先師が顔淵のことを(🎅)こういわ(🐦)れ(💵)た。――
三一(🌙)((🍄)一七八)
○ (♌)柏(bǎ(🧕)i )==「かや」(💕)で(✝)ある。「かしわ」ではな(🥙)い。
「文(wén )王がなくな(🛀)られ(🚩)た後、文(wén )と(🔒)いう言葉(💜)の内容(róng )をなす古聖(shèng )の道は、天(🚞)(tiā(😗)n )意(yì )によってこの私に継(🈴)承されているではな(🏯)い(📂)か。も(📳)しその文(🎆)を(🐏)ほろぼそうとするのが天意である(🔨)ならば、何で、後の世に生(🍉)れた(🔧)この私に、文(🌗)に親しむ(👥)機会(🎭)が与えられ(🛎)よう。文(🧙)をほろぼすまいというのが(🍸)天意(yì )であるかぎり、匡(🥕)の人(🎀)(ré(💎)n )たちが(🗺)、(🗼)いっ(👍)たい私に対して何(🌝)が出来るというのだ。」(🧙)
○ 柏==「か(🐝)や」である(🏮)。「か(👴)しわ」では(💶)ない。
「安ん(🚻)じて幼君(😍)の補佐を頼み(🚍)、(🍳)国政を任せることが(📃)出(chū )来、重大事(🤢)に臨んで断(duàn )じて節操(cāo )を(👙)曲(qǔ )げ(📕)ない(🙍)人、(🚎)かよ(😪)うな人を(🚍)君子人というので(🤭)あろ(🔰)う(🌃)か(👆)。正にか(👙)よう(🔫)な人を(🦓)こそ君子人と(🧖)い(🐯)う(🔡)べき(📏)であろう(🗞)。」(⭕)
三(👲)(sān )四(一八(🚸)一)
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