🐹)ちゆ(📥)うよ(📘)う)(😰)季歴((💤)きれき(🆓))の(🌨)二(💲)弟があつたが、季歴(🅰)の子昌(しよ(🛶)う)がすぐれた人(🐧)(rén )物(🖍)だ(🎏)つた(👐)ので、大(🏧)王は位を(🖐)末子(zǐ )季歴(lì )に譲つて昌に(😘)及(🍢)ぼし(🧐)たいと思(🍾)つた。泰伯(💀)は(💯)父の意(👓)志を察(chá(🎋) )し、弟(💈)の(😦)仲雍と共に国(🏘)を(😫)去つて南(🏨)方にかくれた。それが極(jí(⛪) )めて隱微(🎊)の間(jiān )に(💽)行(háng )われたので(🦒)、(🚐)人(♑)民(mín )はその噂(🔷)(zǔn )さえする(💃)こ(🛣)とがなかつたのであ(🔀)る。昌は後(hò(📣)u )の文(wén )王、その子発(fā )(はつ)が(💦)武王(🕑)である。
三(😅)(一八(👢)七)
「(🦒)惜しい人物だ(🔫)った。私(💮)は彼が進んでい(👡)るところは見たが、彼が(🍐)止まっているところ(🤞)を見たことがなかったのだ。」(🖇)
「文(🗒)(wén )王(🐒)が(🦆)なくなられ(🕣)た後、(🛤)文と(♉)い(👮)う言葉の内容(⏮)をなす古(🅰)聖(shè(🍆)ng )の道(dào )は(🆚)、天(🈴)意によって(🏩)この私に継承さ(👘)れているではないか。も(📬)しその文(😵)(wén )をほろぼ(😵)そうとするの(🐗)が天(🤤)(tiān )意(🗝)である(👨)ならば、何で(🌴)、後の世に生れたこの私(sī )に、文に親しむ(🔎)機会(🥦)が与えられよう。文をほろぼすまいというの(😆)が天(❄)意(🛤)である(📯)か(🛄)ぎり(🐿)、匡の(📊)人たちが、いったい私に(🏒)対して何が出来(🌎)る(🛁)というのだ。」(🌥)
「共に学ぶこと(🚸)の(😇)出来る(🎯)人はあろう。しかし、その(📡)人(rén )た(🍶)ちが共に道に精(jīng )進(📃)す(🔩)ることの(🛌)出来る人であるとは限ら(✉)ない(🗝)。共に道に精進すること(🉐)の(👴)出(✝)来る人は(🔣)あろ(😕)う。しかし、その人たちが(🚟)、いざと(🌰)いう時(🐙)に確乎(hū )たる(🍾)信(🐺)念に(💙)立(🔩)って行動(dòng )を共(🕗)(gòng )に(🐐)しうる人(💋)であると(💀)は限らな(😱)い。確(🕓)乎(🔜)たる信(😤)念に立(💺)って(🔮)行(há(🚆)ng )動(dòng )を共に(⛸)しう(♈)る人はあ(🌄)ろう。しかし、その人たちが、複(🏘)雑(㊗)な現実の諸(zhū )問題に当面して、なお事(🌸)(shì )を誤(wù )らないで共に(🚠)進みうる人(⛪)で(😕)あるとは限らない。」
○ 孟敬子==魯(lǔ )の大(dà )夫、仲(zhòng )孫(🕕)(sūn )氏(🌙)、名(míng )は捷(♓)。武伯の子。「子(zǐ )」は敬語。
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