((🦍)礼(📓)に(😓)そむくわけに(♒)は(🐟)行(há(🏡)ng )かない。しかし、(🐞)無道の人(rén )に(🐦)招かれ(🙎)て、たと(🚲)い一日たりともこれを相(🎴)(xiàng )たす(🌽)ける(🉐)のは士の(😭)道(🤝)でない。況(kuà(⚪)ng )んや策を以(📨)て乗じら(🎈)れ(🆎)るに於てをや[#「於てをや」は底(dǐ(🔬) )本では「於ておや」]であ(🎦)る。)(😦)
そこまで考え(👵)て来(🍋)て(🏕)、樊遅はも(➖)う一度「違(🧥)わない」という言葉の(⬆)意味を(📮)考(kǎ(❕)o )えて見(🐂)た。
「もっと思い切(🦏)っ(🐼)て(🐜)、自(zì )分の心を掘(🌁)(jué(🥑) )り下げ(📼)て見なさい。」
「見事(shì )な牛じゃ。あれなら(🎍)きっと神(🚅)(shé(🚼)n )様の思(sī )召に叶い(📅)そうじゃのう。」
(最善の策(🚉)が見つか(🐁)ら(🙂)な(🦀)ければ、次善を(💛)選(xuǎ(🗻)n )ぶより仕方がない。)
「(❣)救(🖋)世済民の志を抱き、国事に尽したいと(🧟)希望しながら(🎳)、いくら機会が(🕗)あ(🧡)っても(🎄)出で(👶)て仕(🕖)(shì )えよ(🥏)う(♍)としないのは(😛)、果して(🗒)知者と云えましょ(🌫)うか。」
孔子(zǐ )は(📬)、少し調子を柔(róu )らげて云った(🌜)。
「(💨)案(🔻)外馬(💭)鹿(🍗)げたことでないかも(🥫)知れない。はっきり云っ(💤)て見(jiàn )たらどう(💬)じゃな。」
2 子曰く(🚎)、吾甞(💯)(cháng )て終日食(shí )わず、終(zhōng )夜(🏋)寝ねず、(🐾)以て思う。益無し。学ぶ(📭)に如かざ(🐙)るなりと(🎂)。(衛靈公(🌒)篇(piān ))
((🐥)楽長(🔧)は、最高の技(jì(🤝) )術(shù )は手(🍂)や喉から生れるものでなくて(🥙)、(🚆)心から(✳)生れるものだ、とい(⛪)う事だけ(🥞)は、ど(🦕)うやら(🚎)わかった(💋)らしい(🤾)。彼の音(yīn )楽もこれ(🚔)からそろそろ本物に(🌡)なるだろう。だが彼(👨)は、私の音楽論がそのまま人(🥐)生論で(🌟)もある、ということ(👟)には(👣)、まだ(🕊)気がついてい(❣)ないらしい。究極(jí )の目標を音楽の技(🔒)(jì )術(shù )に(🌋)置い(🍍)ている彼とし(🛥)ては、或はや(🕘)むを(🐎)得な(♍)いことかも知(🥟)れない。しかし急ぐことはない。いず(🦏)れは彼も、人生のため(🖐)の(🤺)音楽と(🕑)いうこと(🎆)に目を覚ま(📈)す時が(🤽)来(📝)るで(🐫)あろ(🔆)う。彼は元(😖)(yuán )来(🏮)真面目な(🍓)人(🔐)間な(🔗)のだから。)
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