曾(céng )先生(🎂)が病床にあら(🎋)れた時、大夫の孟敬子が見舞に行った(🥛)。すると、曾先生がいわれた。――
深渕(💀)ふか(🙏)ぶちにのぞむごと(😦)、
○ 孟敬(jìng )子==魯の大(🏯)夫、(🥤)仲孫氏(✍)、名は捷。武伯の子。「(🖋)子(zǐ(👒) )」は(🐤)敬語(😲)。
一四((👿)二(🌌)一九(🗾))
○ (🦗)これは孔子晩年の言(✈)葉に(🔡)ちがいない。それが単なる無常(cháng )観(🙌)(guān )か、過去を顧みて(🦍)の歎(🅱)声か、或は、たゆみな(🏪)き人(🍼)(rén )間(🥨)の努力(lì )を祈(qí )る声かそも(🤗)そもまた、流(liú(🧥) )転(😗)をとおして流るる道(🔈)(dào )の永遠性を讃(🌋)美する言葉か、そ(👀)れは人(rén )おのお(🎋)の自(zì )らの心(🐟)境によつて解(jiě )するがよか(🚖)ろう(🆔)。ただ(🛢)われわれは、こう(🙋)した言(yá(🦋)n )葉の裏(lǐ )付(fù )けによつて、孔子の他(⛷)の場合の(😅)極(🚦)(jí )め(🛁)て平凡らしく見(jiàn )える言葉が(🍢)一層深く理解(jiě )されるで(😶)あろ(🦔)うこと(🌴)を(🎄)忘れては(🎂)ならない。
二一(二〇五(wǔ(📼) ))
「(📪)忠実に(🕳)信義(yì )を第一義と(🙅)して一切の言動を貫(🌯)く(⏱)が(🕺)いい。安(🏩)易に(🌝)自分より知徳の劣った人(ré(❕)n )と交っ(🤠)て、(🌅)いい気(🔩)になるのは禁(🏒)物(wù )だ。人間だから過失はある(🔄)だろうが、大(dà )事(shì(💩) )なのは(🖤)、その(🏋)過(🚲)失を即(😗)(jí )座に勇敢に改(gǎ(🎉)i )めることだ(🌲)。」
子(zǐ(📟) )路は(🚊)、先(🤗)師にそういわれた(🎪)のが(🏝)よほど(📟)嬉(xī )しかったと見(jià(🈚)n )えて(🍦)、(🕧)それ以来(lái )、たえず(🥩)この詩を(😒)口ずさんでいた(🤤)。すると、(🍣)先(xiā(🏌)n )師はいわ(🌸)れ(🉑)た(🍀)。―(👏)―
する(😶)と(😡)、先(🌼)師がい(🤱)われた(🕟)。――
先(xiān )師(🍚)に絶(jué )無といえるものが四(sì )つあ(⛲)っ(🌠)た。それは(🏇)、独(🏣)善(shà(❎)n )、(🥓)執(🏬)(zhí )着、固陋(⛽)、利己(jǐ )である。
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