「(⛲)礼(😭)は(♿)簡に失(💶)(shī )しても(🎃)な(🌞)らない(🥞)が、(🍉)また過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及ばざる(🗡)がごとしじゃ。人間(jiā(🈺)n )には(🐼)それぞ(😹)れに分(👁)(fèn )と(🤙)いうもの(✋)があるが(👠)、その分(fè(✌)n )を上下しないところに、礼の正し(🤓)い相があ(✝)る。分を(📮)越えて(🤲)親(⛪)(qīn )を(😥)祭(jì )るのは、親(🖍)の靈(🙈)を(🌑)して(🚱)非礼を(🆓)享(xiǎng )うけ(💺)しめることになるのじゃ。のみ(😆)ならず、(⌚)大丈夫の非礼はやがて天下を(🔨)紊みだる(🥙)もと(✴)になる。親の(🌜)靈(⛪)をして天(tiān )下(🕖)を紊るような(🐪)非礼(lǐ(🕶) )を享けし(🎡)め(💝)て、何(hé )が孝(🤓)(xiào )行(há(🕥)ng )じ(👤)ゃ。」
そ(🤧)の(👃)場はそれで済んだ。し(🔎)かし仲(💎)(zhòng )弓に(⛄)対(👡)する蔭口はや(Ⓜ)は(😄)り絶えなか(🕥)った。い(🍣)うことがなくなると(🛀)、結局(jú )彼(bǐ )の身分が(🎄)どうの、父の素行(🔢)が(🤮)どうの(🛒)という話にな(😵)って行(💞)った。む(🌎)ろ(🔦)ん、そ(🙀)ん(🕞)な話は、今に始まった(😄)ことではな(🤲)か(👼)った。実(shí )を(🦅)いうと(💻)、孔子が(👇)仲弓を特に称(chē(💇)ng )揚し(😖)出したの(😦)も、その人(rén )物(🤥)が(🦌)実際(jì )優れていたからでは(🚁)あったが、何(hé )とか(📖)し(🏛)て門人たち(🏆)に彼の真価を知(zhī )らせ、彼(bǐ(🙍) )の身(🦑)分や父(🛠)(fù )に関する噂(🧣)を話(huà )題にさせないようにしたい(🐧)た(🚼)めであ(🤰)った。ところが(🥖)、結果はか(🈂)えって反対の方に(⛷)向(xià(💭)ng )いて行った。孔(kǒng )子が彼(bǐ )を讃めれば讃(👙)めるほど、彼(🚏)の身(shēn )分の(🏹)賎しい(🈁)ことや、彼(😒)の父の悪行(háng )が門人(rén )たちの蔭口の種に(🔱)なるのだっ(🎛)た。
すると(🏞)陽貨は、ここぞとば(🐰)か(😱)り(㊗)、三(🐛)の矢を放(🔐)っ(🔔)た(📰)。
といったことを思い起した。孔子は或は(🏌)、自分を「人(🥈)(rén )君(🥘)の風がある。」などと讃(zàn )め(⛰)て、その(🎠)実、何か(🚋)の欠(🤤)点を(🏢)婉(🌍)曲に諷刺して(🎃)いるのではあるまいか。そういえば(📝)、世(shì )間(🐐)では、子桑伯子しそ(⚫)うはく(🍡)しと自(zì )分(fèn )とを(🤾)、同じ型の人(🌡)物(wù )だと評しているそう(🆕)だ(🗝)。子(zǐ )桑伯子は物(wù )に(👭)こせつかない、いい男だが(🤖)、少(shǎo )し大(dà(🧥) )ざっ(🙆)ぱ(♏)過ぎる嫌(xián )いがないで(📮)もな(🥝)い。或(🌱)は自分(👁)にもそんな欠点(diǎn )が(💨)あ(📸)るので(🎾)はなかろうか。自分だ(🛀)けでは、そ(🌮)んな事(shì )がないように(🤬)気をつけ(📘)ている(🔛)つも(🛳)りではあるが。――彼(bǐ )はそん(😒)なことを考えて、讃(🍝)められたために(〰)却(💀)って不安な気持になるのであった。
孔(kǒ(🌧)ng )子は(😍)、(🦔)小策を弄する者にあっ(🔙)ては叶わ(🎫)ぬと思(sī(⬇) )った(🦃)。彼は観念して、云われる(🎤)まま(❔)に、再(💤)び(🐎)陽(yáng )貨の家(jiā )に(🔮)引(👧)きかえした(👣)。然(rán )し(❓)、ど(🈷)んな(💒)事があっても(🏳)、午飯(fàn )の馳走にだけ(📑)は(🕠)なるまい、(🚔)と決心(🥝)(xīn )し(🥄)た。
「仲弓(gōng )には人君の風が(🔕)あ(🐿)る(💙)。南(nán )面して天(😡)下を治(😜)めること(🆙)が出来よう。」
(🦋)な(🌕)どと放(fàng )言(yán )した。
「なに? 陽貨からの贈物じゃと?(🤳)」
「きっとご(🏖)教訓を守り通し(✒)ま(〽)す(🕥)。」
「それは、(❕)もう度々のことで、私(📱)とし(🛫)て(🌀)も(🐊)考えずには居(jū(⛏) )れません(📎)。」
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