だが(🌝)、やはりわから(🏊)なかった。で、(🌖)彼は、孝に(🐓)関する、あり(🆗)とあら(🤐)ゆる孔子(🥒)の教えを、一とおり胸(😷)の中(zhō(🎳)ng )でくり(🦆)かえして見(jiàn )た。
「全く珍(😻)らしい(🐼)牛じゃ(🐢)。しかし血統が悪く(👿)ては物(🕵)にな(⛵)るまい。」
2 (⚡)子(zǐ(👵) )曰く、吾(wú )甞(🐉)て終(🚛)日(🐀)食わず、終夜(yè(💰) )寝(🎬)ねず(😏)、以(yǐ )て思う。益無(🤬)し。学ぶ(😙)に如かざるなりと。(衛(🦋)(wèi )靈(líng )公(gōng )篇(piān ))(👅)
「(😃)礼(lǐ )は(😞)簡に失し(👳)ても(🔪)ならないが、ま(⛅)た過ぎ(💵)てもならない。9過ぎたるはな(♑)お及(🙄)ばざ(🍥)るがごとしじゃ。人(rén )間にはそ(♐)れぞれに分という(🥕)も(🧚)の(🌆)が(🛃)あ(😛)るが、その分を上下し(🎵)ない(🥛)と(🐒)ころ(🔋)に、礼(lǐ )の正しい相がある。分(fè(🚁)n )を越えて親を祭(jì )るのは、親の靈(⏲)(líng )をして(👄)非礼を享(xiǎng )うけしめ(♏)ることにな(😲)るの(🧤)じゃ。のみならず、(🙄)大丈(zhà(🚋)ng )夫の非礼(lǐ )は(👇)やがて天下を紊みだるもとに(🚾)なる。親の靈(👈)(líng )をして天(🌬)下(🚁)を紊るような非礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」(🈯)
彼(🕸)が、こ(😺)ん(🛺)なに惨(♍)めな失(shī )敗をくり(👏)かえすよう(🦗)に(🖖)なったのは(💀)、不(🔍)思議に(📠)も、孔子が司空の職を奉じ(🎓)て(🎋)、彼の上に坐(zuò )るようになってから(🍂)のことである。孔子は、こ(📹)れま(📰)での司空とちがっ(🥞)て、非(💉)常な部下思いで、(🦋)めったに怒っ(🕸)た(🕥)顔(🚲)を見せたこともないのだが、(⏭)どういうもの(💅)か、い(🔜)ざ奏楽(lè )となると(🏂)、(🙌)楽(lè )長の手(🕯)がに(😘)ぶってし(🚕)ま(😬)う(🐕)。むろん(📯)孔(kǒ(👷)ng )子は、(🏻)音楽(lè )の(🐣)道にずいぶん深くはい(🐗)っている人だから、楽(🍪)長(zhǎ(🐳)ng )とし(📯)ても、彼を甘く見るわ(🧒)けには行かない。しかし、(📶)その(🀄)ために手(🍱)が固く(🌆)なるの(❓)だと(🌂)は、(💿)楽(🍝)長(zhǎng )自身も考(⏮)え(🧕)ていな(💔)い。
「(🛥)7閔子騫(🕵)は何という孝行者だ。親(qīn )兄弟が(⏲)彼をいくら(🌝)讃めて(🤞)も、(🚫)誰一(yī )人(🔐)(rén )それを非難(nán )するものがない。」
「この辺に一寸(👭)これだけの(🥍)牛は見つかりま(🔺)す(🌱)まい(❗)。」
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