懿(😢)子は、その意味(wèi )がわかってか、わからないでか、(😗)或は(🏎)、わ(⏳)か(🐡)っ(🤒)ても知(🦒)らん(🐳)顔(💨)をする方(fāng )が都(dō(🐉)u )合(hé )がいいと考えてか、(💈)重ね(🤦)て問いた(😥)だしても(🎠)見(jiàn )ないで、(👜)帰(guī )って行(🍃)(há(📏)ng )ってしまった。孔子は、いくらか(🏢)それが気が(💡)かり(💊)に(🐹)な(🏼)らないでも(㊗)なかったの(👌)である。
((🦒)な(🛡)る(🔟)ほど孔(🍠)子は音楽の理(💟)論には長(zhǎng )じてい(🌎)るだろう。し(👭)か(🦌)し(🏃)、(🔂)実(🐼)(shí )際楽器を握っての技術にか(➕)けては、何といって(👂)も自分(🖖)の方が(🔏)玄(xuán )人くろうと(🕛)だ(🚮)。)
「(💳)もしそ(🔁)うだとすれば、そ(👯)れ(🍆)が(🍡)君の(🕠)邪心(🚯)という(🍚)ものじゃ。君(🍍)(jun1 )の心の中(💎)では、こ(🍗)の(❄)孔丘という人間(✖)が、いつも対(㊗)立的なものになって(🌬)いる(🌒)。君は、は(🚙)っき(❎)り意識(shí )して(💋)いないかも知れないが、(🐜)君の奏(🦄)楽に(😨)とって、わしの(♏)存(cún )在は一つの大(dà(🌙) )き(📐)な障碍(☝)なのじゃ。君(🚛)の心はそ(📼)の(😙)ために分裂(liè )する。従っ(🛢)て(🌾)、君は完全に(🦆)君(🏥)の音楽(🐻)に浸りき(🐪)ること(🎩)が(🐽)出来な(👌)い。そこに君の失(🛠)敗の原(🖐)因がある(✌)。そうは(⛹)思わないかの?」
彼は、しかし、もう狼狽うろたえても恐(✏)れてもい(🚾)なかった。粛然とし(😹)た空気の中に、彼はかえって安堵(🤖)に似た感じを味うこと(🚏)が出来(lá(🔟)i )た(🈁)。そし(🧀)て、もう一(yī )度(dù )、
孔(kǒ(🍷)ng )子(🤧)は(🥗)御者(❄)台にいる(🌳)樊遅(chí )に話(⏱)しかけた。
子曰(🆙)(yuē )く、雍よう(♊)や南面(miàn )せ(💃)しむべし(🚈)と。仲弓(gōng )、子桑(sāng )伯(bó )子を問う。子曰く、可(kě )なり、(⛴)簡なり(🙀)と。仲(zhòng )弓(gōng )曰く(📫)、敬けい(🏡)に居(jū )りて簡を行(💜)い(♌)、(🛥)以て其(🐪)の民に臨(lín )まば、亦(yì(📿) )可な(🎚)らずや。簡に居(jū )りて簡を行わ(😳)ば、乃ち大簡(🚦)た(🍹)い(✒)かんな(📏)ることな(🔙)からんや(🔙)と。子曰く、雍の言(yá(🌁)n )然り(😫)と。
(📳)ただそれっき(💬)りだった(🤢)。いつも病気ばかりし(🛹)ている(🙍)孟武伯(🥕)に対する(🍰)答(dá )えとして、それはあたりまえの事(🏂)に(👝)すぎなかった。
「1道理(lǐ )に叶(🚁)った忠言に(🐲)は正面(miàn )から反(fǎn )対する者はな(🛠)い。だが大切な(💘)ことは(👤)過(guò(🕋) )ち(✏)を改めることだ。婉曲な言葉は誰(shuí )の耳にも心(🎓)(xīn )持よく響く。だ(🎓)が(🌛)大(💢)切(😓)なことは、その(🥇)真意(🖊)のあるところを探(🦏)ることだ。いい気にな(👼)って(⭕)真意を探(😒)ろうとも(🧛)せず(👒)、表(biǎo )面だけ従って過ちを改(🕍)めようとしない者は、全(👥)(quán )く手のつけようがない。」
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