江(jiāng )戸(hù )はもは(💵)や安(ān )政年度(💓)の江戸(🌵)では(🎰)なかった。文化文(wén )政の(🐅)それではも(🐥)と(🍴)よりなかった(🎫)。十年前の(🤬)江戸の旅(🤩)にはまだ(🚪)それ(🐴)でも、紙(zhǐ )、織り物(wù )、象(😮)(xiàng )牙(yá )ぞ(👩)う(💚)げ(🌶)、玉(yù )ぎょ(💙)く(🏴)、金属の類たぐいを応(🍆)(yīng )用した(🥛)諸種(zhǒ(🏮)ng )の工芸(🍛)(yún )の見(🎒)(jiàn )るべきも(👪)のもな(📮)い(⛰)ではな(🏁)かったが、今(jīn )は元(yuán )治年代を誇(kuā(🖐) )るべき意匠と(🚣)てもない。半(🎽)蔵(zāng )はよく町(dī(🌳)ng )々の絵草(🤣)紙問(wèn )屋えぞ(🥉)うしどん(🤑)やの前に立って見(😷)る(❌)が、(👻)そ(🛰)こで売る(💢)人情(🔃)本や、敵打かた(🗄)きう(👠)ちの(🎗)物(🕶)語や、怪談物(🚂)(wù )なぞを見ると、(🔺)以(🥃)(yǐ )前(🐸)(qián )に(🕷)も増(zē(💵)ng )して書(shū )物としての形も小(🧑)さ(📦)く、紙質も悪(🥙)あしく、版画も(👁)粗末に、一切(🛴)(qiē )が実(🏖)に手(shǒu )薄(báo )て(📽)うすになっている。相変わ(😫)ら(😔)ずさか(🎓)んなのは江戸の芝居(🔎)でも、怪(guà(💞)i )奇な(😥)ものはますます怪奇に(🥤)、繊細なも(🍷)のはますます(📮)繊(xiān )細だ。と(♟)がっ(🔊)た(🏔)神経(⏪)質と世紀(🍋)(jì )末の機(jī )知とが淫(yí(🏼)n )靡いんびで頽(🌉)廃たいはいした色彩(🛴)に混(hún )じ合っている(⛄)。
多(🆎)吉は別れを惜し(🎂)んで(🆑)、せ(😜)めて十一屋までは見送ろうと言(yán )った。暇乞いとまごいして行(🦔)く半蔵の(🥀)後ろ(👋)から、尻(😪)端(🍶)しり(🤩)はし(🚄)を折りなが(🐋)ら追いか(🎲)けて(🎙)来た。
この長逗(💱)(dòu )留の中で、わずかに旅(⛷)の半(bàn )蔵を(👊)慰め(🌬)た(🈂)の(🛤)は、国(guó )の方(🙂)へ(🔦)求めて(👟)行(háng )きたいもの(🚚)も(🐼)あるかと思(📙)って(🔱)本屋を(🧡)あさった(🍩)り、(🅰)江戸にある(🕗)平田(🤟)同門の知(🎨)人を(😳)訪(fǎng )たずね(🐭)た(🐦)り(🎹)、時には平田家(🍵)を訪(🧓)ねてそこに留守居する(🐚)師(🚒)鉄胤かねたねの家(🕰)族を(Ⓜ)見舞(wǔ )ったり(👽)す(💗)ることであった(😲)。しか(🏫)しそれに(💕)も増し(🕜)て彼が心を引(yǐn )かれた(🚼)のは多吉夫(fū )婦(📞)(fù(🎤) )で、わけてもかみさんのお隅(😦)(yú )のよ(🌹)うな目(🛹)の光(🔰)った人(💎)を見つけたこ(🏹)とであった。
この長(🍶)逗(🔍)留(🕤)(liú )の中で、わず(🦗)かに旅の半蔵を慰めたのは、(👽)国の方へ求めて(⛪)行(háng )き(♋)たいものもあ(🔹)るかと思(sī )って(👟)本(běn )屋(😲)(wū )をあさ(✌)っ(🖼)たり(🌻)、(🐒)江戸(📅)(hù )に(🛀)ある平田同(📐)門(mén )の知人を訪た(🚭)ずね(🖲)た(💅)り、時には平(píng )田家(🕎)を訪ね(😷)てそこに(🔎)留(♌)守居(jū )する師鉄(🚔)胤かねたねの家族を見(👳)舞ったりすることであっ(🌐)た。しかしそれにも増(💛)して彼が心を引(🍪)(yǐn )かれたの(🍠)は多吉(jí )夫(fū )婦で、(🏎)わけてもかみさん(😠)のお隅のような目(mù )の光(👗)った人(rén )を見つけ(🏺)たこと(🈶)であった。
(🏺)三(🎄)、飯(fàn )田(tián )町にて(💻)軍資金三(sān )千両を(🌆)醵出きょしゅつす(🐘)ること。
別に、半蔵には、浪(làng )士の一(🏖)行に加わっ(💾)て来(💵)るもので、心に(🐫)かかる一人(😼)(rén )の旧(jiù )友もあった。平(🌩)田同門の亀山嘉治(zhì )かめやまよしはるが八月十四日那珂港なかみなと(🎇)で小荷(☝)駄(🏎)掛(🐃)こ(⛴)に(⏬)だがか(♏)りとなって以(yǐ(🍚) )来(🏚)、十一月の下旬までず(🚉)っと浪士らの軍中(zhōng )にあったことを(⛵)半蔵(zā(🌟)ng )が知った(🏂)のは、(🚔)つい最近のことである。いよいよ浪士(shì )らの行路が(🐲)変(biàn )更され、参州街道(dào )か(👋)ら東(🥧)海道(😙)に向か(🥀)う(🐨)と見(jià(👚)n )せて、その実は(🕸)清内路(lù )よ(🐫)り馬(🙊)(mǎ )籠、中津川に出ると決(jué )した(🎄)時、二十(💖)六(⛲)日(rì )馬籠(🛁)泊まり(🍕)の触(🛅)れ書(shū(🌵) )と共(💁)にあの旧友が陣中からよこした一通の手紙でその事が(🏛)判(🐍)然(🔑)は(👈)っきりした。それには(🐵)水戸派(🐾)尊攘の義(yì )挙(🌠)を聞(🔱)いて、その軍に(🏢)身を(🕌)投(tóu )じたのであ(🤴)るが、寸功(🍢)なくして(📏)今(👇)日に(🈲)い(📖)た(🤖)ったとあり、(🛥)いっ(🤨)たん武田藤田らと約(🏆)した上は(🆚)死生を共(gòng )にする覚(jiào )悟(🆓)であるという(💯)こと(👛)も認し(🔯)たためてあ(🍟)る。今(🤶)回下伊(yī )那の飯島とい(😮)うとこ(🎾)ろまで来て(🦈)、はからず同門の先輩暮田(tián )正香に面会(⌛)する(🏷)こと(🤹)ができ(👻)た(🎋)とあ(⬛)る。馬籠(🎼)泊まりの節(jiē )はよろしく頼(🎥)む、(🤝)その節は何年ぶりかで旧むかしを語りた(🛋)いともある。
「江(🌨)戸はどうなるでしょう。」(✍)
いよい(🏉)よ北原(yuán )兄弟が奔走周旋(㊗)の結果、間道通(tō(🍳)ng )過(guò(🚱) )のことに決した(🐏)浪(🎴)士(shì )の一(🍚)行(há(👳)ng )は(🖍)片(piàn )桐(🍍)出(chū )立の朝を(🔔)迎(🌥)えた。先鋒隊せ(✔)ん(😃)ぽうたいのうちには(🖋)すで(🤸)に駒場こまば泊まり(🦐)で(🌞)出(🛴)かけるものもある。
諸隊はすで(🚤)に続々間(🚘)道を通(🗓)過し(🌕)つつある。その道(dà(🛵)o )は飯田(🤴)の城(chéng )下を避(bì(👿) )けて、(🏋)上(💬)黒田で右に折れ(🤽)、(🌳)野底山(🍪)から上飯田に(🎱)かかって(🤐)、今宮という方(😾)(fāng )へと取った。今宮に着いたころは一同休憩(qì )して昼食をとる時刻(📕)(kè )だ(📎)。正(zhèng )武(🦏)(wǔ )隊付きを命(🧟)ぜられた諏訪の百(🤼)姓(xìng )降蔵(zāng )は片桐から背(🚎)負しょっ(🚋)て来(🎧)た具足櫃ぐ(🚧)そく(🎭)び(🎯)つ(😾)をそこ(🎊)へおろして休んでいると、いろは付(😜)けの番号札(zhá )を渡され、一本(🔟)の脇(🥘)(xiàn )差わき(📒)ざ(😖)しをも渡(dù(😋) )され(👵)た。家(jiā(⏺) )の(🍯)方へ手紙(zhǐ )を届けたけれ(🦕)ば飛脚(🚗)に頼んでやるな(🗄)ぞと言(🛀)って(⛱)、兵(🎟)糧(📜)方の別当(dā(😤)ng )は(🚚)いろい(🛢)ろ(🔇)にこの(🏌)男をなだ(🍟)めたりすかしたりし(🚲)た。荷物を持ち労(💋)つかれたら(😤)、ほ(💶)かの(💵)人足に申し付けるから、ぜひ京都(dō(🏘)u )まで一緒(🛵)に(⛽)行けとも言い聞(🗑)かせた。別当はこの男の逃(táo )亡を(❔)気づか(💫)って(🛺)、小用に(⚫)立つ(🅿)にも番(🐦)(fān )人を(📽)つける(🏂)ことを(👐)忘れなか(🎣)った(🎼)。
「(🧒)妻籠(lóng )の方は心配(🎾)なしで(🛢)すね(🚉)。そんなら、寿平次さん、お願いがあります。あすはか(🐵)なりご(🀄)たごたするだろ(➿)うと思う(🛸)んです(❓)。もし妻籠(😿)の方の都合(🏺)がついた(💮)ら来てくれませんか。なに(👪)し(🤯)ろ、君、急(jí )な話で、したくの(🌉)しよう(📴)もない。けさ(🥚)は会(huì(💆) )所で(⛽)寄(jì )り合(🥖)(hé )い(😟)を(🏔)しましてね(🌆)、村じゅう総(😌)が(🦒)かりでや(😛)ることに(🗑)し(👲)ま(🎠)した。みんな手(shǒu )分けをし(🛸)て(🏩)、出かけていま(🤙)す。わたしも(👨)今(jī(🐲)n )、一(yī )息入れていると(📊)こ(😑)ろな(🏀)ん(🐞)です。」
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