○ 聖(shèng )人・君子・善人==孔子の(🏏)いう聖(🦇)人・(🚯)君子は常(cháng )に政治ということと(🌯)関係(🤟)がある。現(🏏)(xiàn )に(🏤)政治の(🙏)任に当つてい(💒)る(⏩)と否(🕜)とにかかわらず、完全無欠な徳と、(🌕)自由無碍な為政能力をもつた人(ré(🥓)n )が(💨)「(☕)聖人」であり、それほ(⛏)どではなくとも、理想と識見(jiàn )とを(😃)持ち、常に(🌎)修(☕)徳に(🏦)いそしんで為(wéi )政家(jiā(👷) )として恥かしくない人(💢)、(🐲)少くとも(✳)政治に(🔶)志して(🌾)修養を(📈)つん(😼)でいる人、そうい(💨)う(🚷)人(ré(🔩)n )が「君子(⛪)」な(👢)のである(🤚)。これに(⚓)反(🌏)し(🎵)て、「善人(💄)」は必(🎎)(bì )ずしも(🙂)政治と(😘)関係はない。人(rén )間(🥅)として諸徳(dé(🧡) )のそなわつ(🌵)た人(🙇)と(🍦)いう程(🎐)度の意味で用い(🛶)られてい(😖)る。
○ 孔子(zǐ )が昭(🔰)公は礼(lǐ )を知つていると答えたのは、自分(⛳)の(👓)国(👄)の君主(zhǔ )のこ(🥂)とを他国の(⏮)役人の前でそしるの(🚣)が非礼であり、且つ忍(rě(🕦)n )びなかつたからであろ(🧑)う。しか(🚁)し、事(🌕)実を(⏳)指摘さ(🖼)れる(📽)と、それを否定(dìng )もせず(👜)、また自(zì )己(jǐ )辯護(hù )もせ(🐽)ず、すべてを(🐖)自分(😥)の(😪)不明に(🍳)帰した。そこに(🙍)孔子(🚪)の面目があつたの(😍)である。
「(📁)私が何を知って(⛅)いよう。何も知っては(🚭)いない(🌈)のだ(🐹)。だが、もし、田舎(shè )の無知(zhī(🗳) )な人が私に物をたずねること(🎸)があるとし(🌪)て、それ(♉)が(📈)本気で(🍺)誠実で(🕡)さえあれば(♋)、私は、(👜)物事の両端をたたい(🥍)て徹底的に教(jiā(📶)o )えて(🐺)やりたいと(🛺)思(🌃)(sī )う。」
「(🐢)熱狂的な人は(😦)正直(zhí )なもの(🚠)だが、その正直(🍣)(zhí )さ(✔)がなく、無知な(💄)人は律義(yì )な(♈)ものだが、その(🐧)律儀(yí )さがなく、才能(😜)のな(🎥)い人は(📪)信(xìn )実な(⚽)もの(🛎)だが、(🕍)その信実(🛳)さが(🔙)ないとすれば(🕜)、(🍠)もう全(quán )く手(🛫)が(😼)つけられ(🌙)ない(🚨)。」
つつ(🗂)しむ(📊)ここ(🚓)ろ。
「野(🏗)蠻(mán )なところ(🆙)でございま(🧒)す。あんなところに(🔂)、(❤)どうし(💦)てお住(🥦)居が出来(lái )ましょう(🎂)。」
○ (🦄)孔子が昭(🔥)公は礼を知つている(🥂)と(👀)答えたのは、自(📗)分(fèn )の国の君主のことを(👟)他国の役(🏇)人の前でそしるのが非(fēi )礼であり、(⌚)且(🍨)(qiě )つ忍(rěn )びなかつた(😂)から(👔)で(🛠)あろ(🏣)う。しか(😤)し、(🔰)事実を指摘される(😫)と、それを否定(dìng )もせず、また自(zì )己辯(biàn )護(hù )も(😙)せず、すべてを自(🍥)(zì )分の不明に帰した。そこ(🏡)に孔子(zǐ )の(🌑)面(🍡)(miàn )目が(❌)あつたの(🐀)である(🧡)。
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